※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

なんていうかみなさん、子供の学費や自分達の老後の費用以外に親の面倒…

なんていうか
みなさん、子供の学費や
自分達の老後の費用以外に
親の面倒を見るお金とかって
貯めてますか??

うちの親は母は亡くなってて
父だけなのですが
住宅ローンが77歳まであるそうです。
今は56歳。
幸い会社は定年制ではないらしく
働けるみたいなのですが(祖父の会社です)
正直コロナで給料も減っているらしく
いまもギリギリみたいです。
母の保険金が今は数百万あるそうなのですが
それももしかしたら無くなってしまうかも、、
父は趣味がゴルフで月に何回か行くみたいなのですが
それで収支がギリギリっていうのもあります。
節約せんと老後困るよ~とさりげなく
言ってるのですが効果があるのか…。

それに義両親も義父が定年で退職し
今は義母がフルタイムパートです。
再就職先もなかなか見つからないそうで
こちらも住宅ローンが70歳くらいまであります。
ちなみに今60歳。

正直なところ私たちは長男長女なので
頼られる可能性大。。


なので親の介護費も貯めるべきなのか、、
でも正直、子供の学費、自分達の老後のお金だけで精一杯…。
この上親のためのお金もいるのか?💦と
将来に絶望しかありません。。
あんまり長生きしたくないとまで
思ってしまいます。。


みなさんはどんな感じですか??😂

批判はナシで。

コメント

とらみ

うちも長男長女夫婦ですが、親の老後費用なんて出す必要ないと思ってますよ~!というか、長男長女だから頼られるとか、老後をってのは、違うというか、それは兄弟姉妹平等だと思います。
もう結婚して別世帯ですし、自己責任だと思ってます。足りないなら生活保護申請すればいいし、そんなに責任感感じなくて大丈夫じゃないですか?😊

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですかね!
    祖母が育ててもらったんだから
    親孝行するべき。施設に入れるにしてもお金用意しないとね。と言ってきて
    え?それ私らがやるの?
    子供のお金も自分達の老後のお金もいるのに
    プラスで親のお金も??と不思議でした。

    私もこういうのは親が自分達で用意するべきだと思ってます。
    計画性って大事だなと改めて思いました💦

    • 5月25日
さくら

うちも長男長女夫婦です!
貯金は子供の学費、自分たちの貯金の為としか思っていないです💦親の老後の為には貯めていません。

実母は普段からお世話になりっぱなしなので助けてあげたいし、うちは3人姉弟ですが、多分3人で母を助け合うことになると思います。
母は、子供たちには迷惑かけないように生きる、とは言ってます☺️

義両親は、助ける気0です😂
私たち夫婦に、何かしてくれたとか一切ないので💦頑張って生きてくれと思ってます。。
老後、面倒見るとか無理なので施設とか入るお金くらいためてて欲しいなと思ってます💦義母は看護師で年収良いので🥲

色々考えてしまいますよね。。
でも、そこまで真剣考えたことなかったです🥺💦

  • ママリ

    ママリ

    うちも子供と自分達の老後の費用を貯めるのでいっぱいいっぱいです?

    うちは父にも義両親にも
    普段からお世話になってるので
    なんとか助けてはあげたいですが
    施設代ぐらいは貯めといてほしいです。。
    でも家が近いので介護になる気もしてます…😂

    祖母が、親孝行で恩返しすべき。お金を出すべき!といつも言ってくるので
    なんかモヤモヤします。

    私が子供たちに
    自分の老後の費用を貯めさせる、、と考えたら
    いや、ありえないわ😂と思いました💦

    • 5月25日
はじめてのママリ🔰

親の介護費用なんて貯めてる余裕ありません〜!子供の学費、自分たちの老後費用でいっぱいいっぱいです!
自分の親には、介護はするけどお金の面倒はみれないから老後費用は用意してて!と何度も言ってます。貯金もしっかりしてるみたいなのでそこは心配いらないかな…
義両親に関してはよくわかりません…どれくらい貯めてるのか…そんなこと聞けないし笑笑
でも生活に困ってる様子はないし大丈夫かな〜と思ってます!

  • ママリ

    ママリ

    うちもです😂😂

    うちも父には老後は頑張ってと伝えてますが義両親は知りません😂

    貯金とか聞けません😅
    うちは旦那も自分の親には気を使って?お金の話とか聞けません🤣🤣

    • 5月27日
maimai

うちも長男長女夫婦です。
まったく貯めてないです😅

むしろ、子どもの学費と老後資金貯められるか…と焦ってます😱(夫に異動があるためしばらく私専業ですし、そのうち単身赴任になったら二重生活でお金かかるので)


両親は共に公務員。老後資金の心配はしなくていいと言われてます。ホームとかに入ったとしても多分足りるだろうと。
弟がいるのですが、そこにだけ援助しそうな感じだったので、実際もし本当に援助した場合は、将来親の老後資金が足りなければ弟夫婦が出すと思います。
なので、実親の心配はしてないです😊


義両親は、義父が元公務員(高収入)、義母が専業だったらしいです。
今も義父は働いていますし、もともとがお金持ちな家みたいなので、こちらもあまり心配してません。
夫の姉たちがいますが、みなさん高収入なので、足りなければ姉弟たちで出し合うことになっても額は大きくないだろうなという感じです。(夫談)そもそもそうならなさそうです。


長男長女だから、と書いてありましたが、、基本的には兄弟全員で平等に負担するものだと思いますよ😊(息子にだけ援助、とかそういう相続の不平等さかあるなら別ですが)

なのでそこまで責任感じなくても大丈夫じゃないかなと思いました

  • ママリ

    ママリ

    我が家も子供と自分達のことで精一杯です💦💦

    父の方は私と妹でなんとか分担しますが
    義両親の方は義妹が独身ですが県外で多分もう帰ってこないので
    家が近い私たちが頼られると思います😅
    ちなみに援助は皆無ですが(笑)

    • 5月27日
deleted user

貯めてないです!
わたしの両親(48歳)は、家のローン終わってるので、老後2人で住むのが難しくなったら、生活保護で施設入居してもらいます😀
旦那の親は義母のみ(50)、家のローンないので同じく生活保護で施設かなと。
ちょいちょい必要なものとかは負担してあげたいとは思ってます。
実際わたしの祖母が生活保護で施設入ってて全て賄えてるようなので、特別貯金したりはしてません!

  • ママリ

    ママリ

    いいですね✨✨
    家のローンって本当に大きいです💦

    生活保護も将来そうなるかもしれません😅

    • 5月27日
はじめてのママリ🔰

ゴルフ行く余裕あるなら貯めてほしいですよね😂
老後のお金を子どもに期待する考えの人もいますが
私はドン引きです😅

  • ママリ

    ママリ

    それです!
    ゴルフで3万ぐらい飛んでるらしいですが
    母が亡くなって2年、、
    趣味まで取らないでほしいといわれ
    なんともいえず…💦

    • 5月27日