※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
麻輝
子育て・グッズ

4ヶ月の予防接種、ヒブ、肺炎球菌、四種混合は同時接種できますか?3ヶ月の予防接種で発熱したので心配です。病院によっては2つまでというところもあるそうですが…回答お願いします。

いつもお世話になっています。

4ヶ月の予防接種、ヒブ、肺炎球菌、四種混合は同時接種しますか?

3ヶ月の予防接種の時に発熱したので心配です。
病院によっては、2つまでとかいうところもあるらしいですが…

回答よろしくお願いします✨

コメント

ゆみ1103

うちの息子くんも、先月(4ヶ月)にヒブ、肺炎球菌、4種混合の3本を同時接種しましたよ!!
先生から、問題はないとの事でしたが、発熱の副作用があったのであれば、先生に話してみたらどうですか?!
ちなみに、今月は4種混合とBCGの同時接種をします!!

• 麻輝

麻輝

回答ありがとうございます🎵39℃の発熱があり、びっくりして💦病院と相談してみます✨

• 9月7日
ゆきな(^o^)/

うちはぜーんぶ同時接種です(°_°)
お熱出ましたが、1日で下がりましたし、何回も打ちに行くのも大変だし、可哀想だし、と思い同時接種してます(=゚ω゚)ノ

• 麻輝

麻輝

回答ありがとうございます❗そうなんですよね💦いつも同時接種してたんです。でも前回は、39℃でちゃって💦かわいそうなことしちゃったなって思って😭

• 9月7日
  • ゆきな(^o^)/

ゆきな(^o^)/

うちの病院の場合「別々で接種する方が可哀想だし〜重篤な副反応じゃないから大丈夫だよ〜」という感じです😂
    何回も行くのも親の私たちも大変ですし、予防接種の子は特別待合室があるので基本的に病気は移らないと思いますが、確率が上がるのは確かですからね😱

でも39度は可哀想ですね😭
    うちの子は2回熱が出た事ありますが、どちらも38度前後で本人も特につらそうにはしてませんでした!笑

• 9月8日
あきらプリン

病院によって違うと思います!我が子わ同時接種しませんでした(^。^)

• 麻輝

麻輝

回答ありがとうございます❗同時接種しなかったんですね。ちょっと病院と相談します❗

• 9月7日
ゆみ1103

39度の発熱、つらかったですね。
予防接種もBCGのあとは、だいぶスケジュールがあくのであと少しです!!
予防接種のあとは、体もだるいし、グズって大変ですよね、発熱ないと良いですね🎵

• 麻輝

麻輝

回答ありがとうございます❗
    そうなんです💦しかも、日曜日だったので大学病院の救急にかかりました💧ほんと子供に申し訳なかったです😭予防接種なんて、昔はヒブ、ロタとかなかったので今はやることが多いな~と感じてます(笑)

• 9月7日