※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごママ
子育て・グッズ

幼稚園入園の流れがよくわからず、願書や抽選、入学金の支払いなど不安です。教えてください。

幼稚園入園までの流れ、、

すみません無知で、、。

来年幼稚園予定ですが、希望の幼稚園がプレ保育の実施をしておらず、
コロナで園庭開放もなし、見学も今はバーチャル見学です。
同じ幼稚園を考えているママ友もいないので、
ホームページでの情報しかわからず💦

そもそも幼稚園入園までの流れすらよくわからなくなりました💦

まず、願書。は、誰でも頂けるものですか?
早めに行かないと貰えないものですか??

抽選、などとたまにネットで見かけるのですが、定員オーバーで抽選になった場合。もし抽選にはずれたら、、
どうすればいいのでしょうか??

ホームページに、面接して当日合否を聞いて、そのままその日に入学金をおさめる。的な事が書いてあるのですが、、
当日、現金で持っていくのでしょうか!?

すみません、色々と無知で、、、

皆さまの場合でいいので、入園までの流れ教えて頂けますでしょうか。
ちなみに普通の幼稚園です。お受験とかではないです。

コメント

3兄弟かぁちゃん🦖

気になる園に連絡して聞いてみたらいいと思いますよ😊説明会はあるのか等聞けますし✊うちも来年幼稚園で電話してますよ😃

• りんごママ

りんごママ

ありがとうございます、やはり電話のが良さそうですね。聞いてみます!

• 5月26日

園によって違うとしか、言いようがないですね😆🙌
コロナ以前ですがうちの園は、10月に見学説明会みたいなのが開かれて、そこで願書が配られました。
11月(12月だったかも)1日に願書提出日だったので、その日の17時までにまでに持っていく形でした。早いもの順の園もあるみたいですね。
それから一次選考があり、合格したら面接がありましたよ😊
私は市役所で情報を得に行きました!9月にいろんな園の情報が載った冊子が出ると聞いていたので、9月になって市役所へ行きました!そこから、選んで園に電話しましたよ!

• りんごママ

りんごママ

すみません色々詳しくありがとうございます💦
    説明会で願書が配られたりする事もあるんですね。
    やはり電話でその園の事を聞くのが良さそうですね。
    丁寧にありがとうございました。

• 5月26日
ママリ🐤

電話して聞くことで、対応とか雰囲気とか読み取れることもあると思うので、電話していろいろ聞くのがいいですよ😃

• りんごママ

りんごママ

確かに、電話での雰囲気ってありますね。ありがとうございます。聞いてみます

• 5月26日