※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sanaco
子育て・グッズ

3歳の長女が昨日から下痢が続いています。症状は水下痢で、食後にゆるゆるのうんちが出ます。他には咳や鼻水が少しあるものの、元気で熱や嘔吐はありません。感染するものかどうか不明で、病院は避けたいと思っています。

下痢だけが続くって何の症状か分かりますか?

3歳の長女が、昨日の朝からずっと下痢です。昨日の昼がピークで、かなりの水下痢だったようです。(幼稚園で聞いたので見てはない)

何か食べたら刺激されるのか、ご飯の少し後に毎回ゆるゆるのうんちが出る感じです。

熱も嘔吐も全くなく、食欲もいつも通りあり、本人はとても元気です。強いて言えば咳と鼻水が少しありますが、それは下痢の前からずっとです。

幼稚園で何かもらってきたかと思ったんですが、私と夫、次女には何の症状もなく、感染するものではないのか、でもそうじゃないなら何なのか🤔

こんなご時世だし、緊急事態宣言も出ている地域なので、本人が元気な以上、病院はあまり行きたくないなと思い、質問させて頂きました💦

コメント

スポンジ

この時期なら感染性の胃腸炎じゃないですか?
うつる人は毎回うつるしうつらない人は全然ですよ😅

• sanaco

sanaco

症状下痢だけでうつらないってこともあるんですね。
    以前娘が胃腸炎になった時、熱が出て嘔吐もひどく、私も夫ももらったので、そういうイメージがあって😂
    下の子もいるので、うつらないタイプで良かったです💦

• 5月26日
おもち

初めまして。
うちも全く同じ症状だったので思わず書き込んじゃいました!

うちの場合は、咳と鼻水が続いていたのでかかりつけで咳と鼻水の薬をもらって飲ませるもあまり改善せず…そこに下痢が始まったので改めてかかりつけでみてもらったら整腸剤を処方されました🥺
その時は感染症では無いだろうとの診断だったのですが、sanacoさんと同じく私も主人にも症状がなくてなんだか釈然としない感じです…
(ちなみに過去娘が胃腸炎にかかった時はしっかり貰いました😅)

求めている回答と違ってすみません💦お互い早く良くなると良いですね😭

• sanaco

sanaco

初めまして!全く同じですね😂

そうなんですよね、釈然としなくて😅いっその事嘔吐やこっちももらうとかなら、また胃腸炎だわ〜で済むんですが、何か他の病気とかだったら嫌だなぁと💦

整腸剤は効果ありましたか?

• 5月26日
  • おもち

おもち

整腸剤のんだら翌日には少し固まりました…!まだ軟便レベルですが🥺
    今日になって高熱が出ました💦💦

もし同じだとしたらsanacoさんの娘さんももしかするかもなのでお気をつけください😭🙏

• 5月27日
  • sanaco

sanaco

そうなんですね😱下痢になってそろそろ丸3日なんですが、ここに来て高熱はツライです…気をつけます💦

おもちさんの娘さんもお大事に😣回答ありがとうございました!

• 5月27日