※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花*花
お金・保険

保険の相続問題で、兄弟が増えて支払いが複雑になりました。見つからない兄弟に支払う必要があるか悩んでいます。また、もし100万円を貰える権利があった場合、受け取るかどうかも悩んでいます。

保険詳しい方いますか?
複雑なんですが、去年義母が亡くなりました。生命保険に旦那の弟と旦那と二世帯で半分ずつ亡くなるまで払っていたのですがいざ亡くなり保険の請求したら戸籍をかき集めてほしい!と言われ全て揃えて出した所旦那と弟の上にもぅ1人兄弟が居る事を知りました。計三人兄弟と言うことに。事情はわかりませんが保険会社からは分配は三等分になるのでその方を探してくださいと言われ半年間戸籍追っかけてますが見つかりません。あともう少しで見つかりそうって所で旦那が弟と話した結果もぅ探さなくてもいんじゃない?となりました。今まで一万円近く使って各都道府県に戸籍請求してーとお金も時間も使ったのに打ち切り。。一応今請求してる戸籍見てから考えよ!とはなったのですがまず聞きたいのは、、もし全額が300万なら三等分なのでもう1人の兄弟には100万円支払われるのですが私が探すのをやめればそれは保険会社のものになるのでしょうか?
あと、もし見つかったとして急に産みの親が亡くなりました。貴方に100万円貰える権利があります。どうしますか?となった場合皆さんならどうしますか?
貰いますか?or一旦貰って支払いしてきた見た事ない弟達に返しますか?

コメント

てぃママ

もう1人の兄弟の方の戸籍は
変わってますか?
もし変わってなければ、
戸籍の附票ってゆうのを取れば、住所がどこにあるか
確認できます!
でも戸籍で1万近く使ってるのであれば、
附票も取られてますかね…

• 花*花

花*花

戸籍は最初私達と同県で他の市町村だったのでそこへは車で1時間かけて取りに行きました!でも結婚して他県に戸籍移してます!と言われたのですが娘の卒園、入学で数ヶ月バタバタしていて中断し、最近やっとその他県に戸籍請求した所、今ここに戸籍は無いのでそれまでの戸籍は送ります!と言われそこで定額小為替三千円請求され送り今その住所の無い県からの戸籍待ちで😓届いたらどこに移してるのかはわかるかも?って所でもぅ探さなくていんじゃ?となり。。インスタやFacebookで見つけたのでDMしましたが見た形跡も無いし2018年から更新も途絶えてて。。

• 5月26日
  • てぃママ

てぃママ

戸籍は1つずつ残ってるはずなので、
    戸籍はわかると思います!
    インスタやFacebookは
    違うアカウントを作ったりしてたら厄介ですね💦

• 5月26日
mama

生命保険は受取人しかもらえないです。
保険会社がなぜ三人といっているのか謎ですが、生命保険は遺産相続とは無関係なので、兄弟二人が納得いってるのであれば、受取人が受け取ったあと二等分で問題ないですよ!

• 花*花

花*花

私もそぅ思っていたのですが払っていた名義は弟だったんですが弟1人に払わすのは!と思い旦那が半分払う!となって義母のもしもの入院とか用に入っていたのですがいざ請求となった時そのお金をどこに支払えばいいか?という書類があったので弟の口座を書いた所もぅ1人兄弟がいらっしゃいますので2/3は弟さんの口座に振り込みます!と言われ1/3は渡せないから保険会社に保留されてしまいました😓不憫な思いさせたのかも?という気持ちで兄弟2人は少ないけどこれはあげよう!とはなったもののなかなか時間がかかり。。私も子供3人+妊娠中でなかなか面倒な手続きをしょっちゅうできず。弟嫁は関係ありません!なのか手伝ってもくれずでダンナがもぅいんじゃない?と言ってはくれたものの今までの事が無駄に思えてしまって😓

• 5月26日
  • mama

mama

もしかして、名義ではなく受取人に【相続人】というような記載あれば三人でわける必要が出てきます…
    あとは、生命保険受取が1億なのに現金資産は100万しかないなどあまりにも差がありすぎると生命保険は分配となったりもあります…とりあえず契約者だけてなく受取人がどのようは表記になっているのか確認したあとに保険会社に説明を求めた方がいいです!

• 5月26日
  • 花*花

花*花

すみません!
    ⬇︎に書いちゃいました😓

• 5月26日
花*花

今見たら受取人は確かに弟でしたね。。
1億とか💦全然です😓ちっさーい保険だったので死亡が200万とあと入院、手術で合わせるとーとなると300くらいです😓ただ、入院とかなんだかんだこちらで払ってきたのに死亡保険の200を三等分ではなく込み込みで三等分だったので、え?って感じです😣弟夫婦の口座に入ったお金なのであまりガミガミお金の話もできないし弟の事なので多めにはこちらにくれているんだとは思いますけど1/3をまだ保険会社が持ってるってのはおかしな話ですよね😢
保険会社に聞いたらもぅ1人相続人がいるとなれば全額振り込む事は出来ないので2/3は振り込みます!との事でした😭

ママりん

お金を払ってる人と、受取人は別なので
誰がいくら払ってるかは受け取り額には無関係です。
恐らく、受取人が「法定相続人」と記載されてるのではないでしょうか⁇
それなら3人で3等分になります💦
受け取らない分は、2〜3年で時効になるので、その後は保険会社のものになります。

• 花*花

花*花

加入者は義母の名前で受取人の所の名前は弟の名前になっていました!んー。身辺整理、納骨代、葬儀等など。。手元には全然残らなかったので、なんだかなー。って感じです😓

• 5月26日
はじめてのママリ

その担当の方がなにか勘違いしてるとかかもなので、もしあれならお問い合わせ窓口みたいなところに「こうに言われたけど保険金は受取人が全額貰えるものじゃないんですか?」と聞いてみてはどうでしょう💦

• 花*花

花*花

そーですよね!
    受取人が弟だったので話聞いたりするのは弟で私は書類集め、記入等1番面倒な役で実際わからない事あれば弟に聞いてもらったりで伝言ゲーム状態でした😓まずは今は住んでいない県からの戸籍待ってみます😭

• 5月26日
やーすけ

生命保険って受取人指定してあるからその人にしか支払われなくないですか?!