※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
妊娠・出産

元々パニック障害持ちだと思うんですが(病院には行ってないですが症状が…

元々パニック障害持ちだと思うんですが
(病院には行ってないですが症状が当てはまってるので)
無痛分娩にしようか普通分娩にしようか悩んでます

無痛分娩にした方がパニックになっちゃうんじゃ
ないかな?とか、でも産後のメンタルを考えると
無痛分娩の方がいいのかな等色々考えちゃって

娘を産んでからパニックは悪化していったので
なんとか薬を飲まずにやっていけてますが
妊娠してからマタニティブルーとかさなり
しんどい日が多くなってきてて🥲

無痛分娩と普通分娩経験した方
メリットとデメリット教えていただければ嬉しいです

コメント

ゆり

一人目は普通、二人目は無痛で産みました。
私も病院で診断されたわけではないですが軽いパニック障害だと思います。頓服でお薬飲んでたことはあります。
一人目産んでから悪化してるけど薬飲まずになんとかやっていけてるのも同じです。

同じく、無痛の方が身動きとれなかったり飲食禁止だったりでパニックになってしまうのでは、と不安でしたが、結果的にはそんなこともなかったです。
麻酔の量が調節できたので、陣痛遠のくのが嫌で、キツめの生理痛くらいの痛みが残る程度に調節してもらってました。痛みの感覚が短くなってるのを感じていたら、身動き取れなくて怖いとか考える間もなくあっという間でした。

デメリットはお金がかかったこと、麻酔を抜いたあと思ったより長く足のしびれが残って気持ち悪かったこと、くらいですかね。
メリットは無痛分娩に決めてから陣痛に怯えなくてすんだこと、陣痛が本当に楽だったこと、産後の体力が温存できたこと、出産時に余裕があったので生命の誕生に感動できたこと、などです。

  • みみ

    みみ

    2人目無痛分娩にしようと
    思ったきっかけは何ですか??

    次の検診で聞いてみようと思いますがまだ間に合うんですかね?💧

    • 5月26日
  • ゆり

    ゆり

    お返事遅くなってしまってすみません。
    もともと、一人目から無痛分娩しようと思ってたんです。一人目の妊娠中にパニックが悪化して電車も乗れなくなっちゃったので…。
    でも無痛するのも怖かったし、一人目無痛にしたら二人目普通で産むのは無理、陣痛経験するなら一人目しかない、と思って一人目は普通にしました。

    病院によりけりだと思いますが、うちの病院はたしか24週頃に無痛分娩のセミナーをうけていないと無痛対応してくれなかったと思います。計画無痛でなく陣痛来てからの無痛だったので、セミナーうけとけば、無痛の申込み自体はいつでもいいって感じでした。

    • 5月28日

「妊娠・出産」に関する質問