※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
子育て・グッズ

幼稚園選びで悩んでいます。園の方針に疑問があり、国立や芸大の附属も検討中。幼稚園通園のメリットやデメリットについてアドバイスを求めています。

幼稚園、どういうところに重点を置いて選びましたか?

3歳(年少)と0歳(未就学)の姉妹を育てていて、現在育休中です。
フルタイム正社員のため、上の子は1歳児クラスから1番家から近いこども園(公立)に預けています。
乳児のときは先生が子どもたちひとりひとりをとてもよく見てくれていたのでありがたいなぁと毎日思いながらお願いしていましたが、幼児クラスに上がって担任の先生がハズレなのか、通っている園の方針がわたしの思いと違うのか、保育のやりかたに疑問を感じるようになりました。

親の私が言うのはおかしいのかもしれませんが、上の子は賢く、お絵かきやものづくりもとても上手です。
通っている園は外遊びが多く、私立でやっているようなお勉強のようなことはしません。
のびのびといえばそうなのかもしれませんが…
小さいうちに色々経験させてあげた方が良いのかなぁと思い、幼稚園を受けるかどうか悩んでいます。

これまで幼稚園に通園させる予定は全くなかったので、どういうポイントで幼稚園を見たらよいのかわかりません。
調べていく中で魅力を感じたのは国立か、芸大の附属ですが、どちらも距離があり、園バスも来ないので電車などで通園しないといけません。
特に国立の方だと園での習い事や預かり保育もないので、仕事を辞めることも視野に入れて考えないといけません。
ちなみに小学校か中学校で受験したいと思っています。
(自分の地元に住んでいますが、先生方も入れ替わられて、昔とずいぶん変わってしまったので、通わせたいなと思わなくて。)

幼稚園に通われている方、卒業生の方、これから入園を考えている方、教えてください。よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

まずはお仕事を辞めても小学校受験や生活できる収入はありますか?
そこをクリアできなければ今希望してる幼稚園に入れるのは時間的に無理ですよね!

また勉強系に力を入れたいということなら
・気になってる幼稚園に入れる
・子ども園に通いながら習い事をさせる
の2択かなと思いました。
距離のある園だと天気が悪い日は送迎が大変ですよね…
下の子も産まれたし、その点は大丈夫そうですか?
私は小学校受験の知識はないですが
本気で考えてるなら対応・対策の取れる園や習い事をさせるしかないと思いますよ!

• あき

あき

ありがとうございます。
    収入は大丈夫だと思います。お金持ち小学校に行かなければですけど…
    下の子がまだ0歳なので、無給になりますが育休延長もありかなぁと思ったりしています。
    習い事だと園が終わってからの時間になりますし、費用も追加でかかるので、こども園に行ってる時間が長いので、その時間がどうしても無駄だなぁと思ってしまって。
    園で講師呼んだり、習い事に連れて行ってくれるところもあるので、そういうところだと自分もこどもも無駄なく生活できそうかなと思っているところです。

最近悩みすぎてつらつら長く書いてしまって申し訳ないのですが、素朴に世のお母さん方はどうやって幼稚園選んでるのかなと疑問に思い質問しました。
    近くに園バスが来るとかそういう感じなのでしょうか?

• 5月27日
riri

受験は考えていませんがお勉強系と呼ばれる幼稚園へ通っています。
新興住宅地で徒歩圏内に幼稚園がないので園バスがあるのは絶対条件でした。
雨の日の送迎は大変ですが電車をおりてからも幼稚園までは近そうですか?

あとは募集があるかどうか。
激戦区なので特に人気のある園は優先枠で埋まるので第一子の園活は厳しかったです💦

幼稚園での習い事が充実しているので通常保育が終わった後そのまま園内で習い事出来るのはとても助かっています✨
習い事の日は園バスは利用出来ないので車でお迎えに行っています。
直接お迎えに行くと担任の先生から園での様子も聞けて楽しいのですが、園の駐車場は利用出来ないので下の双子を連れてのお迎えは大変です💦
今は母に協力してもらってます。

あとは保護者の参加が多い園もあります。
うちの幼稚園は月に2〜4回給食当番があります。
行事も平日のみ。
一応こども園なので2号認定の方もいらっしゃいますが、働くお母さん向きではないのでキャンセルも多いと聞きました。

また今後お受験を考えていらっしゃるなら実績のある幼稚園を選ぶのも大事かなと思います。
受験対策のある塾へ通うのも必要になってくるのではないでしょうか?

• あき

あき

ありがとうございます!
    お勉強系の園に通われているのですね✨
    国立は電車を降りてからだいぶ距離があるので、電車→バス→徒歩です。
    果たして毎日通えるのか…行かせてあげたい気持ちは大きいですが、大変そうです😭

人気のある園は夜中から並んでとかあるみたいですもんね💦
    近くないのでそのへんの情報があまりなくて、調べてみるようにします。

給食当番、月にそんなにあるんですね。
    国立で給食当番あるって聞いてめちゃくちゃびっくりしたのですが、給食当番ある園多いんですかね💨

幼稚園リサーチとともに、幼児教室も回ってみます。
    ひとつ私立で探したところは近くまで園バス来るのと、習い事後にも園バスで送迎してくれるみたいなので、仕事はセーブしないといけませんが辞めなくてもよさそうです。
    ただ幼稚園のほかに通塾まで考えると厳しそうなので、どういう方針で育てるかもう一度考えてみようと思います。

最後になりましたが、双子ちゃんがいらっしゃるんですね💕
    育児大変そうですが、ご無理なさらないでくださいね✨
    かわいいだろうなー😍

• 5月28日