※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘の発達について相談です。言葉の発達が遅い気がしています。たくさん話しかけているが他に何かできることはありますか?


1歳3ヶ月の娘の発達についてです!

もう周りでは2語文を話したり
歌を歌ったりすると聞きますが

娘は歌に関しては宇宙語で
歌って踊ってます💧

言葉は、まんま、まま、
いや、うん、ねんね

のみです😢
パパに関しては何度も何度も毎日
言い聞かせても全く言いません。
ばいばいやわんわんも言いません。

ばいばい、ぱちぱち、なでなで、
こってん、ご馳走様などの動きや、
目つぶってね、こっち来て、ナイナイして
などの指示はある程度通ります。

携帯などで電話をかけるふりや
リモコンをテレビに向かってぽちぽち
押して付けたりなどの模倣遊びもします。
積み木は2.3個は積めるようになりました。

自分で服を脱いだり靴下を履いたり
ペットボトルを開け閉めしたりなど
自分で出来ることもあります。

何か質問をすると、
首を振るか、うんと言いながら頷くので
ある程度意思疎通は出来ます。

運動面は1歳頃には歩けるようになったので
普通かな?と思ってます。

なので言葉の発達がやけに
遅すぎるのが気になります💧
たくさん話しかけるようにはしてるのですが
何か出来ることは他にないでしょうか?






コメント

こだ

1歳3ヶ月は二語文喋らないと思いますよ🙆🏻‍♀️
2歳3.4ヶ月の間違いだと思います

歌も2才過ぎですし焦らなくて大丈夫です😊

♡

え!!1歳3ヶ月で2語文喋る子は天才だと思います!!笑何も心配ないと思いますよ?
息子がやっと2語文話すようになったところです。一歳前からはまんましか言えなくてパパママも初めて言えるようになったのは一歳半でした。全く問題無いと思います😳

deleted user

大丈夫です、1歳9ヶ月ですが、うま(美味い)ハウス(犬をケージに入れる)しか言えません
教えても絶対言いません
テンション上がって叩かれるだけです(笑)
一歳半検診では3個言葉が出てればOKと教えてもらいました
だから十分大丈夫だと思いますよ

はじめてのママリ🔰

娘は同じぐらいの年齢です。

あった、おった、美味しい、ばぁ、あーあ、よいしょ、えー?とかおーとかです!
リアクションだけは一丁前です笑
ひたすら、宇宙語で会話してきます😭
何となく、言ってるのかなーって言葉はありますが、
2語分なんて、遠い先のように感じます。

はじめてのママリ🔰

二語文!!!
まだ言わなくても大丈夫だと思いますよ!むしろ今話せるとしたら、めちゃ早い気がします!

それと、、、
この先、二語文なのか何なのか分からない言い方もあるし、境界線わからんなぁとも思いますよ!
息子は2歳手前でこれ二語文?みたいなのを話し、2歳すぎて色々言葉繋いで話す様子が見られました〜
ほんとニ、三週間で変化してます!

ママおいで
 おっ二語分かな?
バス 乗らない
 はっきり二語文だ!
⚪︎くんバス乗らんよ〜
 あら!お話してるっぽい!

みたいな変化です!ママおいで〜は後からは二語文だったんだと分かりましたが、最初はママとおいでの間にめっちゃ間があるのに、二語文と捉えるのかなぁ?と疑問でしたが、、、しばらくして、はっきり二語文話すようになりました!

お子さんについてですが、今も言葉を充分話してると思います!さらに、言葉をどんどん覚えていってると思いますよ!
その他発達もいたって問題ないと思いますよ!!!
ちなみにうちの子は靴下を履いたりできませんし、やる気も皆無です!笑
興味の問題もあるんじゃないでしょうかー?今はいっぱい知識蓄えてる段階かもですよ!いつ発揮するか分かりませんよ〜😚😚

乱文失礼しました💦💦

さっち

1歳3ヶ月で2語分話したり歌を歌えるのはかなり早い方だと思いますよ💦
なのでまだまだ気にしなくて大丈夫です✨

こちらが言う言葉が理解できている、指示が通るなら言葉を溜めている時期だと思います!

我が家もまーーーーーったく話しません!
が、あれ持ってきて、それだめよー、などこちらの言う言葉は理解してるので、気長に待ってます😌

周りが出来てると焦るかもしれませんが、まだ心配する時期でも無いと思います👌