※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義実家からあまり産後のお祝いや初節句のお祝いなど節目節目のお祝いも…

義実家からあまり産後のお祝いや初節句のお祝いなど節目節目のお祝いもらえない方いますか?

次2人目が産まれるのですが、今回里帰り出来ないからと私の実家からは出産準備に使ってくださいと20万程お金が送られてきました。

長男の初節句も立派な兜を買ってくれたり、保育園のお祝い送られてきたりとても助かってます。

実家は県外なのでコロナで全く帰れてません。

一方、月に2.3回会う義実家からは長男の出産祝いで3万もらっただけで初節句のお祝いもなし、保育園のお祝いもなし(これは私の実家がくれたのが珍しいかもなのでそこまで気にはしてません)出産祝いの時だけです。

なのにやたら内孫だとか跡取りだとか言ってきます。笑

義実家ってこんな感じなんですかね?

義母と義父は別居してるからかもしれませんが、義母はよく義姉と旅行とか遊びに行っていてお金が無いとかではないです。
自分には良く使ってます。笑

こんなに違うなら私の実家跡取りいないから長男を跡取りにしてあげたいぐらいです。笑

ただの愚痴なので同じような方いたらお話聞かせてください☺︎

コメント

姉妹mama💓

うちも何もないですよー!
出産祝いもなし初節句も無し、なんなら誕生日プレゼントやクリスマスも無くなりましたー!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも1歳から誕生日もクリスマスも義実家からは一度もなしです!
    でも内孫アピールすごいんですよね😇

• 5月26日
ばび

うちは元々当てにしてないです😅
そしたら今年は初めて節句のお祝いをいただきました😁
当てにしてない分、貰えたときは何倍も嬉しいので当てにしないことかもですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういうサプライズも無さそうなので、今後も期待せずにいます😇

• 5月26日
二児のママ

何にもない方が、こちらも気を遣わなくていいので楽でいいじゃないですか!
御礼のことでグチグチ言われないし、会わせなくても文句言わないでしょ!

やっぱり義母には頼みにくいので、実母に頼ったりすることも多いし、実家の方が子供との関わりが多くなります。

子供も懐くので、会わせるとなると実家の方に遊びに行ってしまいます。
でも義母には文句言われたことないですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実家に簡単に行けたら良いのですが、なかなか行けず…そして何も無いくせに孫には会いたがるし、代わりに何か買ってきてくれた時とかはお礼を言わないとって感じです😇(そのお代は旦那が払ってます)

自分の親は見返りを求めず色々やってくれるタイプなので、自分の親と比べてるからダメなんですよね😅

コロナで里帰りできず、2人目の産後は義母にも頼らないといけない日があるので気が重いです😇

• 5月26日
はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ仲良しな義両親ですが、お祝いなどのお祝いは特にないです。
が、孫には激甘なので色々買ってくれます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その色々買ってくれる事も一切ありません!😂

• 5月26日
とまと🍅

全く同じです。(笑)
初孫である長男が産まれたときのお祝いは1万円🤣(貰えるだけありがたいのかもしれませんが、主人の友人でさえ1万円包んでくれたので😂)
最近生まれた娘に関しては、まだいただいていません(笑)

誕生日、クリスマス等
一切お金出しませんよ!
もちろん初節句なんて、なにもないです。
誕生日はさすがに主人に言ってもらいましたが、言わなかったら何もなかったと思います😂

お年玉も、お年玉‥玉!といって、玉のおもちゃ(100円ぐらいの駄菓子屋とかにあるような穴に玉を入れて遊ぶやつ)とか渡してきたり、めちゃくちゃです😓

お金も、自分にはよく使ってる所も同じです🤣
何もしてくれないくせに
内孫感出してきたり、
親戚集まったら私の孫だから〜みたいな感じで話したりしますし😓

私は義家族本当に大嫌いなのでもっと愚痴出てきそうです🥲(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わー!
    一緒です!笑

誕生日もおめでとうのメール?だけです。わかってるのに何もなしってすごいなと思います。笑

きっとうちも2人目産まれても何もないだろうなぁ…😇

初節句もコロナで中止にしましたが義母はタダ飯食べに来ようとしてました。笑

同じ境遇の方がいて心強いです🥰

• 5月26日
  • とまと🍅

とまと🍅

メールくれるならお金も‥って感じですよね😓(性格悪くてすみません笑)
    義母に関しては、息子が1番なので孫なんておまけのようなものだと思います🤣

お金あるのに、タダとかやすいものとか、そういうの好きだったりしません😂?(笑)
    内孫の初節句なのに、何もしてくれないだなんて腹が立ちます😭

私もほんとに同じ過ぎてびっくりしました!💕(笑)

• 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当その通りです!笑
    会える距離にいるのに、なんで遠くの私の実家は書留でお金送ってきて義母は何もないんだ?ってずーっともやもやしてます…

わかります!
    ケチなんですよね、きっと。笑
    美味しいところの食パン半分ずつ分けようと思って持っていっても当たり前のように全部貰うようなタイプの人です。笑

私の実家がまだ男の子産まれてないので課金具合で言ったら私の実家を継がせたいぐらいです😇

• 5月26日
sh

うちも同じ状態で義母、義父別居で特になんもないです💦なのに、母の日とか誕生日はこっちから送ってます💔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全く同じです!
    母の日も誕生日も送ってます😇
    なのにこっちには何も無しです。笑

• 5月26日
  • sh

sh

こんな事考えたくないけど、プレゼント送る度損した気分😂なので、コロナを理由に全然子どもに会わせてないですよ!

• 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります。もっと気持ちよくプレゼント渡したいですよね😂
    義母コロナ気にしてないんですよね😇

• 5月27日

うちもそんな感じです🙌
内孫感は出しませんが、会いたがります🙌
会わせてもうちの両親みたいに遊んでくれたり面倒見てくれる訳じゃないのにw
何もしてくれない分、老後面倒見なくていいやって思ったらスッキリしますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります!
    うちの親は見ててくれてその間美容室とか行けましたが、義母はそういうの全然してくれません…
    実家が近くなら良かったのにと毎回思います😔
    うちの義母は義父と別居してるのもあり老後頼ってきそうで嫌です。笑

• 5月26日
るる

うちもです。産まれても会いにも来ないし、出産祝い以外はほとんどお金貰ったことありません🙄
誕生日は三輪車買ってあげるーとか言ってたので買わずに待ってましたがもう1年半ほど過ぎました。笑
期待してないですが、義姉の子供たちにはいろいろやってきてあげてきたみたいなので、なんだかな〜といつも思います🙄🙄🙄🙄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも義姉とその娘とはよく旅行行ったり美味しいもの食べに行ったりしてるみたいです😇
    自分だけにお金使いたいんだなぁ…と思ってます😩

• 5月29日