※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S
子育て・グッズ

娘が寝るのが遅くなり、小児自慰をしていることに気づきました。イヤイヤ期で食事やお風呂が難しく、一緒にいることを求められています。自分の時間が欲しいけど、娘との関係や疲れから困っています。どうしたらいいでしょうか?

誰か助けてください😭
娘が最近なかなか寝付くのが遅く
1時間半は必ず寝かしつけにかかります😢


寝たふりをして隣にいるのですが、
最近小児自慰をするようになってしまい気になって声をかけてしまいなおさら寝るのが遅くなってるんだと思います。


小児自慰はやっぱり寂しいからでしょうか?
娘は一人で遊ぶことができないので必ず私がついて遊んでる状態です😥

それにプラスイヤイヤ期なのかイヤイヤずっと言ってて
食事も座って食べない、お風呂も抱っこがいい、遊ぶ時は一緒!がかなりひどくなってしまい
ずっと起きてから寝るまで(昼寝の時間を除く)付きっきりです。


流石に疲れてしまい、自分のご飯の時間だけでもゆっくり食べたいんですがご飯の時間など一歳の子がわかるはずもないので
遊びに誘われます😢
自分のご飯を中断して遊ぶこともありますがイライラしてしまい無理!!!って強く言ってしまうこともあります😭

だから小児自慰をしてしまってるのでしょうか?
寂しいんですかね😢


もう自分はご飯を見るだけでも嫌になってしまい食事もとりたくないです。
ずっと1ヶ月ぐらい風邪の症状が治らずゆっくり休みたいです。

私がわがままなんでしょうか?😭

遊びに誘われて断ったら遊ぶまで泣かれてご飯もお風呂も嫌、ずっと一緒がいいそしてしまいには小児自慰。


私はどうすればいいんでしょうか?
少しの案でもいいので教えてください🙇🏻‍♀️

コメント

deleted user

ママがご飯食べてる間だけ、YouTubeみてていいよ〜とテレビ付けて、ゆっくりご飯食べます‼️

  • S

    S

    テレビも全然見ない子なんです😢

    • 5月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あんまり好きな事はないんですかね?おままごととか買ったり?

    • 5月26日
  • S

    S

    おままごと、お絵かきとかが好きで全然一人でできる遊びもいっぱいあるんですが、必ず私が一緒じゃないとダメなんです😢
    なかなか難しいですよね😂

    • 5月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    コロナ禍で悩ましいかもしれませんが、私も家で2人を見るのがつらくて、支援センター行ってお友達と遊ばせてます😉今は予約制で5組までとかなので、思い切って行ってますよ☺️疲れると、夜も早く寝る気がします

    • 5月26日
  • S

    S

    支援センターも遠くてなかなか行けてない状態です😢
    コロナ感染者が多い地域に住んでるってのもありますが😭
    やっぱり支援センターとかいいですよね!

    • 5月26日
はじめてのママリ🔰

ママの膝の上に座って、一緒にご飯はダメですか?

  • S

    S

    それでもダメでした😭
    遊びたいみたいで😥
    困りますよね😥

    • 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    何か好きなお人形やぬいぐるみがあれば、ぬいぐるみに食べさせて、「あーん!美味しいって言ってるねー(^^)/じゃぁ、次は○○ちゃんも食べてみようか(´O`)」と言って、お子さんにも食べさせてみたり、遊びの延長で、食べてくれることもありますが、難しそうですかね?💦

    • 5月27日
  • S

    S

    それもやってみたら3口ぐらいでお前が全部食べろと言わんばかりにぬいぐるみに押し付けようとします(笑)😭
    少しずつ食べてくれればいいなと思って家に持ってる人形全てにするんですけど意味なしです😔
    せっかくのアドバイスなのにすみません😭

    • 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなのですね😭😭
    1歳半〜2歳くらいって「ママママ」って、ママ大好きな時期なので、娘さんはそれが爆発的に出ているのかもしれないですね💦
    うちの娘は自慰行為はなかったですが、先月は夜泣き、抱っこ抱っこ、後追いが急激に激しくなって、どうしたものかと途方に暮れていたら、最近は少しマシになりました🥲
    一時的なものだったので、良かったのですが、その時は気が狂いそうになっていました😓😓
    その際、市の相談面談で話を直接聞いてもらって、結局解決方法はありませんでしたが、それでもスッキリしましたので、Sさんも1度そういうところに行かれてはどうですか?🥲
    行くのがしんどいのならば、自宅訪問での面談もしてくれる可能性もありますので、そちらもオススメします。
    家の様子や対応方法など、マンネリ化している今家にあるおもちゃで、他に何か遊び方はないか?など。
    うちの市では、一緒にお散歩や料理、お買い物、お食事、娘の相手などを無料でしてくれる所もあります。
    (あくまでも家事代行ではなくて、一緒にが前提です。)
    もちろん、市がしてくれるので安心安全です( ¨̮ )
    プロなので娘さんの様子を見ながら、色々気づいて何かアドバイスをしてくれるかもしれません(^^)/

    お節介な事でしたら、すみません。
    一度ご検討ください。

    • 5月27日
はじまり

うちも、2人目妊娠してから小児自慰する様になりました😭
寂しいのかな、愛情足りないのかな…と辛かったですが心理職の父に相談したところ、そんな話(寂しいからという理由)初めて聞いたと言われ自分で調べても愛情不足とは出てきませんでした🙂
その時に見た内容に、おむつかぶれやお股が赤くなってたりした時に、触っていてそこに気づいてしまうと書いてあり、娘も丁度その時期にお股が被れていて丁寧に洗い、お薬を塗る様にして、私自身もその様子を見るのが限界だったので「バイ菌きちゃうからやめようね」と伝え、寝る前にすることが多かったので寝かしつけの時間にスキンシップを多く取る様にして過ごすと、格段に減り今では殆どやってません🤔

質問者さんの食事の時間などにやっている様なので、手持ち無沙汰で何をしていいか分からない暇な時にやっているのかな?と思いました🤔もしかしたら、ひとり遊びの延長の様な感じなのかも?
また、1歳半ということなのでイヤイヤ期が始まる頃ですね💦
答えになってなくて、すみません💦

  • S

    S

    愛情不足じゃないんですね😭
    よかったです😭
    寝かしつけの時にうちの子もします!
    だから寝かしつけの時間が1時間半は必ずかかってしまいます😥
    食事の時間は遊ぼうって誘ってきて断ると泣き喚く感じです😔
    スキンシップを多く取るとはどんなことしてましたか??
    ぎゅーってしたりはしてるんですけど😢

    • 5月27日
  • はじまり

    はじまり

    ゆっくり食事は難しいかもしれませんが、一緒に食べることも難しいですかね😖?

    スキンシップは、布団の上で座って抱っこしたり、座って横抱きで抱っこしたり、ふくらはぎや脚をマッサージしながら子守唄歌ったり…しました🙂
    基本、添い寝だけで寝かしつけしていたので、スキンシップの時間が格段に増えました🐥

    • 5月27日
かんちゃん

粘土とかどうですか🥺?
私は片手で娘と一緒に粘土やりながら同時にご飯食べる時があります🤣
ご飯食べながら合間に食べ物に見立てた粘土を食べたフリとかやってるので、ゆっくり食べられないですが、娘と食事の時間が別で機嫌悪いのに自分がお腹空いてどうしようもない時はやってます😭

ご飯くらいはゆっくり食べたいですよね😭
子どもの様子伺いながらだと食べることすら疲れます、、😫
私も自分のペースで好きな事したいです。Sさんわがままじゃないですよ!!!