※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yamayan
子育て・グッズ

赤ちゃんの向き癖について、治る可能性はありますか?

向き癖についてです。。
4ヶ月の息子が眠るとき、必ず左に顔を向けてねます。
体はまっすぐなのに顔はほっぺたが布団に付くくらい グイッと左に向いてねます💦
最近は体も左を向け、横になって眠ることも多くなりました。。
私は右の方に寝ていますが、こっち向きません;_;💦
向き癖って良くないですか⁉︎
いずれ治るものでしょうか。

コメント

CandY

六ヶ月くらいになると治ります。

頭の形はどうですか?歪んでますか?

• yamayan

yamayan

少し歪みが見えます;_;💦 右に比べ左が平っぽいです。でも、よく 頭の形綺麗ね。と言われるので、気にする程ではないのかな?と思っています。 6ヶ月のくらいに治るんですね‼︎

• 9月7日
manami.*

うちは3ヶ月の股関節健診のとき、タオルなどで体を斜めにしてよく向く方と逆に矯正してあげてくださいと整形のDr.には言われましたがうちは特に実践していません。

身体ごと横向きにずっと寝るのは股関節に負担がかかり、排開制限ありにチェック打たれるかもしれません。

寝返りし出したりするので赤ちゃん枕も使えないし悩みますよね><

• yamayan

yamayan

すみません。返信したのですが、コメント欄に入れちゃいました。。

• 9月7日
  • manami.*

manami.*

うちは逆で、右側ばかりよく向きますし、右に寝返りします><笑

排開制限ありにチェックなかったのなら様子見して、反対に向いてくれるように遊びながら気をつけてみてはどうですか?

わたしは左側に寝てみたり、おもちゃ左側に渡してみたり、反対回りもしようよーって左に寝返りしてくれるよう促してます⑅◡̈*まだ効果は表れてないですけど…笑

• 9月7日
  • yamayan

yamayan

右なんですねー笑
    そうですね。意識して右にしてみます‼︎
    お互い 効果が表れるといいですね^ ^

• 9月7日
yamayan

そうなんですね‼︎💦4ヶ月の検診で、私から 股関節が硬いのが気になると、先生に伝えたところ、今のところ気にする程ではないと言われて異常なしでした。 左側だけ寝返り出来るようになって、より体が左にいきます💦 心配になりますね💦