※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん*
子育て・グッズ

息子が手術を控えており、自身の複雑な気持ちや不安を抱えています。周囲には強がっているが、内心は落ち込んでいます。手術はほぼ治る病気であり、息子のために決断したものです。

質問ではないですが、吐き出す場所がないので書かせていただきます。
カテゴリー間違っていたらすみません。

来週末、息子が手術をします。
見た目は元気、と言うか今は特に症状も出ていないので端から見たら「え、この子のどこが病気なの?」って感じです。
私自身、まだ現実を受け入れきれてないのかもしれません。
先月下旬頃から歩き始めて、日中は常にあっち行ったりこっち行ったり歩き回ってて、追いかけっこも大好き。
離乳食も毎食もりもり食べて食欲旺盛。
生後10ヶ月の男の子の中では、体は少し小さめですが身体機能の成長は早い方だと思います。

最近、息子が寝て1人の時間になると
「こんなに元気なのに何で…」
「元気に産んであげられなくてごめんね」
と、悲しい気持ちと申し訳ない気持ちで泣きそうになります。

私が元看護学生と言うこともあり、息子の病気や手術について医者から受けたの説明を、旦那や実母に分かるように説明をしているので、病気については二人よりも理解しているつもりです。
そのため私が不安がってると心配をかけてしまうので、旦那にも実母にもこのような気持ちでいることは話していません。

痛くて辛い思いをするのは息子なのに、私が弱音を吐いていたら息子にまで迷惑をかけてしまう。
母親の私がしっかりしなきゃ…!と頭では分かっているのですが、いとおしい息子の寝顔を見ていると、ただただ「ごめんね」の言葉しか出てきません。
テレビでもよく見ますが「どうしてうちの子が…」ほんとに今その状態です。
周りには心配をかけないように毅然と振る舞っていますが、1人になるとあれこれ考えて落ち込んでしまいます。

と言っても、手術をすればほぼ治る病気なので、重篤になる前に手術をして、訳の分からない内に(怖いだ痛いだがちゃんと理解できない内に)手術しようと決めました。
息子のため…それは分かっているのですが、「一緒に頑張ろうね‼」という思いと同時に「健康に産んであげられなくてごめんね…」の気持ちが出てきてしまいます。

何が言いたいのかよく分からない文章になってしまいましたが、不安で押し潰されそうになったので書かせていただきました。
読んでいただきありがとうございます。
長文、乱文失礼しました。

コメント

私の娘も生後4日で手術し、11月にも再手術が決まってるので、お気持ち分かりますよ。
健康に何事もなく産んであげられなくてごめんねって思います。うちも見た目は元気です!お腹に傷ありますが…(>_<)

可哀想にって言われるのも嫌で、周りにこのこと知ってる人もあまりいません。私達の親世代の人が知ると、生まれてすぐにそんなに可哀想な目に遭ったんだねって言われるので、間接的に責められてダメな母親と言われてるような気持ちになります。

でもごめんねって言う気持ちは仕方ないですよね、だって私が産んだんだもん。ゆんさんが息子くん産んだんだもん。それが母親ですよ。それでィィと思いますよ。
子どもの目の前で泣いたり、ずっと謝るのは違うと思いますが、ちゃんと元気になれる選択をして、その後のケアをしてあげることの方が大切かなと思います。

息子さんの手術うまくいきますように(*^^*)

• ゆん*

ゆん*

コメントありがとうございます。
    生後4日で手術されたんですね💦
    そしてまた11月にも手術…
    小さい体で娘さん頑張ってますね!
    うちの子もお腹に3㎝くらいの傷が残るみたいです。
    一応、パンツで隠れるとの事ですが、あんな小さい体の3㎝は大きく目立つだろうなって思います…

可哀想って思われるのが嫌なお気持ち、すごくわかります。
    変な目で見る人はいないと思いますが何となく「あの子小さいのに…ねえ…」みたいに思われるんじゃないかって、考えてしまいます。

子供の前では、決して涙は見せてないです!
    子供の前ではニコニコのママで居るよう努力してます!
    たまにイライラして怒ってしまうときもありますが、それでも当たり前にかわいい息子。
    手術も一緒に乗り越えて、元気になれるように頑張りたいと思います!

暖かいお言葉、ありがとうございました😢

• 9月8日

退会ユーザー

お腹にいる時に病気が見つかったので、NICUのあるところで出産できたし、見つけてくださった先生には本当に感謝しました。

うちの子のはちょうどあばらの下なのでどうやっても見えちゃうし、6㎝なので目立ちます💦しかも女の子なので、将来ビキニになったり好きな人が出来たら辛いかもなって思います…。
    でも先生は綺麗に縫ってくれたし、次回の時もちゃんと目立たないようにするから!って言ってくれました(*^^*)

泣かないのすごいです‼️
    やっぱり子どもの前では笑顔で居たいですよね♡
    でも頑張りすぎないでくださいね(>_<)旦那さんとの気持ちの共有は大切と思いますよ。
    それに今回みたいにママリでの発散でもィィと思います(*^^*)似た境遇のママ達はたくさんいると思います。

お互い頑張りましょうね❤️

• 9月8日
ちょこ♪♪

心配な気持ち、母ならだれでもありますよね!
また、医学の知識があるからこその心配もあるかとおもいます!

私もリハビリをしている立場なので、娘が少しでも泣いていたり普段と違うと、つい心配も増えてしまいます。
境遇がちがうのにすみません😣💦

病気は本当に、誰のせいでもありません。
様々な患者様をみてきましたが、何より辛いのは本人だろうに、とても強いなと感じることが多々あります。
きっとお子さんも小さいながらに、家族に心配させぬよう、元気にいてくれてるのではないでしょうか?

ゆんさんも、ご家族も、これからの生活がよりいっそう楽しいものになりますよう、心から願っています!
手術がんばれ!息子さん!!

とりとめもない文ですみませんでした!

• ゆん*

ゆん*

コメントありがとうございます。
    無駄に知識あるとあれこれ考えてしまって…

ちょこ♪♪さんがリハビリされているのですか?
    普段の様子と違うと心配になりますよね…

ほんとに毎日元気で笑顔でいてくれて、だからこそ「何で?」って思ってしまいますが、きっとそうではないんですよね…!
    ちょこ♪♪さんのお言葉を読んで「ママ、僕頑張るよ」って言ってくれてるのかな?と思えるようになりました!
    それはそれで感動で涙が出そうですが😢笑

暖かいお言葉、ありがとうございます!
    城崎みんなで笑顔でいられるように頑張りたいと思います✨

• 9月8日
  • ちょこ♪♪

ちょこ♪♪

そうですよね考えちゃいますよね💦

私は、今は産休中ですが、作業療法士をしています。
    自分の娘をリハビリしているわけではありませんが…
    主に脳卒中、神経難病の方のリハビリが多いです。

医療職だからこそ、手術による様々なリスク、万が一のときのこと、数%の確率で起こりうること、様々なことを考えてしまうこともあるかと思います。

でも、やるしかないなら前を向くしかないのも、事実ですよね。
    笑顔であのときは大変だったんだよーって言える日がきっときますよ!

私は今、産後パニック障害になり、投薬の毎日で、症状もなかなかよくならず育児もままなりません。
    でもいつかきっと、娘と、夫と、笑顔で楽しく暮らせる日がきっと来ると思って、過ごしています。

状況はちがいますが、お互いにその日を信じて前向きにいきたいですね!

• 9月10日
*だんちゃん*

うちの娘は低出生体重児で10日間保育器に入っていました。
小さく産まれて大きく育てる!と頑張ってたんですが、6・7ヶ月検診で心臓の病気がみつかりました😢
今は定期的にエコーと心電図をして経過観察、後々は手術です…
やっぱり他の子と比べちゃうと一回り小さいし、体重増加も少ないですが、とても元気に表情、感情豊かに育ってます♡
子どもに対してごめんねって思うこともありまししたが、いまは
病気が早く見つかって良かった!
手術をして治る病気で良かった!
と、前向きに考えるようにしてます😊

ゆん*さんの息子さんの手術がうまくいって元気に成長しますように🌱✨

• ゆん*

ゆん*

心臓の病気が見つかったんですね…
    それはさぞご心配されましたよね(;_;)
    うちの子もあとから今回の病気が見つかりました。
    確かに、このタイミングで病気が見つかってよかった!早めに気付いてあげられてよかった!と、思ってあげることが息子にとっても良いことなんですよね☺
    この笑顔を絶やさないよう、十分に愛情を注いで、手術頑張りたいと思います!

暖かいお言葉、ありがとうございました😢

• 9月8日
春0313

うちの息子も手術がきまっています!
三ヶ月早く生まれて入院を3ヵ月していました。小さく生まれた時は、ほんとに申し訳ない気持ちでいっぱいでしたが、今はすくすく育っています。
定期的に病院でみてもらっていますが、手術すれば治るので今は、息子と毎日楽しく過ごしています(^^)
ゆんさんの息子さんも元気でなによりです!
手術お互いに頑張りましょう!

• ゆん*

ゆん*

3ヶ月早く生まれたんですね。
    とっても小さい体で息子さん、本当に頑張りましたね!
    病院で定期的に見てもらっているんですね!
    うちも始めはそうでした。
    けど、先延ばしにしてもいずれは手術することになると言われて、早めにする事になりました。
    治るのならば、手術してずっと楽しく過ごせるようにしていきたいと思います!

暖かいお言葉、ありがとうございました❗
    春0313さんも息子さんも、お互いに手術、頑張りましょう‼

• 9月8日