※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
早産ちゃん🔰
家族・旦那

平日は旦那さんは育児をどれくらいしますか?旦那さんは在宅ワークで、私…

平日は旦那さんは育児をどれくらいしますか?

旦那さんは在宅ワークで、私は育児休業中です。

私は6時半には娘に起こされ、朝から着替えや洗濯をし、離乳食、顔の保湿などをしますが、その間旦那さんは8時頃起きてきて自分の朝御飯を準備して食べ、1人で散歩に行きます。

今朝は娘が眠いせいか離乳食をあまり食べず、ぐずり、自分も生理が来ているせいかイライラが爆発し不機嫌にしていたら、旦那さんに理由を聞かれました。
理由を『娘が離乳食を食べずぐずった』『あなたは朝からタブレット見てたりするだけでなにもしない』と言うと『じゃあどうすればいいって言うの』と不機嫌になり、無言で散歩にいきました。

平日は寝かしつけまでほぼワンオペです。

別に何ってわけじゃないけど、ご飯を食べている時に声を掛けてくれたり、お皿を下げてくらたりしてくれてもいいじゃないかなと思いますが

言えばいいのですが、イライラして上手く言えません

自分が黙ってやればいいのかもしれませんが、イライラしてしまいます。情けないです。
内容がまとまらずすいません。

朝はみなさん1人で全部されてますか?

コメント

Min.再登録

主人がいる時は当然分担して家事育児してもらってますよ♡(///ω///)

  • 早産ちゃん🔰

    早産ちゃん🔰

    そうですよね
    ワンオペでご飯作るのも洗濯も自分なので。。。仕事が遅くまであったり忙しいから仕方ないかもですが
    辛くなります

    • 5月26日
はじめてのママリ🔰

男の人って言ったことしか動けないからちょっとずつお願いする感じで言うしかないですよね😅イライラするけど...
一緒にベビーカーで散歩連れ出してくれたらいいのに、その間家事もできるしその提案は駄目ですかね?

  • 早産ちゃん🔰

    早産ちゃん🔰

    ごみ捨てのことでも先日ケンカして、本当に言ったことしかできないし、言ったことも忘れるしでムカつきます💢

    平日は仕事の時間もあるのでダメそうですが、今度の土日はそうしてもらってみます。
    育児が嫌なわけではなく、たまに二人で出掛けたりしているので🙌

    • 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんと男ってすぐ忘れますよね!自分にとって大事ではない事は忘れます😫
    でも1日1回言い続けてればうちの旦那でも出来る様になったので大丈夫です🙆‍♀️めんどくさいけど😅

    • 5月26日
  • 早産ちゃん🔰

    早産ちゃん🔰

    すぐ忘れます!何なんでしょうね🌀
    せめて離乳食食べてるときは顔見ててあげてよ!って思うので、それを言い続けます
    言ってもすぐ違うことしてるんですよ👹

    • 5月26日
ママリ

人によるかも知れませんが、やってほしいことを言わないと旦那さんも分からないのかもですね。

うちの旦那は、平日も土日も仕事なので育児に参加できないことが多くて、休みの日には、私からこれやってほしいと言ってました。言えば文句いわず家事も育児もやってたので。

保育園いくようになったら、朝の準備はほとんど旦那がやってくれてます!

  • 早産ちゃん🔰

    早産ちゃん🔰

    そうだと思います。
    頼めば文句言わずにやってくれます。

    頼むと『これはどうするの?』と聞かないとわからないらしく何度も聞かれ、片付けずに終わるので頼むのを諦めてました。

    ちゃんとできる人なのですが、片付けまで言わないとやらないので言うことに疲れてました。

    保育園の準備してくれるお父さんいいですね!

    • 5月26日
ママリ

うちの夫は自分が飼いたいと言った犬の世話もしない、もちろん子供の面倒だって言わなきゃ何もしませんよ。
風呂だけは自分のやる事だと思ってるらしくて風呂は入れてくれますが、わたし的には風呂を入れた後が大変だからそっちをやってほしいと思って言いましたが、めちゃくちゃ泣くからやだ!って言われましたしね笑
泣いたらイライラされるから頼むのも嫌でやっちゃってます。

これから義母と同居するので、義母に手伝ってもらいます。笑

  • 早産ちゃん🔰

    早産ちゃん🔰

    お風呂の後の方が大変ですよね!
    泣くから嫌なんて勝手な💢こっちは毎日めっちゃ泣かれたりしまくってますよね!

    義母さん頼もしい✨

    頑張ってらっしゃるのを見習って、私も頼んだりしながら上手くやれるように努力します!

    しかし、犬の面倒くらいちゃんとやれ~💣

    • 5月26日
尾崎美紀

うちの休日と同じ状況ですね!うちは家事は完全に分担してやってくれます。二人でやった方が早いから午前中に全部終わらしちゃお!って感じです。育児も子供と遊ぶことは気が向いた時にしかしてくれませんが、オムツ替えたり着替えさせたりは何も言わなくてもしてくれます。ご飯は全部私に聞かないとわからないです😭
旦那さん随分とゆっくりした朝を過ごされてるんですね💦
なんだろう、在宅でも俺は働いている!っていうプライドなんですかね?こんなんじゃ職場復帰された時不安ですね…
毎日毎日ワンオペで家事も育児もしていたらそりゃイライラする時だってありますよ…。何が嫌って旦那さん不機嫌になって1人で散歩に行っちゃうんですね💦ママはイライラしたからって子どもおいて散歩なんかいけないのにいいご身分ですね!って私なら思っちゃいます。
在宅ワーク大変でしょうが自分が食べた食器洗って片付けたりお子さんをお風呂に入れたり全然できますよね?
昔の亭主関白みたいでなんか嫌ですね🥲毎日お疲れ様です。

  • 早産ちゃん🔰

    早産ちゃん🔰

    旦那さんは優しい人で、プライドは高くないと思うのですが、甘えてるんだと思います😒
    あと『○○(私)のペースとかやり方があるから』と言うので、任せてる気になってるかもですが

    こっちからしたら『良いご身分ですね!』です(笑)

    仕事は忙しく、毎日遅くまでやっているのでお風はたまに迎えに来てくれるくらいが限界です

    でも、食器くらい洗えると思います。。。
    職場復帰はコロナで悩んでいますが、復帰したらどうなるのやら。。。

    本当に私だって1人で散歩にいきたいもんです!

    共感してもらえて救われました!
    昼寝して少し復活したので、エルゴで出掛けてこようと思います!

    ありがとうございます❗

    • 5月26日
まほのママ

細菌はやっと娘の様子みて(以下書くことに8ヶ月かかってますよ)やってくれるようになりました。以前はやってくれるけどやり方が自分ペース。
自分の都合のいい時にかまい、自分の都合のいい時に洗濯を干したり畳んだり風呂掃除をしたり。
あとすぐ体調崩したリーの腰が痛いだー、なんだーで
やってもらいたい、手伝って欲しい、育児に協力して欲しいと思わなくなりました(笑)

  • まほのママ

    まほのママ

    途中送信になってしまいました💦

    諦めたら楽になる!もありますし
    もう今は「旦那はままごとしてる」て思ってます。、

    友達は口酸っぱくしていって、、やっとしてくれるようになったとも言ってました。

    旦那に言う労力と自分でする労力天秤にかけて見るのも良いかもですね💦

    • 5月26日
  • 早産ちゃん🔰

    早産ちゃん🔰

    わかる!わかりすぎる!
    自分の都合なんですよ!
    それによって娘の昼寝の時間が上手くいかなかったりすごくします!

    腰が痛いはたまに言います💣
    あたしも痛いし。。。と言い返してます

    私の友達も口酸っぱく言ってやるようになったそうですが、言う労力でストレスがすごいです😥

    • 5月26日