※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休明けて時短勤務で復帰したワーママさんが、仕事に不満を感じています。業務が単純でやる気が出ない状況や家庭での疲れについて悩んでいます。

育休明けてお仕事されてるワーママさん
ただの愚痴です。

いつもお疲れ様です。
私は4月に時短勤務で復帰したばかりなんですが、
あんまり大したお仕事を任せてもらえてません。当たり前ですけど。
大きな仕事は一つあるものの、急ぎでもないしマイペースにやっていいよ、という感じ。

部署的にそんなに忙しい時期でない、というのもありながらも、最近は書類の整理や、単純作業、増えすぎたデータの整理などが主です…
先週子どものRsウイルスで1週間お休みさせてもらった際には、担当業務を交代してもらえたりと、ありがたいことばかりで、文句は言えません。
今後も子どもの体調や病気を考えると、この体制はしょうがないよなと思ってます。
育休経験者も多くて同僚はいい人ばかり、産休前の業務にそのまま戻してもらえたし、ほんとに恵まれてる。
でもモヤモヤする〜そんな自分にモヤモヤ。

電話がなればすぐとるし、お客さんが来ることもあるのですぐに対応したり、エクセルのデータをいかに見やすくするか、とかそのくらいしか、頑張るぞ!ってできない。新人か!って感じです。復帰前のやる気が空回り。
この際だから色々勉強し直したりしたいな〜

そして、なんだか家にいる時の方が疲れて、大した仕事もしてないのに、寝かしつけで寝落ちして、また落ち込む😂
とりあえず今日は洗濯物畳むだけしてねます😪

コメント

.。❁*

めっちゃわかります〜😢

子どもの体調不良のときにも大きな迷惑をかけずに調整できるのでとてもとてもありがたいのに、つまり「自分の代わりはいくらでもいる」「誰でもやれる仕事」ばかりをしているんだよなと思うと自分の価値って……とふと寂しくなってしまいます😢

仕方ないしありがたいし、でも寂しいし、どうしようもないのがまた辛いですね😣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そう!そうなんです!
    自分の代わりがいくらでもいる、というのが虚しくて。
    ありがたいんですけどね、ほんとわがままだな〜って思うけど、わかってくださる方がいてホッとしました😌
    ありがとうございます😊

    • 5月26日
ママリ

マミートラックですよね😭💦
でも、その姿勢は絶対みんな見てますよ😁✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    マミートラックっていうんですね、初めて聞いて調べました。同じような気持ちになる方が多いと見れて、気持ちが軽くなりました😁
    そうおっしゃっていただけて嬉しいです😭
    ありがとうございます😊

    • 5月26日
  • ママリ

    ママリ

    時短復帰した同期がその状態です🥲💦時短だからこそ、人一倍効率的に働いているのに、仕事内容も昇進も後回しの雰囲気です💦

    私は逆に、時短で働く自信がなくてフルタイムで復帰しました🥲✨

    • 5月26日
deleted user

どうしても我慢できないなら、近場でフルタイムできる会社に転職するのもアリかと!
私自身正社員フルタイムしていますが、やっぱり全然やりがいあるので!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    元々フルタイムの、時短勤務なんです💦
    育児と家事と仕事の両立に自信なくて、育休明けは時短制度があるので申請したものの、物足りないっていうワガママなんです、すみません🙇‍♀️

    フルタイムで、家事や育児との両立ってできてますか?

    • 5月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ??元々フルタイムでも、今は時短なんですよね??🤔

    全然両立できます!寝かしつけ後に主みがてら在宅副業もしています😂両家遠方、旦那24時超え帰宅です😅
    なんだかんだ慣れると思いますよー
    あとは時短家電とかたくさん使っているからというのも大きいですが、そうやって他に頼りまくれば私は余裕です🙆

    • 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみませんわかりにくくて💦
    今年度は時短申請してるのですが、来年度は申請しなければフルタイムに戻るんです😅

    うちも両家遠方です!
    旦那さんお忙しいんですね😭
    なのに副業までされてるなんて😱凄すぎて尊敬です!
    寝かしつけしたらもう何もやる気が起きないので😂
    慣れるしかないですよね😅
    ちなみに時短家電ってどんなもの使われてますか?質問ばっかりでごめんなさい💦

    • 5月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なるほどそういうことですか!こちらこそすみません💦

    ホットクック、食洗機&食器乾燥機、洗濯乾燥機、ルンバ、家電じゃないけどミールキット、あたりはフル活用です。
    洗濯はスイッチいれるだけ、掃除は週末にロボットの届かない高いところや水回りをやる、ご飯は20分で3-4品作る!って感じです😂

    • 5月26日
Satimon

復帰後の私かと思いました
共感しかありません
私も何か仕事しなきゃ!って焦ってました
そして、勉強し直したいと思いつつ家事育児で疲れて寝てしまうとこも同じです…

復帰後すぐだと、職場の方もお仕事をお願いするペースがまだつかめてないのかもしれないですね
これから変わるかもしれませんし、焦らずやる気の使いどころを見つけてくださいね✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    共感得られて嬉しいです😭
    そうそう、なにも貢献できてない!って焦るけど家帰ったら子どもベッタリで片付けが料理が…ってなって疲れて寝落ちっていう😂
    子どもとも少ない時間を楽しく過ごしたいのに「早くして!」が口癖になり自己嫌悪。

    復帰してまだ2ヶ月ですし、スローペースで頑張ってみます😁やる気の使いどころ、模索してみます!
    ありがとうございます😊

    • 5月26日
美咲

お疲れ様です。まさに去年の私です😂
必ず代わりがいる担当場所に割り当てて貰えたのは有難かったのですが、コロナ禍だったのもあり暇で暇で💦最初は仕事を覚えるのに必死でしたが、慣れてくると「あれ...私の仕事これといってなくない?」も思い始めましたね😅忙しい時もありましたが、何でも補助な立場なので残業なしでした。

今は人間関係で突発的に辞めてしまって無職になり、転職活動真っ只中ですが、それもそれでしんどいです...子がいる状態で新しいとこに飛び込むのは難しいし、何かしらのリスクがありすぎるという現実に今度は頭がおかしくなりそうです。

子が小さいうちはゆとりがあるくらいの仕事が1番です。そこそこ仕事があって、困らない程度のお金が貰える待遇を1度手放したら、なかなか次同じようなとこと探す方が大変です。