※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シェリシェリ
子育て・グッズ

2ヶ月の女の子が母乳を拒否し、右側のおっぱいを含んでくれません。ミルクもあまり飲まず、心配です。大丈夫でしょうか?

2ヶ月の女の子なのですが、完母で育てています。
が、2日くらい前から母乳を飲ませようとすると泣きながら拒否されてしまいます。ちょっと無理やり飲ませると少しは飲んでくれるのですが、やっぱり直ぐに泣いて拒否(涙)
特に右側のおっぱいは全く口に含んでくれません。
やっぱり量が足らないからか、オシッコもあまり出ません。
心配でミルクを足したのですがそれもあまり飲んでくれずで。でもそれ以外はグズったりもせず良く寝て機嫌もいいのですが、大丈夫なのでしょうか?

コメント

桜

小松菜食べると母乳が甘くなるみたいですよ~
助産師さんが教えてくれました
あとはタンポポ茶飲んでました
2歳まで完母でした
3ヶ月くらいからは吸ったら母乳製造されるサイクルになりますよ

• シェリシェリ

シェリシェリ

小松菜ですか🍴食べてみます✨
    たんぽぽ茶はずっと気になってたのですが
    まだ試したことがなくて🍵
    とりあえず色々試してみます❗️
    ありがとうございました。

• 9月7日
まさこ

うちもたまに拒否します💦
うちの娘が拒否する時は、

おっぱいが出過ぎ
胸が張って飲みにくい
乳首が固い
お腹が空いてない
眠たい

のどれかです。
上の3つの時は少しずつ搾乳してから飲ませてます。

うちは飲む量がもとから少なくて、2ヶ月になってからオシッコの感覚が空くことがあって(お昼は出るは比較的でるけど、夜寝てしまうと起きなくてその時に出ないことがある)病院に相談したら、2、3ヶ月になるとオシッコを溜めて出来たり、大人のように寝てると出ない子も出てくるのでそれは成長だからと言われました。

受診の目安はおっぱいを飲まない、オシッコが出ないだと病院に来てくださいと言われました。

• シェリシェリ

シェリシェリ

多分お腹が空いてないと眠いは当てはまらないと思うので、それ以外ですかね(涙)
    今日はずっと寝てしまっていて、オシッコが出てないのはそのせいなのかな?
    あやまささんのおっしゃる受診の目安に当てはまってるので、1度受診してみた方が安心ですよね🏥
    ありがとうございました。

• 9月7日
  • まさこ

まさこ

そうなんですね💦
    オシッコどれくらい出てないんですか?

• 9月7日
  • シェリシェリ

シェリシェリ

いつもは2時間置きくらいに授乳をさせていて、その度に出ていたのですが、今日は4.5時間位全く出ていない時があって...。
    こんな事は初めてだったので心配で(>_<)

• 9月7日
  • まさこ

まさこ

日中でも4、5時間でない時ありますよ💡
    おっぱいを何時間も飲めなくて、オシッコも少なかったら病院に受診したほうが良さそうですよね。
    オシッコが出てない時があっても次の時に大量に出れば心配しなくていいと言われてました。

• 9月7日
  • シェリシェリ

シェリシェリ

そうなんですね(>_<)
    明日まで気をつけて見てみて
    変わらないようなら病院に行ってみます🏥
    ありがとうございます。

• 9月7日
ten

うちの子は3ヶ月になったばかりですが、授乳拒否ありました!今もあります!成長過程だと思いますが、助産師さんに相談した事がありますが、気分が乗らないときは飲まなかったりするみたいですよ!

• シェリシェリ

シェリシェリ

気分とかもあるのですね(>_<)
    脱水症とかが心配なのですが、良く寝てくれて機嫌もいいので取り敢えず様子を見て大丈夫なんですかね❓

• 9月7日
  • ten

ten

おしっこの量が少ないのも今日が初めてって事なので、様子見でいいと思いますよ!気が乗らずに飲まなくて焦ったりしますけど、お腹がすけば次の授乳の時にあわてたかんじにおっぱいに吸い付きますよ!!

• 9月7日
  • シェリシェリ

シェリシェリ

今までタップリ飲んでくれた子なので
    本当に心配で…>_<…
    当たり前の様にたくさん飲んでいてくれた日に戻りたいです(涙)
    1日様子を気をつけて見てみます。
    ありがとうございます。

• 9月7日