※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゴンちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんと一緒に寝るか、別室で寝かすか悩んでいます。授乳時の状況や吐き戻しの心配があります。皆さんはどうしているでしょうか?

みなさん添い寝ってしていますか?
また、寝室がリビングから離れている場合、先に寝る赤ちゃんを一人寝室に寝かしますか?

今3LDKのマンションに住んでいて2ヶ月になる赤ちゃんがいます。
生まれてから夜中の授乳をソファーでしたくて、リビングの隣(扉が開け閉め出来る部屋)で寝るようにしましたが毎日布団を寝室から持ってきたりするのが大変でそろそろ寝室で寝たいと考えています。

寝室は布団2枚と赤ちゃんの布団をひくスペースがたりません。
なので寝室で寝る場合は添い寝になるかと思っています。
また、夜中の授乳時、寝室だとソファーがない為床に座った状態の授乳になりちょっと辛いなと思っています…

また、8時頃赤ちゃんを寝かしますがその時寝室で一人で寝かせておいて平気でしょうか?
吐き戻しが多くて心配です。

みなさんどんな風にされているのか教えて下さい。

コメント

るう

生まれた時から添い寝です(*^^*)

うちは2LDKでリビングの隣に一部屋、離れたところにもう一部屋という間取りです(^^)
生まれるまではリビングから離れた部屋が寝室でしたが、息子が生まれてすぐ離れた寝室で寝かせるのが心配でリビング横の部屋を寝室に変えちゃいました(^^;笑
ちなみに布団で、夜中は添い乳拒否だったので、布団に座って授乳してました(^^)

1人で寝かせるのが心配だったらこういう手もあるかと思います(*^^*)

• ゴンちゃん

ゴンちゃん

コメントありがとうございます!

そうですね♬
    いっそ寝室変更したほうがいいですね!

添い乳拒否する子いるのですね!(◎_◎;)
    うちの子はどんな体勢でもオッパイあればのむんで!笑

ありがとうございました参考にさせてもらいます♬

• 9月8日
y

うちはリビング横の部屋を寝室にしていて、引き戸なので開けて様子を見てます!寝る時はセミダブルベッドを2つくっつけてて、旦那・子供と私って感じで寝てます!

• ゴンちゃん

ゴンちゃん

そうなんですね♬
    参考にさせてもらいます!

ありがとうございました!

• 9月8日

うちは長女の時から添い寝をした事はありません完全に寝室別です。今は戸建てなので寝る時は2階です。上と下にベビーベッド置いてあるので下で寝かせたら上に連れて行きます。寝室は今の所同じなので私達夫婦も寝る時には同室に行きますがベッドは別です。
もうそろそろ下が生まれたらお姉ちゃんの部屋に移行する予定です。
泣いたら聞こえるし、お姉ちゃんもたまに教えに来てくれるので今の所特に問題なく暮らせています。

• ゴンちゃん

ゴンちゃん

2階で泣いたら聞こえるならマンションなら全然聞こえそうですね♬

ありがとうございます♬

• 9月8日
ゆずっちゃん

テラスハウスに引っ越す前は、旦那が帰ってきて、ご飯、お風呂が終わるまで同じ部屋でコンビラックで寝かせて、終わったら、みんなで寝室に行ってましたが、引っ越してきて、そろそろ寝る時間同じにしようかなと決めてからは、寝室で1人で寝かせてます(*^^*)
添い寝でねてます(^o^)/
大人用の布団2枚ひいてるだけです(*^^*)
赤ちゃん用の布団はありますが、寝かすときに添い寝じゃないとねなかったので、閉まっちゃいました笑
ベビーモニターでうつ伏せになってないかなどみてます(^o^)

• ゴンちゃん

ゴンちゃん

ベビーモニターいいですね♬
    考えてみます!

ありがとうございました!

• 9月8日
  • ゆずっちゃん

ゆずっちゃん

寝返りができるようになって、まだ寝付いてから寝返りはしたことがなかったんですが、見にいってない間にうつ伏せになったら怖いなと思って買いました(>_<)

• 9月8日
  • ゴンちゃん

ゴンちゃん

そうですよね>_<
    知らない間に寝返りしてたら怖いですよね…
    声とかも聞こえるのあるみたいですごいですね!!

• 9月10日
  • ゆずっちゃん

ゆずっちゃん

こわいですよね(>_<)
    しかも寝返りして顔が下に向いてたら、大変ですしね(T_T)

映像と音声のやつ買いました(*^^*)
    音声だけだと泣かないとわからないと思って、映像つきにしちゃいました(*^^*)
    楽天で買ったら安かったです♪

• 9月10日
  • ゴンちゃん

ゴンちゃん

下向いてたら窒息って事もありますもんね>_<

確かに音声だけじゃわからないですもんね(゚o゚;;
    楽天で見てみました!
    そんなに高くないし買う事にしますね♬
    ありがとうございます(^o^)

• 9月10日
  • ゆずっちゃん

ゆずっちゃん

ありえますし、怖いですよね(T_T)

うちの子は起きても泣かなくて、寝返りしてそのまま寝ることもあったり、動き出すこともあるので、音声じゃだめだと思って映像とのしました(*^^*)

楽天安いですよね(^o^)
    お店で買うと結構しますしね(>_<)

• 9月10日