※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2kids👶👦
妊娠・出産

保育園通いの子供がいてパートで働いている方で、産休育休がない場合の対処法について相談したいです。保育園退園や働けない期間についての経験談を聞きたいです。

保育園に通ってるお子さんがいて、パートで働いてる時に妊娠された方いますか??
パートだと産休育休取れなかったりするところもあるかと思いますが、その場合どうしましたか??

仕事をやめてしまうと保育園も退園になりますよね😔
うちの住んでるところは出産予定日2ヶ月前から産後57日目までは、妊娠とゆう理由で保育園に預けられますが、産後57日ってまだ働けないですよね💦
その場合にも退園もなってしまいますよね?

パートで産休育休がなかった方のお話を聞かせてもらいたいです。

コメント

ぱっぷんぷぅ

パートではありませんでしたが、育休なしで産後2ヶ月で仕事復帰しました!赤ちゃんは親に預けてました😵💧

  • 2kids👶👦

    2kids👶👦

    そうなんですか💦
    2ヶ月で復帰はすごいですね😭
    産休はありましたか??

    • 5月26日
  • ぱっぷんぷぅ

    ぱっぷんぷぅ

    産休は社会保険だったので休めましたよ☺️

    • 5月26日
  • 2kids👶👦

    2kids👶👦

    私はパートなんでどちらも取れない可能性もあって😣
    最悪は保育園辞めるしかないですよね😩

    • 5月26日
  • ぱっぷんぷぅ

    ぱっぷんぷぅ

    産休も60日ほどでしたよ!
    私は産後57日ほどで仕事できた環境だったので(親に預け仕事できた)サポートしてくれる人がいれば可能だと思います!

    • 5月26日
  • 2kids👶👦

    2kids👶👦

    なるほど…。
    実家は離れているので難しそうです😟

    • 5月26日
はじめてのママリ🔰

医師の診断書があれば産後6wから働けますよ?

  • 2kids👶👦

    2kids👶👦

    なるほど。。

    私自身6wから働ける気力はなさそうです😞

    • 5月26日
まいまい

私も同じです!
さすがに2ヶ月で預けて働くのもなぁって思ってたのですが、幸い通ってる保育園が今年度ならこども園になったので、上の子を1号認定に変更して通わせていこうかと思ってました!

  • 2kids👶👦

    2kids👶👦

    2ヶ月で預けられるところも少ないですよね?
    うちの近くにはなさそうです。。

    一旦退園することも覚悟してます😣

    • 5月26日
ゆの丸

5ヵ月まで働いて
5/20で一旦、退職しました。

落ち着いたら、ご挨拶に行って。一年後に復帰予定なので
話し合います。

保育園には、退職するまえに
育休と出産の手続きはしました。4月頃に。1歳にならないと、保育園には入れないので、未満時の育児での手続きをするか。旦那さんの休みの日だけ仕事をするかは、その時に、考えます😊

  • 2kids👶👦

    2kids👶👦

    辞められたんですね。
    また同じところに復帰できそうならいいですねー!

    育休と出産の手続き…
    なんか色々難しいですね😞

    今は上のお子様はお家でみてるんでしょうか??

    • 5月26日
  • ゆの丸

    ゆの丸


    既に、2人目を妊娠していたので。11月には、入園する
    保育園に、入園に必要な書類や、出産予定のコピーを提出しました。
    次の年の2月に出産と入院の為。保育園の面接は、私の代わりに、パパさんに頼みました😊
    4月に入園式で、家族で行き
    慣らし保育とかやってたましたね。

    2人目が4ヶ月の頃には
    働いてました。
    ⭐旦那さんの休みの日のみ

    • 5月26日
  • 2kids👶👦

    2kids👶👦

    なるほど😣
    ありがとうございます!

    • 5月26日
あせ

パートで働いていました!
5週からつわりが酷くて出社できそうにないので、長期休暇という形で在籍だけさせて貰って、産後1年までおやすみさせてもらいます( ´ ▽ ` )
会社に名前さえ残っていれば、保育園に今まで通り預けれるし、2人目の入園予約も取れるので助かってます。
収入はゼロですけど…(>_<)

社会保険は旦那の扶養なので、会社側も長期休みされても特に問題はないとの事でした!

  • 2kids👶👦

    2kids👶👦

    長期休暇にされたんですね!
    その間もずっと上のお子さんは保育園に行かれてましたか??

    保育園に預ける際に、月何時間以上就労とゆう決まりはありましたか?

    うちのとこは月48時間以上なんですが、長期休暇となると時間数0になりますが、それでも在籍の名前があれば大丈夫なんでしょうか?😭

    • 5月26日
  • あせ

    あせ

    まだつわりが酷いので、上の子は朝7時半から18時まで保育園に行っています。
    就労証明の時間で保育が短時間か通常時間か変わってくると思います。
    私は雇用契約が月48時間以上なので、長期休み中でも48時間で書いてくれます。
    就労は48時間だけど、個人的な理由でただ長めに休んでる…って感じです( ´ ▽ ` )
    わかりにくかったらすみません

    • 5月26日
hana✱sis

今パートで上の子たちは保育園に預けてます!
3人目を産んだら、職場が書類だけ書いてくれます✨一応休業というかたちで名前は残してくれます🌼収入はありませんが、書類さえあれば保育園は継続して通えますよ( ¨̮ )ただ短時間保育にはなると思います✨

  • 2kids👶👦

    2kids👶👦

    書類とゆうのは何の書類でしょうか?😭
    無知ですみません💦

    • 5月26日
  • hana✱sis

    hana✱sis

    育休取るかたであれば、職場に書いてもらう書類があるんですが、その用紙です😊
    保育園側から渡されると思います!そこに復帰しますという証明を会社に書いてもらえれば保育園は継続して通えます( ¨̮ )

    • 5月26日
  • 2kids👶👦

    2kids👶👦

    なるほど…😫
    保育園側から渡されるんですねー!

    • 5月26日
  • hana✱sis

    hana✱sis

    保育園側から貰えると思います!✨私も貰ってないのですが、保育園経由で役所に提出されるのかな?と思います!😊

    • 5月26日
ぴぴ

パートで働いており、先日退職しました。
(お腹の子が保育園に入れたら、また同じ会社で働く予定です。)

私の市では産前産後2ヶ月ずつ保育園に入れる制度もあるのですが、保育料が高いので娘は退園させることにしました。
上の子(2歳児クラス)は今月末で退園し、その後は来年4月から幼稚園に入れる予定です☺️
それまで大変だと思いますが、主人と話し合い、コロナでなかなか帰れていなかった県外の実家へ長期滞在します✿

  • 2kids👶👦

    2kids👶👦

    1度退職したんですね。
    うちは年齢的にもまだ幼稚園にいけないので、もし退園になったら幼稚園に入れるまでは自宅で見る感じですね😫

    • 5月26日
deleted user

現在の妊娠がそうなのですが、私のところは出産予定日の前後2ヶ月(計5ヶ月)は産前産後保育可能で退職後、それに切り替えました✨

産後2ヶ月から働くなんて私にも出来ませんし回復途中の身体で働けなんて子育てする中で残酷だなと思います🤭

なので私は、5ヶ月経ったら次は求職中に切り替えます🙋‍♀️求職は3ヶ月有効なので⭐︎


それにする理由は、私は地域担当の保健師さんに説明して考えてもらいました!

まず、生後2ヶ月〜入れる保育園なんてないこと。産後2ヶ月で働くなんて私には出来ないこと。預ける人が居ないこと。


そう考えるともっと産後休暇ってもっと期間必要なのになーって思いますよね🤦‍♀️

  • 2kids👶👦

    2kids👶👦

    なかなか厳しい世の中ですよね…😭

    私も相談しに行って見ようかなぁ😵
    なかなかシステムの理解が難しくて😱

    • 5月26日
  • 2kids👶👦

    2kids👶👦

    計5ヶ月とゆうのは、産後に5ヶ月利用しても良いという感じですか??

    • 5月26日
  • deleted user

    退会ユーザー


    説明下手でごめんなさい🤣

    私の場合でいうと…
    予定日6月25日なので4月1日から8月30日までの5ヶ月間は産前産後保育になるってことです🥺🥺

    市のHPにそういう説明など書いてないですか?😭

    • 5月26日
  • 2kids👶👦

    2kids👶👦

    すみません笑😅

    うちの区では予定日の2ヶ月前から産後57日目までが対象みたいなんですよね😞

    • 5月26日
deleted user

私もパートで7月末まで働いて籍は入れたままにしてもらえるけど、区役所に昨日話に行ったらそれだけでは保育園は継続できないと言われ、産後8週間まで預けれて、その後は求職中ということで再度申請して、2月までは預けれると言われましたが、4月から入れたいのに2月から4月のあいだの2ヶ月だけは一旦保育園も退園しないといけないかもです😭
また4月に全員の申請し直して、通らなければ入れないのでもし入れなかったらどうしようってなってます😭
今の職場は復帰予定なのでいける気もするんですけどね😥

  • 2kids👶👦

    2kids👶👦


    ダメだと言われたらどうしようもないですよね😭
    もっと子育てに優しい世の中になってほしいです…。
    退園してもその後入れるか不安ですよね。。

    • 5月26日