※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

双子の百日のお食い初めやお宮参り、写真撮影について、コロナ禍での悩み。省略してもいいか迷っています。どうすればいいでしょうか?

百日のお食い初め、お宮参り、写真撮影
されましたか?
 

みなさんならどうしますか?


我が家は上の子たちのときは毎回
百日のときに
お食い初めは義実家宅にてみんな集まって。
百日参りは家族で神社に行ってました。
写真はスタジオ行ってました。


しかし今、コロナ禍ですよね。
それに我が家は双子です。

双子と上の子連れて移動大変だし
コロナもあるし
これら省略しようかなぁと思ったりしますが、旦那に相談したら上の子らやったんだから全部同じようにしたほうがいいんじやないか
と言います。

たしかにそうだなぁとも😥
みなさんならどうしますか?
省略ってかわいそうですか?😥

コメント

はじめてのママリ

お宮参りはスタジオフォト→神社に行ったあと義実家で食事会をしましたが、お食い初めはコロナの状況をみて夫とわたしと娘だけでしました💦

変異ウイルスは小さい子でもかかるようなので、コロナの状況が悪い今は少し迷いますね💦

自宅で飾り付けなどをして撮影はどうですか?🤔
その方が安心できる気がします!

  • ママリ。

    ママリ。


    自分の家で、お食い初めされたんですか?

    やはりコロナだろうが双子だから大変だろうとかの理由で省略するのはかわいそうですね😥

    そうですね!撮影はそういうのよさそうです。

    • 5月26日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    はい、自宅でやりましたよ!

    • 5月26日
ぴーちゃん🌈

うちは
上の子の1歳までのイベント全部、フォトスタジオで撮影したので、フォトフレームがあります。

下の子だけ省略してフォトフレームが無かったら可哀想なので
1歳までは全部やる予定です✨

  • ママリ。

    ママリ。


    やはり上の子だけってかわいそうなんですかね😭
    ありがとうございます💦

    • 5月27日
ひよこちゃん

うちは100日祝いとお宮参り一緒にやっちゃいました😊
やらないっていう選択肢はないですね。
大人になった時自分の記録がなかったら悲しくないですか?
コロナ禍であることや双子であることを考慮するなら、出張撮影やネット宅配を使って同居家族だけでこじんまりやるだけでも十分かと思います。

  • ママリ。

    ママリ。


    やっぱり下双子だけしなかったら、悲しいですかね😭💦
    他にお金かかりそうだしそっちに使ってあげるのも嬉しいかなぁとな思って(笑)

    • 5月27日
はみぃ

お子さん4人、お疲れ様です🙋

うち、スタジオフォトって、やったこと無いんです😂

お宮参りは義母が来ただけで、写真撮ってくれたのは神主さん📸

お食い初めは家族のみで、写真も動画も家でたーくさん撮りました✨

どれも自然ですごく気に入ってます☺️

私は元々きっちりした写真に重きを置いてなくて(スナップ写真の方が好きで)仮に双子でなくてもスタジオ行かなかったかもな人なので、参考にならないかもしれませんが…

上のお子さんと同じにしてあげたいお気持ちも分かりますが…🤔

コロナと双子を理由に義実家行かなくて済むのも、私ならラッキー🎶と思います🤭

  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね!
    なんとなく上の子らのときどれもちゃんとやったのに
    下双子だけやらなかったり簡単にしたりしたらどうなんだろーと💦
    私はたいして気にならないけど、、(笑)

    はい、ラッキーとは思いますよね😂😂

    • 5月27日
  • はみぃ

    はみぃ

    スタジオに行かないだけで儀式も写真もやるんなら、大事に思ってやってくれてることは、それこそ写真から伝わるんじゃないかと、私は思いますよ🤗

    • 5月27日