※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこちゃん
子育て・グッズ

母乳とミルクで悩んでいます。母乳が出なくなり、ミルクを増やしています。母乳を出す方法や、ミルクに切り替えた方の気持ちや乳腺炎予防について教えてください。

完母から完ミにしようかと思っています。

上の子のとき完母でしたが、色々と苦労が多く、今回はミルクで育てたいと思っていました。
ですが、産まれて、母乳の大切さを産婦人科や親から、周りから言われ、母乳をあげたい気持ちが強くなりました。
というのも、母乳過多で飲んでもらわないと辛かったのと、ミルクを作る手間がなく楽だったのもあります。

たっぷり出ていたのですが、4ヶ月入った頃くらいから出なくなってきたようで、飲むたびに怒るようになってきて、ミルクをあげる回数が増えてきました。

母乳に対するこだわりはなかったものの、出なくなってきたと思うと寂しくて、悲しくて、どうにか出てくれないかなぁと思う日々を過ごしています。

やれるだけやってみようかと思っているのですが、
母乳を出すのにいい方法があったら教えてください。

また母乳を諦めてミルクにした方、どのような気持ちで変えましたか?その際、乳腺炎にならないためにしたことなどありますか?

コメント

ゆと

5ヶ月になる前まで完母でしたが、どんどん出なくなってきて2時間ごとになっていたので、思い切ってミルクにしました

出なくなってきたとはいえ、完全にミルクにすると張っていたいので、昼間は搾乳でガス抜きしてました!
今は昼間は張りません。夜になると張るので夜だけ母乳をあげています。

ちょっぴり寂しい気持ちはありますが、昼間やることもあって頻回授乳していられません。笑
ミルクにかえてからは、満足いく量のめるのでとても機嫌もよくなり、間隔も空くようになったので、これでよかったと思ってます😊

• にこちゃん

にこちゃん

母乳だけだと日中2時間とかでお腹すいて泣きます💦
    1日1回あげていたミルクが1日2回、3回と増えてきました…
    夜中は母乳ですか?
    起きないですか?

• 5月26日
  • ゆと

ゆと

1日で溜まった母乳を夜中に飲んでもらってました!
    夜中多い時は3.4回起きていたので、ここ数日で頑張って起きてミルクあげるようにしたら1回ミルクあげたら朝までぐっすりだったので足りなかったみたいですね😂

頻回授乳案外大変ですよね🥲
    授乳後の2時間、機嫌いい訳でもないのでやれることが少なかったりで。
    負担になっていたら思い切って変えてしまうのもいいかもしれないですよ😆
    離乳食はじまってからミルクに以降しましたが、離乳食とミルクで4.5時間空く事もあって、2時間ごとにあげるのってなんて大変だったんだろうと、思ってます

• 5月26日
  • にこちゃん

にこちゃん

夜中3.4回は辛いですね💦
    でもペロっと出すだけでいいので母乳楽なんですけどね…
    ミルクだとよく寝るって言いますよね✨
    寂しさ残りますが、母乳だけだと機嫌悪いので、ミルクにしていきます。
    ありがとうございます✨

• 5月27日
はる

1人目完母、2人目は混合からの完ミになりました。
1人目はままりさんと同じ理由+哺乳瓶拒否でなんとか完母で卒乳までたどり着きました。
でも2人目は直母拒否もあり搾乳したのを哺乳瓶で飲ませてましたが段々疲れてきまして……母乳出てるのにもったいないやらミルク代とか消毒とか考えましたが、自分の心身が疲れたのと私が寝てもミルクだと旦那に全部任せられたので完ミに移行しました。

張った胸やお風呂のときに母乳が出ると少し寂しかったですが、今じゃ萎んで別の悲しさがあります(笑)
乳腺炎にならないようしこりや張ってしんどい時は本当に少しだけ絞りました。
完母目指す場合はやはり頻回に授乳するのと水分、食事を摂ることですかね。母乳過多だから餅は食べないほうがいいと助産師さんに言われたので、食べたら凄く出るのかもしれません🤔

• にこちゃん

にこちゃん

一人目は同じくそうでした💦
    哺乳瓶拒否&後半は足りてないのか夜は何度も起きて大変でした😥2人目は直母拒否したり、哺乳瓶拒否になってほしくなくて、搾乳して哺乳瓶であげたりしてました。(疲れますよね…)
    タイミングが合わなかったりして出なくなってきました💦

最近暑くなってきて水分たりてないのかもです💦
    ちょっと意識してみます🎵

母乳をやめる罪悪感が減ってきました✨そういえば母乳過多で自分が痩せたりもしてて、疲れてきたのもあるかもです。ありがとうございます😊

• 5月26日
あるみ

水分をたくさん摂る。お米を食べる、睡眠を取ると母乳が出やすいそうです。ダイエットはダメです。
おもちは母乳でるようにもなりますが、つまりやすくなるので、詰まりやすい体質の人はやめた方がいいです。

• にこちゃん

にこちゃん

最近暑くなって、水分足りてないかもです💦
    睡眠も昨日しっかりとってみました🎵
    おもちも今日食べてみました😂
    出るようになったら嬉しいです😆ありがとうございます✨

• 5月27日
ゆったんママ

新生児期から混合(完母より)でした。途中で本当に出ないことが辛くて母乳外来で、おっぱいマッサージをして貰ったりもありました…(1回4000円で保険適用外。年末調整?確定申告?で申告すれば戻ってくるらしい)その時に助産師さんに言われたのは「煮物と、温かい味噌汁。冷たい飲み物はダメ。暖かい飲み物を飲みなさい。おやつはホットミルクと団子」って言われておやつの団子は食べまくりました。がストレスと睡眠不足で枯れ果ててしまったので寂しさもありましたが、完ミに以降しましたよ!
私の場合は母乳が出なくなってしまったので完ミに移行だったので乳腺炎にならないためにしたことは分からないですが、母乳を止める薬などを婦人科?産科?に行けば貰えるらしいです。

• にこちゃん

にこちゃん

母乳外来1回そのくらいかかるんですね〜💦本当に困ったら行ってみます。
    でもきっと最後は諦めてミルクにすると思います😥
    煮物、味噌汁、暖かい飲み物!意識して取ってみます!団子も買ってみます🤗
    ストレスと睡眠不足で私も枯れ果てそうです…
    出なくなってからの完ミだと乳腺炎大丈夫だったんですね💡ありがとうございます!

• 5月27日
  • ゆったんママ

ゆったんママ

初回だけ5000円だったような…🤔😅
    その後は3回行って、全部4000円でした。思ってたよりも高くて私も驚きました😱笑
    出てるから、諦めつかないってなりますよね😅いっその事スパッと出なくなってくれたらいいのに…って私も思ったりしてました😭笑

• 5月27日
  • にこちゃん

にこちゃん

わぁ、お高いですね😭
    でも母乳あげたいですよね💦
    ちょっとは出るので、あげたいって思ってしまいます。
    全く出なくなったら諦められるかもです😅

• 5月27日
  • ゆったんママ

ゆったんママ

私もできることなら、完母で育てたかった…😭
    私の母は私と妹、弟3人完母で育ててたので、私も完母!!って思ったらストレスに影響されやすくて出なくなったので、即完ミに移行でした😅笑

• 5月27日