※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
子育て・グッズ

倉敷にお住まいの方へ。息子が2歳で幼稚園に入れるか迷っています。入園は3歳からですか?古新田に引っ越したのでおすすめの幼稚園を知りたいです。

倉敷にお住まいの方に質問です。
うちの息子、今年あと3ヶ月後の8月で
2歳になります。
幼稚園から入れようと思っているのですが、
幼稚園への入園は3歳からだと来年の4月から
ですかね?それとも、再来年の4月3歳を迎え
てからになるのでしょうか…???
数え方がわからなくて…

あと今月一軒家をたてて、古新田に引っ越して
きたのですがおすすめの幼稚園や人気の幼稚園
知りたいです😭よろしくお願いします!

コメント

花

年少からだと再来年の4月だと思います🙋来年はプレ幼稚園だと思います😊

満3歳児保育している幼稚園なら3歳迎えればすぐに入れる所もあります🙋

みみ

年少は4歳になる年の4月に入園なので、再来年ですね!
満3歳は3歳にならないと入園出来ないところと、年度内に3歳になれば2歳から通えるところがありますよ~😊

はじめてのママリ🔰

倉敷市の私立なら
満3入園(来年度)があります。
例えば、慈愛幼稚園、あさひ幼稚園、おくに幼稚園などがあります。
それらは3歳になってなくても4月入園でできます。

満3入園で誕生日が来て
3歳になってその次の月から
入園できる所もあります。
例えば、同心幼稚園、遍照こども園など。

3歳になって次の年(再来年)
公立はだいたい年少さんからの受け入れが多いと思います。私立ならみのり幼稚園ですかね…

まず何歳から入れたいかですかね…

コニー

幼稚園の入園は一番早くて満3歳児(年少の下)になります。
保育園で言うと2歳児ですね。
なので来年の4月から入園出来ます。
幼稚園は3歳の誕生日から無償化対象なので、8月の誕生日までは保育料を払い、誕生日が来ると無償になりますね。
確か誕生日が来たらその月は日割り計算で保育料を払うと思います。
4月から入園する方もいれば誕生日を過ぎて無償になってから途中入園する方もいるようです。

古新田ならあさひ幼稚園に行っている方が多い印象です。
多くはないですが、古新田から第二まこと幼稚園に通っている方もいます。
水島地区ならあさひ幼稚園と第二まこと幼稚園が人気な印象です。
結局我が子は通いませんでしたが、マリア幼稚園もモンテッソーリ教育をしていて気になっていました。

とまと

みなさん、ありがとうございます😭!来年だと2歳から通えたり、プレとかになったりするんですね!初めて知りました…もっと調べてみます!
みなさんありがとうございました!