※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
dolce
子育て・グッズ

赤ちゃんにスプーンでお茶を飲ませようとしていますが、嫌がって飲んでくれません。他の赤ちゃんはすぐに飲んでくれたでしょうか?スプーントレーニングはされましたか?

もうすぐ離乳食が始まるので、お茶とスプーンに慣れてもらおうと、赤ちゃん用のお茶をスプーンであげようとしていますが、嫌がって飲んでくれません。
哺乳瓶であげてもダメでした。
皆さんの赤ちゃんはすぐに飲んでくれましたか?
スプーントレーニングはされましたか?

コメント

あーやん

嫌がるなら無理に飲ませなくても大丈夫だと思います。
基本的には母乳やミルク以外の水分はあげなくてもいいくらいですし。
まだ離乳食には早いのかもしれないですね

• dolce

dolce

コメントありがとうございます。
    いざ、離乳食始めたら、食べてくれるもんでしょうか?

• 9月7日
  • あーやん

あーやん

成長は一人一人違うので、dolceさんのお子さんがスプーンを受け入れるようになったら、離乳食始めればいいと思います。
    離乳食はじめるのに大体の基準があると思うので(よだれがたくさん出る、食べものに手を伸ばすなど)、そういう兆候が出てきたらまたチャレンジしてみたらいいんじゃないでしょうか?

• 9月7日

うちもおっぱいだけだったので、湯冷ましやお茶は全然飲んでくれませんでした…(^^;
でも離乳食が始まって、違う味に慣れたからか、いつの間にか湯冷ましやお茶も飲めるようになってました!

スプーンは食事に興味が湧いてきたら口開けるようになりましたよ(^^)

• dolce

dolce

そうですか。子供に合わせて待とうと思います。

• 9月7日
さちょす

これといってスプーンのトレーニングはしませんでした。家族や周りの人が食べているのに興味を持ったり、よだれを出すようになったら離乳食を始めるタイミングらしいのでこどものペースに合わせました。

• dolce

dolce

友人から、離乳食始める前にスプーントレーニングをした方が良いと言われたので試してみましたが、早かったのかも知れません。
    子供に合わせようと思います。

• 9月7日
さとみ

4ヶ月だと、まだなかなかスプーンを受け付けてくれないかもしれませんね。
5ヶ月から離乳食を始められるのかもしれませんが、個人的には6ヶ月からでもいいんじゃないかなぁと思います。

うちの息子は6ヶ月から始め、スプーンで飲み物を飲ませるのもしばらく手こずりました。
なにより、スプーンに慣れるまでは、離乳食もなかなか食べてくれなかったです。
お茶を嫌がるようなら、白湯で試してみてもいいかもしれません。

• dolce

dolce

スプーンに慣らせるのは、やはり大変なんですね(^_^;)
    子供に合わせて待とうと思います。

• 9月7日

うちの子はお茶が嫌いだったので、ストローマグで飲めるようになるまで飲みませんでした。
スプーン嫌がるようになる前に、甘い野菜(かぼちゃ、さつまいも等)で試してみてはいかがでしょう?

• dolce

dolce

離乳食の前にスプーンに慣らそうとしたのですが、やはり離乳食始めるまで待とうと思います(^_^;)

• 9月7日
ポケちょる

嫌がるなら飲ませる必要無いですよ(^^)
スプーンよりストローで飲み物スポイトみたいにして口に入れると飲んでくれるかもです👍

• dolce

dolce

スプーンに慣らせる目的でお茶を飲ませようとしたので、やはり離乳食が始まるまで待とうと思います。

• 9月7日