※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが哺乳瓶を拒否し、母乳もうまく飲めない状況。混乱を避けるため完ミに切り替えるべきか、哺乳瓶拒否の克服方法を知りたい。

乳頭混乱?について
生後二ヶ月半、2500gで産まれ、現在4700gです。母乳寄りの混合で育てていて、昼は2時間おき、夜は4時間おきに授乳しています。そのうち朝晩の2回はミルクのみを100ずつあげますが、毎回60〜80しか飲みません。母乳のみだと体重が増えないので、完母は諦めています。

2週間前から母乳拒否となり、マッサージに通ったり、授乳姿勢を変えて、最近やっと咥えてくれるようになりました。が、次は哺乳瓶拒否…。温度を変えても乳首を変えても全く飲んでくれず。おっぱいは咥えてくれますが、夜中〜明け方以外は出がよくないのか、すぐに離してしまい、全く飲めていません。少し溜まらないと飲んでくれない感じです。
2週間前に母乳を粘ったために混乱してしまった結果ではないかと後悔しています…

哺乳瓶拒否を克服した方法、または母乳量を増やした方法等、教えていただきたいです!
また、母乳にはもうこだわりませんので、今後混乱を防ぐため完ミにしたほうが良い等、なんでもかまいませんのでアドバイスをいただきたいです。よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

夜中〜明け方はおっぱいで泣いてるんじゃないから飲まないんじゃないでしょうか?☺️試しにおっぱいあげずにトントン、抱っこやゆらゆらなどで寝かしつけてみたらどうでしょう😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜中〜明け方だけはちゃんと飲んでくれるんです😢
    前に助産師さんに頻回授乳するように言われて昼間2時間おきにあげてましたがお腹空いてない感はあったので、時間をあけてあげてみることにします!
    ありがとうございました。

• 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

逆でしたね😳💦すいません💦
    頻回って言われると神経質になっちゃいますよね😭私も1人目保健師さんに言われてそうでした…😭でも助産院の助産師さんに寝てたら寝かしたままでいいし、泣いてたら飲ませたらいいって言われました!もう少し肩の力を抜いてみるといいですよ☺️✨増えが悪いと言っても1gも増えてないor減っていっている、でなければそこまで気にする必要ないそうですよ😆nicu退院後の体重測定では、増えてるか減ってるかしか見られませんでした😳笑 小さめ赤ちゃんは飲むのが下手な子が多いと思います😥うちも2人とも小さめなので2人とも2ヶ月くらいまでは頻回でした。3ヶ月入る前くらいから夜まとまって寝たりするようになってきたので、もう少しですが頑張ってください✨ミルク作るのめんどくさければ母乳で、出なさそうならミルクで、くらいの気持ちで😆

• 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

助産師さんでも聞く人によって言う事違いますよね💦
    私も寝てたら起こさないで良いって言われてそうしてたら、別の助産師さんにお腹空いても泣かない赤ちゃんがほとんど!授乳間隔あけてたから母乳量が減ったんだ!と言われて混乱してました😢
    少しずつでも体重が増えていれば大丈夫と聞けて安心しました。
    育児経験者の方の話が聞けて心強いです!もう少し気楽に育児を楽しみたいと思います😊

• 5月26日