※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のらねこぐんだん
子育て・グッズ

予防接種後の副反応が出ないお子さんいらっしゃいますか?予防接種のスケジュールは小児科に任せています。皆さんはどうしていますか?

予防接種後の副反応が出なかったお子さんいらっしゃいますか?今日、二回目の予防接種をしてきたのですが、一度目は特に何もなかったのでこれからも出ないままなのか疑問になって…。
あと、予防接種のスケジュールって小児科に任せていいんですかね?みなさん、どうしてますか?

コメント

deleted user

うち、今まで1回も副反応は出たことないです(*^^*)
スケジュールというか、小児科が予防接種後に次はいついつ以降にこれらが受けられると紙に書いて渡してくれるのでそれ以降の旦那の休みの日に受けてます(^^)

  • のらねこぐんだん

    のらねこぐんだん

    ありがとうございます。
    今回も副反応出ずに終われそうです。ヒブ+肺炎を3回やったら、そのあとBCGになるんですけど、四種混合はいつやりました?

    • 9月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    四種混合は3ヶ月、4ヶ月、5ヶ月のときにしました(^○^)

    • 9月8日
  • のらねこぐんだん

    のらねこぐんだん

    じゃあ、何かと同時に接種されたんですか??

    • 9月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    1回目はヒブ・肺炎球菌・ロタ
    2回目はヒブ・肺炎球菌
    3回目はB型肝炎
    と同時接種しました(*^^*)

    • 9月8日
  • のらねこぐんだん

    のらねこぐんだん

    たくさん打てるんですね!
    うちはまだB型肝炎もロタも終わってないです(´д`)明日小児科に聞いてみます。

    • 9月8日
あーか

うちは2回目から熱出てます!

スケジュールは私は小児科に任せてますが一緒に確認はしてます!

  • のらねこぐんだん

    のらねこぐんだん

    二回目から熱が出る子もいるんですね。やはり、熱が出るとミルクや母乳の飲みは変わりますか?

    • 9月8日
  • あーか

    あーか

    変わらないです(・ω・)/
    うちの子は機嫌とかはよく、いつも以上にだっこまんになるくらいです!

    • 9月8日
deleted user

副反応出てません!
気づいてないだけなのかわかりませんが。笑
スケジュールは病院で作ってもらって、あとは都合いい日を予約してました(^^)

  • のらねこぐんだん

    のらねこぐんだん

    うちも二回目も副反応出ずに終われそうです。うちも、ヒブ+肺炎のあとに11月のBCGまでは予約できてるんですが、四種混合の時期が分からなくて。1歳までにやらなきゃいけない予防接種は、ヒブ、肺炎球菌、BCG、四種混合でいいんですか?

    • 9月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうです(^^)
    あと任意でロタとB型肝炎が受けれます!
    四種は3ヶ月から打てますが病院によって同時接種できる数が違うので病院に確認した方がいいです(・ω・)ノ
    うちはヒブの2回目と肺炎球菌2回目と四種の1回目を同時接種しました*\(^o^)/*

    • 9月8日
  • のらねこぐんだん

    のらねこぐんだん

    ロタは受けました?
    B型肝炎は公費で受けられる対象なので、12月から四種混合と合わせて打つことになりました。

    • 9月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    返事遅れてすみません!
    ロタも受けましたよ(^^)
    高いですがなった時に苦しむ方がかわいそうだという考えです(´・Д・)」
    友達の子がロタで入院したので…

    • 9月9日
ブリオッシュ

一度も副反応出たことありません😃
スケジュールも小児科任せでした!
この日から~この日まで都合いい日は?と聞かれたら最も早い日に打ちにいくようにしてます。😊

  • のらねこぐんだん

    のらねこぐんだん

    うちも二回目の予防接種も副反応出ず終われそうです。
    うちも、任せっきりなんですが四種混合の時期がわからなくて。

    • 9月8日
deleted user

出ないお子さんももちろんいますよ〜。
ちなみに肺炎球菌は出やすいです。スケジュールはお母さんの希望(1個ずつしたい、同時になるべく早く終らせたいetc)なければスケジュール通りがいいと思います。
ごくたまーにスケジュールも間違っていることもありますので不活化ワクチンか生ワクチンかだけでも把握しておいたほうがいいかもしれません。
不活化ワクチン⇨接種後1週間は次の注射できない。
生ワクチン⇨接種後4週間は次の注射できない。
とかですね。

  • のらねこぐんだん

    のらねこぐんだん

    そうなんですね。
    とりあえず、二回目の予防接種も副反応出ず終われそうです。
    できたら、少ない回数で終わらせてあげたいのですが。
    ヒブ+肺炎球菌を3回やったら11月のBCGまでは予約できてるんですが、四種混合の時期が分からなくて。
    BCGと四種混合って同時に打てますか?

    • 9月8日
  • deleted user

    退会ユーザー


    四種混合とBCG同時で打つ人多いですよ( ¨̮ )
    最初の四種混合はもう打ちましたか??

    • 9月8日
  • のらねこぐんだん

    のらねこぐんだん

    まだどちらも打ってないんです。何か心配になってきたので、明日小児科に聞いてみます。

    • 9月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    3ヶ月から四種混合できますからね。BCGは5ヶ月からです( ¨̮ )
    聞いてみてくださいね。

    • 9月8日
  • のらねこぐんだん

    のらねこぐんだん

    ありがとうございます。
    今電話して、12月から四種混合とB型肝炎を打つことになりました!

    • 9月9日