※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱーる
子育て・グッズ

食事中に子供がフォークを投げる問題で悩んでいます。自分で食べる練習をさせたいが、フォークを投げ続けるためイライラしています。対策を教えてください。

食事中、いらないものは下にポイっと投げます😓
投げたらダメ、と何度も言い聞かせたり、怒ったりもしますが、全然聞きません💧
フォークの練習もさせていますが、刺すのも上手くなってきて、自分で刺して口には運べます。が、一口食べるごとにフォークもポイっと下に投げます😑
毎回、拾って、何十回もされるのでイライラしてしまい…
もう自分で食べさすのやめようって感じで私が食べさせちゃいます💧
食べさせたらスムーズに食べてくれるので、それでもいいのですが、そろそろ一人で食べる練習もさせたいし、どうしたらいいかなぁ?と悩んでいます!
何か対策はありますか❓



よく、もう食べなくて良い!と食事を下げるという意見もありますが、それはどうしてもしたくなくて😣

ほかにいい方法が有ればアドバイスいただけたらと思います!

コメント

ぴー

私もつい最近まで全く一緒でした😵‍💫そして下げたくないのも同感です。

うちの場合はおやつをかなり減らして、本当にお腹をすかせる努力をしました!そうしたら嫌なものでも食べてくれる回数が多かったです。
あとはつかみ食べやフォークで食べれるようなら、大体を食べ終えるまでは手を出したり声をかけるのをやめて自分で食べさせるのを徹底しました!

はじめてのママリ🔰

全く同じです...
最近は、いらないものは、落とすか食べさせられます😭
でも、それも自分で上手に食べれるまでの、成長だと思います!
だめって言うことは、分かってるみたいで、ジロジロみながら落としてます😭
どんどん、知恵がついてきました...

落としたら、ご飯を下げたり、フォークスプーンは、とりあえず置いてますが、使ったり使わなかったりです。
無理にさせても嫌がってしまうので、フォークにニンジン刺したり、スプーンにすくってあげて、褒めながら食べさせてると、褒められたいのか、上手になってきましたよ!

すぽんじ

そういう時期ありますね。
眉間にシワを寄せておころうが、すこし大きめの声を出そうが、怒られてるってことがわからない?のか何故かニコニコげらげら笑われて、めっちゃ疲れる~と思ってました、かといってからだのことが心配で片付けるのは嫌で、食べさせてましたね。スプーンをもたせて、わたしも持って食べさせながら投げられたらひろい、ダメだよと教えて永遠に繰り返してました。落とされたらコロコロしたものは食べさせてましたし、べちゃっとするものなら多めにつくってわたしも別皿に盛り付けたものを食べさせるようにしてましたー。片付けも面倒だしイライラしますけど、そう長くは続かないと思います。

rin

まだまだゆっくりでいいのかなぁって思ってます😂
うちもそれくらいの時期投げていましたが投げなくなりましたよ☺️
でも食べ遊びは相変わらずで
まぁそう言う時期なのかなぁって注意しつつ大目に見ています☺️💓

mimi

同じ頃に下にスプーンもご飯もお皿も下に投げられてました😭💦
私は、
ポイはダメ!
と伝えて代わりの行動として
ないないしようね
とテーブルに散らばったご飯をお皿に戻して、スプーンも奥に置くように教えました。
もとから食べさせても食が細い子なので、いらないの意思表示も必要かな?と思って始め、1か月程毎日根気よく教えてました。
そうしたら、ないない!といらない時はテーブルの奥に片付けてくれるよつになり、床にわざと落とすことを止めました😭✨
もちろん小食なので、1口で、ないない!とされるとそれは別の意味でイライラしますが、床に落とされるストレスよりは断然ましです😭✨

もちろん、ないない!してからやっぱりまだ食べたい!と怒るときもありますが、床に落とされなくなるので、良ければ試してみてください😭💦

あと、落とすことを楽しんでるので、落としても良いポットン落としのおもちゃやボール遊びなどで、物が落ちる楽しさを他で発散してもらいました!
ご参考までに🙇

ママリ

食事の時間を決めてくといいよーって保育園で離乳食体験行った時に言われました^^*
例えば30分とか、。
お食事の時間が長いと遊び始めちゃうだろからって
切り上げた時にもっと食べたい!っていう感情になるそうです。

私の場合すごーくゆるーくなのでそのくらいの年齢でしたら食べ掴みとママがスプーンで救って食べさせてました😅ぽいぽいされると汚れるし嫌になりますよね💦
今最近になってやっとスプーンが使えるようになりましたよ(*^^*)

莉菜

私は遊びだしたら食べさせませんでした!
1発目でもそれをやったら
おしまいと言い聞かせて
投げたら本当におしまいにします!

それで治ってくれたらいいんですが
難しいですやね😞💦💦

ママリ

うちも一歳過ぎの頃はよく下にポイポイしてました🥶💦
私もお皿を下げたり叱るのはあまり気が進まなくて、娘のなすがままにしてました!
落ちたら皿に戻す、を日々ひすら繰り返していたら、半年も経たずにポイポイしなくなりましたよ🤔
今はフォークでたまに遊んだりすることもありますが、お利口に食べてくれてます!