※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

モヤモヤしてます…私の心が狭いのでしょうか…😅義姉夫婦にはもうすぐ5歳…

モヤモヤしてます…

私の心が狭いのでしょうか…😅

義姉夫婦にはもうすぐ5歳になる女の子がいます。
まず大前提として私の姪っ子ではなく夫の姪っ子。

その姪っ子に誕生日やクリスマスになるとプレゼントを買って送っています。
私が。
(夫からはあとでお金渡すから立て替えてと言われるものの、なんだかんだでくれない)

普段は義姉と姪っ子は東京に暮らしており、旦那さんは単身赴任で県外なのですが、義姉の出張などがあると義実家に連れてきて義両親が面倒をみています。
義両親がどうしても用事があって、というときは私が預かることもあります。
また、義実家に遊びにきているから子供たちも連れて遊びにきて、と言われるとこちらが出向いたりもするのですが、そういった際にもお土産など買っていきます。
長期間義実家に滞在するときは、そんなに高いものではないにしてもおもちゃを買って持っていってあげたりもします。
それらのお金も私持ちです。

長女が生まれる時に義姉からおもちゃや服などおさがりをたくさんもらったので、という気持ちもあり今までは特に気にせずいましたが、今年第2子が生まれるということで、服など送り返してほしいと言われました。
新生児用肌着などはウンチ汚れで捨ててしまったものもたくさんあり、出産祝いとしてこちらで肌着を買って贈ることにしました。

今まで姪っ子にプレゼントを贈ったことはたくさんありますが、うちの子たちにプレゼントをもらったことはほとんどありません。
出産祝いや東京からくるときにお土産をもらったくらい…。

正直に言うと私は姪っ子のことを特別可愛いとも思っていないですし、疎ましいときもあります。
人の食べているものに指をつっこんできたり、口に入れていたものを人が食べている物の上に吐き出したり、ゴミは絶対に自分で捨てなかったり、腹が立つ部分もたくさん…。

でも付き合いだと思っていろいろ妥協してきましたが、今後もプレゼントは買って送るべきでしょうか。
今までやってたのに突然なくなるのも感じ悪いのですかね…?

コメント

はじめてのママリ🔰

返せって最悪ですね💧私もうやらないから、これからは自分でやってね!って夫に言いますね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🙇💕
    おもちゃならまだしも肌着まで!?ってちょっとびっくりしてしまいました😅
    私がいただいた時点で結構シミなどついているものもたくさんあったので、使わせてもらったものもありましたが、大半は処分してしまっていました…💦
    というか義姉夫婦はおそらく我が家とは比にならないくらいの高所得世帯なんだから肌着くらい西松屋で新しいの買ったらいいじゃんと思ってしまいました😂💦
    夫にはやんわりと伝えてありますが、きっともう忘れてると思います😩

    • 5月25日
ママリ

プレゼントは気持ちだと思うし、付き合いにしても相手は何もくれない事が成り立っているなら、あげる必要はないと思います!
突然なくなったとしても相手がくれない!と思う事自体図々しい事だなと思いますし…🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🙇💕
    そうなんです、気持ちだからと思って今までは特に見返りも求めてはいなかったんです。
    でもこちらが1日子守りなどしても「ありがとう」すら言ってもくれないし、おもちゃを買って義実家に遊びに行っても、姪っ子に「よかったねー」と言うだけで私に一言もないし…
    姪っ子も大きくなるにつれて私の苦手なタイプの女の子になっていくので、そういうのも原因かもしれないです…
    もうすぐ姪っ子誕生日なんですが、忙しいふりしてスルーしちゃおうかな…。
    そうすると陰で悪口言われるんですかね😂

    • 5月25日
はじめてのママリ🔰

プレゼント送るだけならあげなくていいと思います😅
相手からも送ってくるような関係でないなら送る必要ないと思う🤔
だんなにもそれ伝えた方がいいと思います🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🙇💕
    使わなくなったおもちゃもたくさんいただいたのは事実ですが、そのときに必ずと言っていいほど姪っ子が
    「私はもう使わないし、こっちにおいてても邪魔になるからあげるね!」と言ってくるのもひっかかってたんです😅
    もう使わなくて邪魔だからくれるのね、と…
    娘は喜んで使ってるので全然いいんですけど…
    もうすぐ姪っ子誕生日なんですけど、旦那に言っても知らんぷりだし、このままスルーしちゃいます…😅

    • 5月25日
☆

自分の兄弟の姪っ子甥っ子達には誕生日やクリスマスに会うタイミングがあればプレゼント渡しますし、時には送る時もあります!(遠方に住んでます)
そして向こうからもプレゼントもらってます!!
でも旦那の兄弟の甥っ子には出産祝いやお年玉とかお土産とかそういうのしかあげてないです💦
うちに子供が産まれる前はクリスマスプレゼントあげた事もありましたが💦
おちゃさんの所お子さんも多そうですし、私がその立場だったら尚更他人の子供のプレゼントまでお世話してられません😅😅😅
それにこちらが渡してるのに向こうからは無しな時点でもうやめます!
自分の兄弟の姪っ子甥っ子はめちゃくちゃ可愛いし何でもしたくなっちゃうんですけど、、正直旦那の甥っ子姪っ子には私もそこまで情がないです💦💦