※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子育てでイライラすることがあり、寝かしつけが特に大変。旦那の協力が助かり、仕事復帰後の余裕が心配。穏やかに過ごせているか心配。

保育園や幼稚園などには通わせず
家でお子さんを見てるお母さんたち。
1日中お子さんと一緒にいてもちろん可愛いのは
当たり前。でもイライラすることってないですか。
もうすぐ3歳になる子と1歳の子がいますが
つい上の子は理解もしてくれるし
ある程度できるようになった事が多いので
お兄ちゃんと思って接してしまい、怒ってしまいます。
まだまだ3歳、できないことの方が多いのに…
1番イライラするのが夜の寝かしつけ。
体力ありすぎなのかなかなか寝ません。
日中は公園に行ったり、雨の日は近くの支援センターに行っておもちゃで遊んだり体は動かしてるつもりです。
なかなか寝れない上の子につい
『いい加減寝なさい!!』と怒ってしまいます。
そんな自分が嫌で嫌でたまりません。寝た後に顔を見て
『ごめんね、こんなに可愛くてたまらないのに』と自己嫌悪。
旦那も協力的で私が寝かしつけする時は
洗濯物を干したりしてくれるので
ワンオペとかではないです。
ワンオペで頑張ってるお母さんに比べたら
私なんて全然いい環境だと思います。
イライラする私に旦那が頭を撫でてくれたり
ハグしてくれてなんとか救われます。
旦那がいなかったら私は本当鬼になってるんじゃないかな…
逆に旦那が寝かしつけなどしてくれる時は
旦那がイライラして私が『ありがとう』って言って
気持ち落ち着かせてます😅

仕事復帰したらもっと余裕なくなりそう😓
大丈夫かなー、私…。
去年まではこんなにイライラしなかったのになぁ…。

ちょっと話が逸れましたが、みなさんは穏やかに1日過ごせてますか…?😭

コメント

ゆいくんまま

無理です😂1歳ですがイライラしてます(笑)
1歳なんて怒ったって分からないのにそれでも怒りますし🤦‍♀️
言った後に後悔の嵐ですけど、、、😭
体力ありあまってるけど、まだ歩けないから公園行っても、、ってなるし支援センターもコロナで先着順でなかなか入れなかったりするしで息子もストレス溜まってると思うんですけどね😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    3月までは保育園に行ってたんですけど、旦那の転勤で県外にきて😓保育園に入れなかったのでとりあえず、待機児童で家庭保育中です😭ストレス溜まりまくってるのは重々承知なんですけど、私もやる事やるけどネタも底尽きて😓毎日いかに子どもたちを楽しませるか考えてるけど大変です😫保育士なんですけど、よく保育士はいいよね、子育て楽でしょ?なんて言われるけど楽だなんて思った事ないし、私だって人間なんだから疲れるよって思っちゃいます😔

• 5月26日
るんるん

うちも息子が今年入園したので、それまでは毎日大変でした😭自分の時間がまるでなくて、しんどかったです。
もちろん毎日怒ってました。
あ、今でも怒ってますがw
でも園に行ってる間は下の子の相手をしつつ自分のやりたいようにできるので本当気持ちに余裕ができました。
園に行く前は穏やかに過ごせた日なんでなかなか無かったように思います。
毎日お疲れ様です♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子も3月までは保育園に通ってたのですが、旦那の転勤で県外へ😓子どもたちもストレス溜まってるんだと思います。保育士なんですけど、毎日いるとネタも尽きて保育園に入れないストレスと働けないストレスとでつい怒っちゃったり😔自己嫌悪です。とりあえず来月からは認可外保育園に通えることになったので穏やかに過ごしたいです😭

• 5月26日
りん

無理ですよ〜🥲イライラする時たくさんあります。皆さんそうだと思ってます。ずっと穏やかに過ごすほうが難しいですね🥲笑
でも子供への言い方や伝え方を工夫したり、家事なんてそっちのけで一緒に遊んだり、自分自身をよく労ったり、そういうことで子育てするのが少し苦じゃなくなりました。
それでも怒っちゃったら、ごめんねって謝ってぎゅーしてます。あと気持ちに余裕ある時は、今日も可愛いねーとか宝物だよーとかママは2人がいて幸せだよーとか、絶対言うようにしてます!そしてできることがあったら褒めまくる!

3歳って1番大変な時期だと思います。うちがそうでした。イヤイヤと赤ちゃん返りでもう良い思い出ありません🥲1歳も動けるし目離せないですよね。夜寝ないとのことですが、お昼寝はしてますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も色々と伝え方を工夫したり、怒った後はごめんねとハグしたり、ママの可愛い子ちゃんだよ、宝物だよって伝えるようにしてるんですけどね😭生理中とかとくにダメでプチンってキレてしまって😓本当自己嫌悪です。
    保育園に3月まで通ってて保育園と同じようなスケジュールで過ごすようにしてたんですけど、保育園のように思いっきり遊べないから上の子はお昼寝させてません😣お昼寝しなかったら寝るかなー?と思ったけど全くで😫どんだけ体力あるんだよーって感じです😨

• 5月26日
  • りん

りん

普段から愛情伝えてるなら大丈夫ですよ!☺️生理前とか生理中は仕方ないと思ってます🥲でも自分のホルモンバランス整えることはできるかな?と思います!鉄分多くとったり食事に気をつけるんです😌身体辛い時はできませんが笑 怒ってしまったら、これが今日の私の満点。生きてる、オッケーって思うようにしてます!

お昼寝させてないんですね。もしかしたらそれが原因かもしれません😌子供の活動可能時間って年齢で大体決まっていて、本当は寝た方がいい時間に起きてると覚醒してしまい、そのまま夜寝付けないって感じです。あと午前は体を動かして午後は手や頭を使う遊びにするとかだと効果的ですね!もう試していたらすみません🥲

• 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生理中は本当仕方ないって感じですよね😩そこは諦めてます😓

そうですね。元々はお昼寝させてたんですけど、お昼寝した日はなかなか寝なくて😅今日からまたお昼寝させて様子みてみます☺️ありがとうございます☺️

• 5月26日