※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっぺ
子育て・グッズ

子供の体調管理についての相談です。子供の体調が崩れやすい状況で、仕事との両立が大変です。同僚や施設長の対応についても述べられています。仕事と子育てを両立するためのアドバイスを求めています。

仕事してるママさん
子供が体調崩さないように
気をつけてること、心がけてることありますか?😭

1歳の熱が治ったら
つぎ3歳のお兄ちゃんが昨日から高熱😭
24日 欠勤
25日 もともと休み
26日 欠勤
27日 欠勤

子供二人いるとやっぱり移りますよね😭
最近は暑かったり、寒かったり、
雨が降ったり止んだりと体調も崩しやすい時期ですね😭

お兄ちゃん
1年ぶりのお熱で
しんどい、しんどい、と夜は泣き
昼間は元気だけどもやっぱり夜熱が出る😭

下の子は熱下がったけど
両耳中耳炎

どれだけ家で規則正しい生活しても
週5保育園に通い
毎月風邪をもらってくる😭😭

職場の人は
高校生の子供さんや
大学生、もう社会人の子供さんがいて
『仕事より子供優先しーよ!職場のことはどうにかするから、子供と一緒にいてあげて!』と
とても心優しい。

施設長は
子育てしてて、子供の体調不良で休んだことがなく
初めて私の子供の体調で欠勤すると人として否定したり
馬鹿にされるようにネチネチと40分立ちっぱなしで
怒られたり
色々と理不尽なこと言われましたが
電話で欠勤を伝えると

『子供は大丈夫なの?とりあえずしっかり休んで子供をしっかり見ときなさい、頑張って職場に来なさいよ』と
お叱りはなく、前の言われたことがチャラになるくらい
とてもとても優しくてびっくりしました😭

介護の仕事をしていて
日勤は15人を二人で見ています。
日勤の私が抜けてとてもご迷惑かけてますが
同じ職場の人が優しい方でよかった😭😭

フルタイムで働いて子供さんいる方
なにか日頃
体調を崩さないように気をつけてること、
食事は毎日納豆!ヨーグルトは食べるなど
なにかありますか?


コメント

かりん❁

帰ったらすぐ洗面所に直行、着ていた服を全て洗濯機へ。
手洗いと、足も石鹸で洗う。
部屋着を着せてリビングへ。
うがい代わりのお茶を飲ませてから遊ばせます。

足を洗うのは、自分が保育士でかなり汚いと思っているからです。
見える汚れはもちろん、絶対風邪のウィルスや菌も沢山付いていると思います😓
ネットで別の保育士の方も帰宅してすぐ足を洗うべき!と紹介しており、やっぱりなと思いました🤣

  • かりん❁

    かりん❁

    納豆好きなので、毎朝納豆食べさせています🙆‍♀️
    あとは朝食から野菜も沢山食べさせます☺️

    • 5月26日
  • ゆっぺ

    ゆっぺ

    コメントありがとうございます!!😊

    手洗いしますが
    足は全く洗ってなかったです😱

    通ってる保育園は裸足ですし
    手を洗っても足に菌がついてたら😱と思ったら
    確かに汚いと思いますね😭
    部屋中足で菌広げちゃいますね😱

    納豆はそのまま食べさせてますか?😊
    子供が食べやすいように何かアレンジされたりしてますか?

    • 5月26日
  • かりん❁

    かりん❁

    多少はウィルスや菌に慣れさせた方が良いかなとも思いますが、このご時世ですからね💦

    納豆はそのまま納豆ご飯です🤣
    納豆混ぜ混ぜと、申し訳程度の納豆のタレで大喜びで食べる単純な娘です。笑

    • 5月26日
  • ゆっぺ

    ゆっぺ

    このご時世は怖いですね😭
    職場でもコロナが出てしまったので
    ビクビクしてます😭

    かわいい娘さんですね!😂
    納豆ご飯あげたことないので
    混ぜ混ぜして食べさせてみます😂

    • 5月26日
らすかる

うちは2人続けて発熱したことないです🤣
下の子がいくら風邪もらってきても上の子は鼻水程度で終わります。
そして下の子もどんなにコンコンゼェゼェしてても熱でない😗
子供の体調不良で会社休んだのは感染症(RSとかインフル)が保育所で蔓延した時くらいです。

手洗い位しか特に気にしていることは無いですが、潔癖にし過ぎてないからかなって思ってます。
自然の中で遊ばせているからかな…?あと、二人とも良く寝ます🤩
しんどいかな?って思ったときは休みの日いっぱい寝てます。
そして、私自身もあまり体調崩さない😅
あまり一緒にいない夫が1番風邪貰って喉痛いって病院に行っていると思います。

  • ゆっぺ

    ゆっぺ

    二人続けてないんですね😂
    羨ましいです😭

    だいたい子供二人と
    旦那が風邪をひき
    旦那が一番風邪ひいてます😂

    よく寝るの偉いですね✨
    上の子がなかなか昼寝しなくて😱

    • 5月26日