※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママーリ
ココロ・悩み

上の子の癇癪がひどくて困っています。子どもの癇癪に対処するのが難しく、育児に追われる中で心が疲れています。旦那に話を聞いてもらえず、誰かに相談したい気持ちです。

上の子の癇癪が最近ひどいです。
好きなテレビを見たい、まだ外で遊びたい、このおもちゃを使いたい、などこうして欲しい!と思ったしたい事が通らないと癇癪が始まり、そうだね、そうしたかったねと気持ちを受け入れてみるものの、さらにヒートアップという感じです。

なので落ち着くまでそっとしておくと1時間近く泣き続けます。
逆に言い聞かせるように今は出来ないよ、もう終わりだよ、など声をかけると激怒し叩いたりママ嫌いバカなど暴言を吐きます。

ようやく癇癪が落ち着くと本人はケロッと、嫌いって言ってごめんなさいとか、謝ったりしてくるのですが、叩くと痛い事、嫌いと言われて悲しい事を伝えるようにしていますが、優しくて受け入れる事ができません。私が引きずってしまいます。
泣き止んで偉かったね、と褒めてあげるべきなんだろうとわかっていますが、毎度毎度癇癪が酷すぎるし長いし、子どもの言う事だと分かっていても嫌いだのバカだの言われると私の心が持ちません。

家事に育児に追われ、癇癪が始まれば叩かれる嫌いと言われ、、子どもが落ち着いたら母は何も考えず優しく抱きしめなきゃいけないのですか?それができない母親はヒドイとなってしまうのですか?
見返りを求めてるのではないです、私だって許せないことも許すのに時間がかかることもあるし、我が子だからって全て受け入れられる人間ではないです。
ネットで育児の色々を検索するとこんな子どもは愛情不足やこんな時は抱きしめてあげて、将来にこんな影響が!と母親にプレッシャーなことばかり。
もちろん将来に少しでもいい影響になる子育てをしたいし子どもは大切だし愛情をたっぷりあげたいです。当たり前に思うけど、これ以上どうしたらいいのと辛くなります。

今日は寝かしつけをした後も、もう何も考えたくなくなりどうしたらいいのかな、と考えることも嫌というか、明日また1日が始まるのが嫌だな、と。

いつもは旦那に話を聞いてもらっていますが今日は旦那と話す元気がなく、けど誰かに聞いて欲しくここで発言させてもらいました。

コメント

deleted user

うちの上の子も、最近えげつないほどのイヤイヤ期です。噂で聞いてた悪魔の3歳かー!って思ってます。

朝、食べたいメニューが無ければ泣き続け、おしっこ行きたくないと泣き続け、うんちがでるー!っと泣き続け、保育園が終わり迎えに行ったら保育園のおもちゃ持って帰るとギャン泣き。

本当に本当に本当にメンタルやられます。

人の目気にしていたら育児なんて出来ないけど、保育園の駐車場でギャン泣きしてる年少組のおっきい幼児。周りの目…本当にしんどいです。

で、ウチの子は落ち着いたらもうなかったかのように私に擦り寄ってきます。

悔しいです。母も人間なのに。そんな聖母マリアでいれないですよね。

みき

毎日おつかれさまです。

私も色々辛い気持ちもあってママリよく見てますが、同じ事を悩んでおられる方、とても多いと思います。

私も子どもが二人になって、その大変さがやっとわかりました…圧倒的に人手が不足していて、余裕がなくなって、それが子どもに影響して…の悪循環でしんどいです…

自分もこんな状況なので、解決できるような事が言えないですが、ママさん達みんなすごく子どもの事考えて一生懸命育児されているんだな、と思いました☺️

今日雨でテンションだだ下がりですが、私も頑張ります❗️