※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
ココロ・悩み

未婚のシングルマザーが保健福祉の手当について相談です。父親からの援助もなく、仕事を辞めており、里帰り後は子供との二人暮らし。保育園に入れて仕事を探す予定。どんな支援が受けられるか知りたいです。

未婚のシングルマザーの方に質問です!

これから保健福祉の方とお話しするのですが
手当や保護でどんなものを皆さん受けているか
知りたいです(・ω・`)


私は未婚のシングルで今13wです。
父親に当たる人からは一切の援助も認知もありません。

親も離婚しており実家にはお母さんと弟だけで
私は今1人暮らしをしています。
臨月あたりに今の家を解約し
里帰りして実家にはいろいろあり半年しか滞在出来ません。
その後はお腹の子と二人暮らしです。

妊娠発覚後は力仕事でもあり1日中
動き回らなきゃいけない職業のため昼の仕事は辞め
キャバクラのみです。

保健福祉の方には実家暮らし
今は無職です。の設定にします。

産まれて半年後には保育園にいれて
仕事をし家を借りる予定です。

どんな手当など受けれるでしょうか?
知恵をお貸しください(・ω・`)



*キャバクラの偏見については
触れないでください。
お酒も一切飲んでいませんしタバコも吸いません。
副流煙ははんかちなどで口元など抑え
できるだけ回避してます。
ヒールもペタンコ、ドレスもゆるゆる。
頼れる人も居ないので自分なりに出した
今後のために出来ることなので。

コメント

あこ

キャバクラで働くなら収入がありますよね。
無職にするのは不正受給になりませんか?
更に実家暮らしと嘘を重ねるんですか?

  • ♡


    産まれる前には本当に実家に
    いるのでそう言います。
    産まれてからはもうキャバクラも
    やらないので本当に無職になります。
    産まれてから半年後には昼職です。

    保健福祉の方には今の現状話しても
    ややこしくなるので
    産まれてからの話になります。

    • 9月7日
りゅママ

まずはこども産まれたら
あなたとこどもの新しい世帯になります。
家族の所得が低ければ
ひとり親手当でますよ。
しかし前年度のあなたの所得に応じてなので
制度の中の全額は支給されないことでしょう。
こちらの地域では
ひとり親の医療費も
1ヶ月1000円を超える場合
市に請求することができます。
(1000円以上になると無料になるという制度)

今もこれからも
大変な思いすることでしょうが
授かった命受け入れたこと
素晴らしく思います。

批判されてますが
そこもきちんと受け止めて
お身体大事に元気な赤ちゃん産んで
幸せにしてあげてくださいね😊

  • ♡


    すいません(・ω・`)
    うまく返信出来てませんでしだ(´+ω+`)

    • 9月7日
あひるこ

すみません!シングルマザーじゃないのにコメントして申し訳ないのですが、ちょっときになってしまって!
マイナンバーになってからキャバクラって働いてることバレるんじゃなかったでしたっけ?💦

  • ♡


    いいえ!
    今はまだキャバクラでマイナンバーが
    ちゃんと出来てないんです、
    店側が勝手にマイナンバー対策
    してるのでこちらは何もできず。
    申請したいという先輩が居ましたが
    店側に拒否されてました。

    • 9月7日
  • あひるこ

    あひるこ

    なるほど!キャバ側もいま頑張ってるんですね!!
    シングルマザー大変だと思いますが、大切に愛情を注いで育ててあげてください♡

    • 9月7日
  • ♡


    ありがとうございます!
    子供とこれからの生活のために
    今のうちに貯金します!
    沢山愛情注ぎます(*´・ ・)♡

    • 9月7日
ありちゃい

実家に住んでる間は児童扶養手当、母子手当はもらえません。
実家に住む場合、世帯を分けても一世帯と数えられます。
実家から出た後なら貰えますが、それまでは児童手当のみになるかと(´・_・`)

子供がいると就職も厳しいと思いますが頑張ってください(*¨*)!

  • ♡


    批判の多いい中求めていた
    回答をして頂きありがとうございます。

    はい!産まれてからは昼職のみで
    なので子供と2人で頑張っていきます!!
    ありがとうございます!

    • 9月7日
ーーー★

働いてることを言わないと不正受給になりお金を返金しなければなりませんよ💦
あと県や市によりますが実家住みでも母子手当てなどは親の収入が引くい場合もらえます^^
ただ審査の時に調べられます😅

  • ♡


    昼職正社員でずっとやって来て
    その時は申請など全部ちゃんと
    やって来たのですが今、キャバクラは
    してないのは事実です。
    店側に勝手にマイナンバー対策
    されているので個人で勝手に動けない
    状況ではあります。

    産まれる前にはもう本当に無職に
    なるので保健福祉の方にはそう
    無職とお話しします。

    そうなんですね!
    ありがとうございます!
    勉強になりました!

    • 9月7日
deleted user

申し訳ないのですが、
嘘を付いて申請するのは
やめたほうがいいと思います。

シングルマザーだからと言って
嘘を付いてお金を貰うのは
いかがなものかと思います。

嘘をついて申請する方が
いらっしゃるから、

これだから
シングルマザーは…(。-_-。)と

偏見をもつひとが
いるのかなーと思います。

  • ♡


    嘘はついていませんよ。
    今は、の話なので
    産まれる前には
    本当に実家暮らし、無職になります。

    保健福祉の方との話は産まれてからの
    手当などの話になるので。

    産まれて半年後には昼職ですし、
    私の説明が悪かったですねすいません。


    これだからシングルマザーは
    って言うのはやはりパートナーが
    いての言うことですよね、
    私はパートナーがいて
    正直うらやましいです。
    いるのと居ないのでは環境がまったく
    変わるのも事実です。
    なのでそのような偏見は気にする事ないと
    同じシングルマザーの方に思います。
    だって何をわかっているの?
    支えあう人がいない中必死に毎日を
    暮らしていくためにしてる選択って思います。
    全てが正しいとは言いませんが、

    • 9月7日
stera

私も嘘はどうかと思いますね。
取り敢えず。

私はシングルですが、離婚時無職、子供と2人で賃貸暮らしでしたが、前年に収入があったので、手当はほぼ貰えてませんでしたよ。
保育園もすんなり入れるかわかりませんし、今のうちに貯めておくしかないですね。

貴方はお子さんにどんな子に育って欲しいですか?
貴方のことを見て育ちますから、自分の行動にも気をつけて下さいね。
まだ産まれてないから、とかなら何も言いませんが。
キャバクラを偏見はないですし、むしろ働ける人すごいなーくらいに思います。
それでも、何かあってからでは遅いので、そこも認識しているなら良いと思いますよ。

  • ♡


    保健福祉の方に嘘をついてはいないです。
    すいません説明が悪かったですね、
    産まれる前には本当に
    無職になり実家暮らしです。
    産まれて半年後には子と2人暮らし昼職
    をします。

    私も昼職正社員でばりばりだったので
    手当ほぼない可能性もあるってことに
    なりますよね、
    そうですよね保育園本当に不安です。
    昼職はかなりの力仕事で1日
    動き回りお腹に確実に負担になるので
    辞めました。バイトの面接どこに電話しても
    妊婦という事で拒否され続け生活
    していくためにキャバクラでした。

    産まれてからは母親として
    昼間の人間で生きて行く事を決めています。
    昼間の仕事はとても好きなので、
    はい、ご指摘ありがとうございました。

    • 9月7日
どんぐりマンマ

〜の設定です、て!!
嘘はやめてください、みんなの税金です。
収入があるのであれば申告してください。
今収入があっても、お腹が大きくなればやめて無収入になるのですから、ここは正直に。
ストップ不正受給。
誰の入れ知恵ですか??
生活保護であれば不正受給がバレれば支給されたお金は返還になるし、役所が詐欺で告訴する可能性もありますよ。
やろうとしていることは詐欺ですよ??

  • ♡


    昼職正社員でやっていたので
    ちゃんと申告してました。
    キャバクラは私個人で申請は出来ません。
    店側に勝手にマイナンバー対策
    取られているので個人で動けません。
    先輩が申請したいからって店に
    言って拒否されてました。
    でも頼れる人も居ないので
    仕事をしないと生活出来ない事実です。

    保健福祉の方には嘘はないです。
    産まれる前には本当に
    無職になり実家暮らしです。
    産まれてからの話になるので、

    入れ知恵とかではありませんよ。
    生活保護は受ける気ないです。
    産まれて半年後には
    子と2人暮らし昼職しますし。

    私はパートナーがいる人うらやましいですよ。
    自業自得ですが。
    やはり環境や心境、
    余裕間は全く違うと思います。

    • 9月7日
deleted user

旦那と2人カツカツながら頑張ってる私達が馬鹿らしくなりました。
シングルだったらそんな嘘ついて税金もらっていいんですか?

  • ♡


    馬鹿らしく?
    なぜです?
    パートナーと2人で協力して
    頑張って行けるなんて私からしたら
    とってもうらやましいですよ。
    働けない間たとえ少ないもしても金銭面でも
    支えてもらえるのですから。
    お腹の子がねって話をしたり
    お腹を撫でてもらえたり。
    それだけでとってもうらやましいです。
    シングルになったのは自業自得です。
    でも授かった命とっても愛おしい
    失いたくなかった宝物です。
    こちらも必死に毎日を生きようとしてます。

    馬鹿らしくは私は関係ないと思います。
    旦那さんとカツカツでも2人で頑張って
    とても素晴らしい事じゃないですか。

    保健福祉の方に嘘はないですよ。
    産まれる前には本当に無職になり実家暮らし。
    産まれて半年後には子と2人暮らし昼職で生活します。
    保健福祉の方とは産まれてからの話
    になるので。

    • 9月7日
  • deleted user

    退会ユーザー



    勘違いしたのは申し訳ありません。

    ですがもっと質問内容を詳しくかかないと理解できません。
    実際みなさん勘違いしてますよね。


    保健福祉の方には実家暮らし無職の設定

    この言葉を使って不正受給と思わない人はいないんじゃないかと思います。

    • 9月7日
  • ♡


    確かに私の説明不足でした。
    すいません。
    ご指摘ありがとうございます。

    • 9月7日
♡

批判の多いい中求めていた回答を
して頂きありがとうございます!
とても参考になりました!!
産まれてからは何も嘘をついては
いないんです、
産まれて半年間は実家暮らし無職
なのは本当なので。

頼る人も居ないので本当に必死に
くだした決断なんです、
昼の仕事は力仕事、1日動き回り
お腹の子失いたくはないし辞めなくては
いけなかったし妊婦であるため
バイトの面接どこに電話しても
拒否され続けこのままではいけない
と思いの判断でした。

元気な赤ちゃん産んで
昼職をはじめ子と2人で
頑張っていきます!
ありがとうございます!

r.mama

保健福祉の方とはどのようなお話をするんでしょう?産まれてからの話ですか?
母子手当は実家なら自分に収入がなくても家族の収入で判定されるので貰えない場合もあるということを頭に入れておいたほうがいいてすよ!
半年後には保育園に入れる予定なら今から予約しておいたほうがいいですよ!!
半年しか実家にいれないなら母子寮もありですよ!!
家賃もほとんどかからないし、保育園入れない子は預かってくれて働くことができますよ!

かなちゃんまん

マイナンバーについて詳しく分かりませんが場所によるんですかね??私もシングルだった数ヶ月前キャバでもマイナンバーで収入のりましたよ( ; ; )?
あっちこっちウロウロもしてましたが全て。キャバクラに偏見があるわけでもないし、貴方が嘘ついてる。って言う事が誤解で福祉を利用する時は!と言う事は分かります。未婚ではなく、ただのシングルで去年受給をしてましたが手当としては皆さんが仰る通り母子手当、児童手当(これは誰もが受給可)で母子手当は実家にいても世帯を別にする事で貰えたりもしますが、これはその方法で貰ってる方、貰っていた方に聞くのが1番かと。あと、受給は産後から?の予定であってますかね??💭
それなら、母乳かミルクかで少しの収入があります。出産時から受給予定なら子供の費用として3万だったかな?貰えます。それ以外は普通に受給されている方と同じ扱いですね!!!
ただ今、働いてる事は担当のケースワーカーに伝える事ですね。それが悪い訳ではないですし、受給しながら隠してる訳ではないので嘘でも何でもないですけど、今の収入としては1人で生活できる程度に稼いでいると思います。今は、受給対象とならなくても産後は働いてもないので受給対象になりますから、問題ないです。そこに貯金が何千あっても理由によればあまり知られていませんが実は受給対象となるんです。世間一般者や今の私がズルい!!!と言っても国、法務省が許した事なので素人が口出ししても何もなりませんから……保育園については、申請時は福祉を受給してますよね?それならシングル+福祉家庭として普通のシングルの方より最優先ですから時期にもよりますが可能性は高いと思いますよ。

キャバクラの仕事については中々しんどいものでストレスも溜まりますからご自身の体調、精神状態を上手にバランスとりながら頑張ってくださいね!!!

りっちゃんmama♡

あたしも実家暮しで
仕事探しています。
妊娠中は夜の仕事もしてました。
今は昼間の仕事を探しながら
保育園にいれてます。

収入は今ないんで
児童扶養手当と母子手当を
貯金しつつ生活してます。

お互いシングルですが
頑張りましょ(๑•̀ㅂ•́)✧

うさぎさん

私も未婚シングルです⑅︎◡̈︎*

きっとお母様と弟さんだけの収入なら満額とはいかなくとも一部はいただけると思います( °ω° )扶養手当の金額も収入で変動するのでいくら!とは言えませんが。。。

あと母子扶養手当頂くなら色々申請書に書く必要がありますし後々民生委員の方が自宅に来て調査されるのでキャバクラで働いて収入を得ていることも伝えたほうがいいですよ。
わざわざ小さな嘘をつかなくていいと思います。

子どもの為を考えて、喫煙飲酒はもちろんないもののキャバクラで働いて生計を立てていて、一人暮らししています。臨月に実家に帰り産後半年まではお世話になる予定とだけ言えばいいと思います。


あと2.3ヶ月もすればお腹も大きくなってキャバクラも出来なくなるでしょうし、今のうちからレジバイトとか探しとくのがいいですよ(^ ^) 短期雇用もありますし✨
私は妊娠発覚で実家に戻り田舎のレジバイトで臨月までに50万位貯金出来ましたー!

実際私も保健師と話を何度もしてきましたが、産後の話なんて産後にならなきゃ詳しくは出来ませんし現況喋ること多々ありましたよ!

♡

個別に返答できなくてすいません。

とても参考になりました!!
詳しく教えていただき本当に
ありがとうございます!!(ノω;`)