※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だいちゃんママ
子育て・グッズ

生後9ヶ月の息子の寝かしつけに悩んでいます。生活リズムを変えたら夜中に起きる回数が増えてしまい、母乳で落ち着くけど泣き叫ぶことも。お風呂後に母乳をあげるタイミングについても相談したいです。

生後9ヶ月の息子を育てています。
少し前まで
18時ごろ            離乳食②
20時半ごろから21時までに    お風呂
22時半から23時ごろ       就寝
だったんですが、寝る時間が遅くなってしまいがちだったのでこれではダメだと思い、
17時30分   離乳食②
18時30分   お風呂
21時すぎ   就寝
に変えました。
21時過ぎには寝てくれるようになったのですが、夜中に4回ほど起きてしまいます…。
母乳をあげると落ち着くんですが、布団に戻すと泣き叫んでしまうことが増えました…
生活リズムを変えてまだ5日ぐらいしか経っていないので慣れていないのでしょうか…
起きてしまう回数が増えてしんどいです…
最近夜も暑いのでそのせいかな?と思ったりもしているんですが…
何かよく寝てくれるようになる方法などありましたら教えて下さい!

また、離乳食②の後に母乳をあげているのですが、お風呂の後には母乳を飲んでから1時間ほどしか経っていないので水分補給しかせず、母乳はあげていません。
お風呂の後にグズグズして私に近寄ってくるのですが、母乳をあげた方がいいんでしょうか…

コメント

こひ

お子さんによって違いがあるので難しいのですが、娘も最初の時は同じ感じで就寝が遅くて、これでは駄目だと思い、似たような時間にチェンジしていました!!
もちろん同じように夜泣きしていたのですが、息子さんはそろそろ断乳とか考えていらっしゃいますか?
まだでしたら、是非母乳をあげてください!
私は母乳が出づらく、ミルクと混合で沢山看護師さんと相談していましたが、お腹がすいて夜泣きは赤ちゃんのお仕事だから気にせずミルクや母乳をあげてねって言われてから寝る前のミルクは日中より少し多めに飲ませてからは、お腹いっぱいになったのか夜泣きの回数が0-1回に変わりました!
もちろん慣れてないという点もあるとは思いますが、まずはママの体力も大切なのであげてみてはいかがでしょうか?

• だいちゃんママ

だいちゃんママ

ありがとうございます🙇‍♀️
    まだ断乳は考えていないので母乳をあげてみます!
    寝る前は少し長めに母乳をあげた方がいいんですかね…😢
    分からないことばかりで難しいです…😥
    今日からあげてみて、様子を見てみます☺️

• 5月26日
こひ

いえいえ(。 >艸<)
正解が、なかなか見つからず手探りになる気持ちすごくわかります😖
多分お子さんも夕ご飯からの時間が長いのでお腹すいたか喉乾いたかでこまめにサインを出してるのかなと思います!
お子さんのことを考えて試行錯誤するだいちゃんママさんはとても素敵なママさんだと思います!!
ママになってまだ9ヵ月、私もまだ6年、でもまだまだわからないことだらけです༼(ཀ д ཀ༽༽  
一緒に頑張っていきましょー!!

• だいちゃんママ

だいちゃんママ

ありがとうございます😭
    色々試してみて、私と息子にとって一番いい方法を探してみます!😣

• 5月26日