※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ai0187
子育て・グッズ

2歳の娘が食事をあまり食べない状況で、夜には肉じゃがや炊き込みご飯も食べなくなりました。シチュー以外は受け付けない様子。フライドポテトやチーズは好き。主人にイライラする。この食事内容で大丈夫でしょうか?

2歳の娘の食事について相談があります。
長文になります。

全然食べませんが大丈夫でしょうか、、
身長はわかりませんが体重は11.5くらいです。

最近食べるのは

くまのがっこうのスナックパン3本
ダノンヨーグルト果肉有一つ

コーンクリームシチュー
(・人参玉ねぎじゃがいもは必ず。
・鶏肉か鮭
・日によってブロッコリーか小松菜かほうれん草
・大根)
お米手のひら一回り少な目くらい

玉子焼き(玉子一つ分)
かぼちゃの煮付けorさつまいもふかしたもの(小さめ6,7こ)
具なしみそ汁(子供茶碗7,8分目)

今までは夜に
肉じゃがと炊き込みご飯も食べてましたが食べてくれなくなり上記に落ち着きました。

カレーも食べてましたが食べてくれなくなりシチューしか受け付けてくれないです。

オムライス、ハンバーグ、和食洋食などなど色々な物を作ったし味も色々かえてきましたが口にさえいれてくれません。

フライドポテト、チーズはいつでも受付のようですが、フライドポテトは外出のとき、チーズはお家でご飯食べられたらあげるようにしています。

時間決める、同じものを食べる、誉めまくるなど色々試しましたがダメでした。

食べてくれないものを作ることにも疲れて食べてくれるものをあげることに落ち着いたんですが

食べたくないんじゃない?とか
食べないならもういいじゃんとか主人に言われるとすごくイライラしてしまいます。

作るのもあげるのも自分じゃないから軽く言えるのかな?

長くなりましたが上記の食事内容でも大丈夫でしょうか?

コメント

めぐっち721

家の子も決まった物ときまぐれでしか食べません😓
ご飯(白米のみ)、おにぎり(塩おにぎり)、トースト、枝豆、唐揚げ、フライドポテト、みそ汁(豆腐、ワカメ限定)、ヨーグルト、チーズ(たまに)、味のり、焼き魚、ラーメンとかしか食べません(笑)
カレーもハンバーグもパスタ、オムライス、チャーハン等野菜を混ぜ込める料理は一切食べてくれません😅
栄養士さんに聞くと今はそういう時期だから仕方無いと(笑)
例えばレタスちぎったりするお手伝いしてもらったら食べてくれたりする時もありますよー!と言われましたが効果無し(笑)
幼稚園や保育園に行く様になると周りの子に影響されて食べる様になるだろうと願ってます😅

• ai0187

ai0187

上のお子さま同じ歳ですね✨
    同じ悩みを持たれてて病んだりイライラしてしまったりとかはありませんか?(;_;)
    私凄く悲しくて作ったご飯や残ったご飯捨てながら泣いちゃったりしてました😭💦

確かに幼稚園や保育園では食べるようになるって聞いたこともあります!

• 9月7日
  • めぐっち721

めぐっち721

同じ歳だと今気付きました💡
    家の子は標準体型なので正直そんなに気にしなくなりました😅
    最初はどうしたらいいのか色々試行錯誤してましたが途中から知らないママさん達が「家の子なんて白米しか食べないし飴とかばっかりだけど元気に育ってるよ!」って言う会話が耳に入って、そこの子供よりは種類食べてるし良いかなぁと思うようになりました😅
    せっかく作っても食べてくれなかったらショックだし悲しいですよね😢
    でも、家の場合は旦那の帰宅時間が遅いので子供が残した物は旦那のご飯に混ぜてしまいます😂

ちなみに私も2人目妊娠中ですが下の子が離乳食始まったら影響されて食べてくれたらいいなぁと秘かに願ってます(笑)

• 9月7日
  • ai0187

ai0187

白米!あめ!!
    す、凄いですね!!
    確かにそちらのお子さまよりは食べてくれるので安心しました😭✨

私も今月産まれるので離乳食始まったら食べてくれると期待してみます!笑

• 9月7日

うちも2歳過ぎてからかなり食べなくなって保健師さんに相談しましたが、全然食べてないわけではないので気にしないのが1番だと言われましたよ。気にするのも疲れるでしょ?って。そういう時期だと思っていいよと言われました。最近少しずつ食べるようになってきてます。

• ai0187

ai0187

コメントありがとうございます!
    やはり皆さんそういう時期があるんですかね?
    最近食べてくれるようになったと聞くと少し安心しました!ありがとうございます😭💕

• 9月7日

退会ユーザー

あと2人目も産まれた後で甘えたかったのか食べさせてあげると食べてくれたりしましたよ!

• 9月7日
  • ai0187

ai0187

最近はご飯の時抱っこ抱っこっていってくるので、抱っこしてからご飯あげようとしたら自分でできる!!!ってキレられました笑
    くっそー笑

• 9月7日
3mama*(27)

こんにちは☀︎

同じく2歳1ヶ月の息子が居ます!
食事内容良い思いますよー^_^!
毎日の事ですからしっかりと作られてるai0187さんはすごいと思います♪
今まで食べていたのに急に食べなくなるのありますよね(´・_・`)我が家は長男が2歳半くらいから急に見た目でNGやら食感やらがダメになって野菜など手もつけなくなりました(笑)細かく刻んでハンバーグやつくねに混ぜたりしても敏感な時は口から出したり食べませんよ(~_~;)
保健師さんはそういう時期と言っているので無理矢理食べさせても食事自体が嫌になってしまうよりは食べてくれるのでいいかなぁ〜と考えてます(´・_・`)
実際幼稚園で給食なんですが、食べれる時は食べてるみたいですし、成長してくにつれてまた食べだすようになるかもしれませんよね(^^;;
男の人ってその辺はやはりわかってないから平気で言えるんですよね(~_~;)
逆に作って食べさせるのやってみろ!って思いますよね!(-_-)

• ai0187

ai0187

同じ歳のお子さまがいらっしゃるんですね✨

確かに時期があるなら無理矢理食べさせなくてもいいですね!
    一度心に余裕がないときに何で食べてくれないの!って思わず言ってしまった事があり後悔しているので、これだけ食べてくれる!と思うようにします😭✨

そうなんです!
    毎日色々なものを作ってるのに一口も食べないとか投げ捨てられたりして、ゴミ箱にそのまま捨てる時の気持ち味わえ!って思いました笑

• 9月7日
  • 3mama*(27)

3mama*(27)

2人目のお子様がもう少しで産まれますもんね😊✨
    気持ちに余裕ない時ありますあります😭私も2人目妊娠中の時長男にすごい思いましたもん💧
    後悔しなくても大丈夫ですよ、お子様はきっとわかってくれてますから🎵
    うちも今のところ次男はなんでも自分で食べてるので様子見てますが、いずれ出てくるかと思います😅全然食べないよりは何かしら食べてるのをみると安心しますしね👍

ですよねー、そのままゴミ箱ですもんね(-_-)ほんと相手の立場に立って考えれないのは腹立ちますよね💦
    お互い大変ですが適度に育児頑張りましょうね✨

• 9月7日
  • ai0187

ai0187

優しいお言葉ありがとうございます😭✨
    そうですよね、なにかしら食べてくれてる!と思えば気持ちもかなり楽ですし、心に余裕ができそうです✨✨

私ももっと心に余裕をもって、主人の立場にたって考えられるようにしなきゃですね😭💦

ありがとうございました😭💕✨

• 9月7日
MINMIN@蒼

全然食べてる方な気はしますよ(´◡͐`)
それだけ食べてれば大丈夫ですよ!
もっと他のものも食べてくれたらママは嬉しいですよねw
せっかく作っても食べてくれないのは悲しいですもんね(´・ω・)

うちも偏食で
朝、ヨーグルト
昼、保育園
夜、豆腐とワカメの味噌汁、ブロッコリー、ひじき
しか食べない時期ありました(;゚∀゚)
今でもあまり食べませんが気が向けば食べるって感じですw

保育園や幼稚園行きだすと案外食べてくれる子多いですよ(●´人`●)

• ai0187

ai0187

そういっていただけると本当嬉しいです(;_;)✨
    どのくらい食べたら大丈夫なのかわからなくてずっと悩んでいたので(;_;)

二人目が今月産まれるので落ち着いたら仕事しようと思うので、その時に保育園で食べてくれるようになったらいいな😭✨

• 9月7日
  • MINMIN@蒼

MINMIN@蒼

育児は日々悩みが尽きませんよねw
    なので少し考えないように手を抜き楽にするといいですよ♡
    2人目産まれるとまた大変ですが無理せずに頑張ってください(´◡͐`)

栄養よりは食べてくれることを重視してあげれば大丈夫ですよ!
    量が足りなければ言ってきますしお腹空いてなければ食べないですしヾ(・∀・`o)

きっと昼間の保育園でのご飯だけでも食べてくれますよ♡
    お友達が一緒に食べてると食べるみたいなので♡

• 9月7日
  • ai0187

ai0187

考えすぎていたとかなり反省しました。
    ありがとうございます😭✨
    娘に悪いことしてしまったと泣きそうです(>_<)
    早速今日の夜ご飯から食べてくれる事重視でやってみます!!
    優しいお言葉ありがとうございました😭💕✨

• 9月7日
りーゆ

うちは今月2歳です。体重は12キロ身長85センチで、周りからかなり大きいと言われます。息子は離乳食始めた頃は、全く食べてくれませんでした。一生懸命息子の為に作ったのに、毎回捨てていたので、食事の時間が憂鬱でたまりませんでした。うちの旦那も、自分で作るわけじゃないので、かなり他人事で本当に腹が立ちました。今は食欲旺盛ですが、時々食べなくなります。栄養士さんは、どの子も食べる時期食べない時期って必ずあるから大丈夫って言ってました!大人でも食欲ない時期あったりしますよね?
ai0187さんの娘さんもそんな時期なのではないでしょうか?身長はわかりませんが、体重はしっかりあるようなので、様子みても大丈夫ですよ!また食べる時期きますよ(^o^)

• ai0187

ai0187

毎回捨ててる事に憂鬱になったりしてることを言っても他人事なのって余計に憂鬱になりますよね😭

そういっていただけてほっとしました😭✨
    少しだとしても食べてくれてる!と思うようにして心に余裕を持とうと思います!

ありがとうございました😭💕✨

• 9月7日
tomoe

ちょうど、色んな味を覚えて来る時期なので心配する事ありませんよ😆
今は、食べることの楽しみを失わせないようにする事を大切にしてください。
きっと食べてくれることでしょう‼

• ai0187

ai0187

栄養が足りなくなったら…とすごく不安でしたが、食べることが嫌いになってしまったら元もこもないですよね!
    食べてくれるだけでよかったと思うようにします😭✨

• 9月9日
  • tomoe

tomoe

私も娘が野菜食べてくれなくて悩んでいるので良くわかります‼食べる楽しみを失わせないように、楽しみましょう‼

• 9月9日