※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなみ
妊活

2人目不妊治療中で辛い気持ち。移植で陰性。凍結胚残りなし。焦りと不安。頑張る気持ちと励ましを求めています。

2人目不妊治療2ヶ月目。
すでに辛くなってきました😭

男性不妊で顕微授精しか妊娠する方法がなく、
3回目で長男を妊娠し無事出産することができました。
妊娠した当初は1人でも授かれたから幸せ!と思っていましたが、産まれてみると可愛くて可愛くて、2人目が欲しいという気持ちが強くなりました。

長男が1歳を過ぎ、ホルモン補充周期なので断乳。
凍結胚が3つあり、その移植からスタートしました。
1人目の時にグレードの良い胚から移植して、残る胚は全てグレード4(3日目初期胚)です。
正直そこまで期待はしていなかったつもりでした。

先月久しぶりに移植をし、判定は陰性でした。
病院ではがっくりしましたが涙が出ることはありませんでした。車に戻って長男のチャイルドシートを見た瞬間に涙が次々と溢れてきました。

グレードは悪い胚でしたが、もしかしたら長男のように可愛い子どもになる可能性があると思うと卵の段階で可愛くて仕方がなくなっていました。
着床しているかもしれない。お腹にいるかもしれない。
それだけで判定日まで幸せな気持ちがありました。
いないという現実を突き付けられてとっても悲しい気持ちになりました。

こんなことを言うと嫌な気持ちになる方がいらっしゃるかもしれません。
私たちは顕微授精でしか絶対に妊娠できません。
夫婦の営みがあると「こんな幸せなことで妊娠できる人がほとんどなんだな…ずるい…」と思ってしまいます。

1人目の時もそうでしたが、なんだか嫌な人間になっていきます。

凍結胚がなくなったらもう1回は採卵がんばろうと思っているし、「来たいときに来てね」という気持ちはあるのですが、焦る気持ちもあり…
気持ちがぐらぐら揺れまくってます。
悩んでも仕方ない!頑張るしかない!
となんとか自分に言い聞かせてます。

文章を書くのが下手で申し訳ありません。
読んでいただきありがとうございます。
喝を入れてください。励ましの言葉をください😭

コメント

はじめてのママリ🔰

私も顕微授精で妊娠しました
状況は少し違うのですが、
夫婦ともに原因ははっきりとは無く、どれだけタイミング回数をとろうともかすりもせずでした😣
自然妊娠していく周りの友人をとても羨ましく思うこと沢山ありました

受精卵の時からもう我が子なんだなと愛しい気持ちになりますよね🌸
みなみさんみたいに我が子を愛する優しいお母さんの所に赤ちゃんきてくれますように✨治療大変な面もあり焦る気持ちもあるかとは思いますが、必ず赤ちゃんに会えるって信じて過ごしましょう🥰赤ちゃんもきっとお腹にこようと頑張ってるんだろうなと思います😄💕

• みなみ

みなみ

妊娠おめでとうございます❣️
    はっきりと原因がないのも辛かったですよね…

赤ちゃんも頑張って来ようとしてますよね🥺✨
    焦っても仕方ないし、頑張るというよりは信じて待つっていう気持ちでいたいと思います🥰
    元気出ました🙏🏻💕
    ありがとうございます!

• 5月26日
ママリ

私の所も男性不妊で絶対顕微授精でしか授かることができません。(重度乏精子症です。)
2人目妊活再開してもうすぐ1年になりますがまだ授かっていません。
採卵3回、移植2回とも陰性。
今は私の検査をしているところです😭
すごくお気持ちわかります。
なんでこんなにお金かけて頑張ってるのに来てくれないの。
簡単にできる人はすぐできるのに。
って思ってました。
最近は元々働いていた職場に仕事復帰して、考えることを辞めました😅
娘も保育園楽しそうだし、治療するのにお金もかかるし、もうやるっきゃない!精神で吹っ切れてます!笑
辛いですよね。終わりのない治療。
湯水のようにお金でていくし。
頑張りましょう!なんてとても簡単に言えないです。
お互い2人目授かれる日が来ますように。。。

• みなみ

みなみ

周りで不妊治療している人がおらず、同じ様な境遇の方がいらっしゃって心強いです🥺
    うちは生まれつき管がない閉塞性無精子症です😭
    誰も悪くないのになんで自分は辛い思いしなくちゃいけないんだと思いますよね😭

ほんとに、精神的にもくるのにお金までとられるなんて…

わたしも仕事したいですが、前回妊娠重症悪阻で入院したりいろいろあったのでなかなか踏み切れず😂
    何か趣味でも見つけたいけど息子は甘えたで何もできません😂
    なので教育テレビやYouTubeの一緒に見れそうなものを見ることを楽しみに過ごしてます🤣笑

共感してもらえてとっても気持ちが楽になりました!
    ありがとうございます🥰

ママリさんにも2人目の赤ちゃん来てくれますように🙏🏻✨

• 5月26日

お気持ち痛いほど分かります…
私は今回採卵からまたスタート。
1人目も2人目も顕微授精で授かりました。
肉体的にも精神的にもきますよね…
思うのはこの時代に生まれてよかったってことです。
高度な技術があるから私たちはかわいい我が子にあえた。
そして、自然に授かった人より
遥かに子どもを大切にできる自信がある!と。
2人目授かったんだからそんなことが言える。と思ったらすみません…🙏🏻😭
2人目できたら上のこと思いきり遊べなくなりますし、たくさん抱っこもできません…
なので後悔ないように今はたくさん思いっきり遊んで抱っこしてあげてください❤️
2人目のお子さんも抱っこして欲しいなぁ👶🏻💕とみなみさんの元に必ずやきてくれるはずです🙏🏻

• みなみ

みなみ

そうですよね!
    本当にこの時代でよかったです😭✨
    でなければこの可愛い息子には絶対に会えなかったと思うとゾッとします…

今のうちにたくさん遊びます💓

2人目授かれた方のお話心強いです🙏🏻❣️
    ありがとうございます!

上の子いて大変と思いますが、はじめてのママリ🔰さんもお身体にお気を付けてお過ごしください✨

• 5月26日

退会ユーザー

ちなみにわたしが移植前と後に行ったジンクスここに書いておきます🙏🏻
    移植5日前に夫婦生活←避妊で。
    移植後当日
    アーモンドミルク🥛、ししゃも、
    パイナップル🍍、渡蟹のトマトクリームパスタ🍝、マックのポテト🍟
    色々食べました🙏🏻
    ジンクスなのであたってるかは分かりませんが今回一度で来てくれたので信じています😊💕
    良かったら試しで待てください🙏🏻✨
    どうか、みなみさんにかわいい2人目👶🏻のベビさんがきてくれますように🙏🏻✨

• 5月26日
  • みなみ

みなみ

ありがとうございます❣️
    好きなものばかりなので食べるの楽しみにもして😂💓(笑)やってみたいと思います👶🏻✨

• 5月27日
ヒマリ

うちも男性不妊で、1人目は顕微授精で授かりました。
みなみさんと同じく顕微授精3回目で授かることが出来ましたが、今2人目妊活中で1年以上になります。
最初は、人工受精で1年弱妊活していました。(仕事をなかなか休めない等の理由で医者に相談した結果、可能性はゼロではないということで)
ですが、旦那の数値が2年前より明らかに悪くなってるし、やはり授かるはずもなく今年から顕微授精をして既に2回ダメでした。
私は凍結した卵がないため、採卵からスタートしました。

みなみさんと同じで、最初は一人でもいいと思っていましたが、息子が産まれてからやっぱりもう一人ほしい、と欲が出てしまい、もう少し頑張ってみようと思っています。
自分達は顕微授精でしか妊娠出来ないのに、周りは自然妊娠で順調に2人3人産んでるので、ずるいと思ってしまう気持ちもすごく分かります✨

年齢的にも私はあと数年で40歳なので、県の助成金のことも考えると、タイムリミットまであとわずかと焦っています。

不妊治療って同じく治療している人じゃないと、気持ちわからないですよね。
周りで体外受精で頑張ってる子もいますが、うちは体外受精すら出来ないし顕微授精は更にお金かかるし~とか思ってしまいます😭
男性不妊が原因なのも辛いですよね😭

今は息子一人でも十分可愛いし、この子が産まれてきてくれたから私は母になれたんだ、と思って日々生活していますが、いつかもう一人授かれる日が来て欲しいです。

励ましの言葉になっているか分かりませんが、同じ気持ちなのですごくわかります、と伝えたかったです✨✨

• みなみ

みなみ

本当に、治療している人にしかわからない辛さだと思います😭
    私はまだ20代で周りに治療している人なんかいるはずもなく…
    とても孤独です。

でも気持ちを分かっていただけるだけでとても気持ちが楽になりました!
    ありがとうございます🥰

ヒマリさんにも可愛い2人目の赤ちゃん、来てくれますように🙏🏻✨

• 5月27日
RIN

こんにちは😃お気持ち分かりすぎるー!!!と思い、コメントさせていただきました🙏

まずは、妊活と治療本当に本当にお疲れ様です‼️心身共に落ち着いていますでしょうか?私もずっと治療をしているので、痛い程お気持ち分かります💦
移植してから期待はしないように心がけますが、この卵が成長をして産まれてくるかもしれない!と思うと、移植する前から既に可愛い♡と愛おしい気持ちになりますよね🥰

私は夫婦共に異常が見つからず、原因不明不妊で、長男は体外受精でした。沢山苦労した分、本当に心から愛おしいし可愛いです💕私も同じく2人目妊活をしていて、1年半が経ってしまいましたが…凍結胚を移植しても流産と化学流産の繰り返しで😔不育症の疑いで検査をしましたが、異常なし。受精卵の問題です…と先生から言われましたが、凍結胚盤胞を5回移植をして今の長男しか育ってくれません💦
現実は厳しくて、辛くて、私もずーっとずーっと自然に妊娠出産が出来る人が羨ましくて仕方ありません…。同じく、ズルイ!苦労もしないで何なの!?とか思っちゃいます😣😣😣どれだけ妬んでいることか!!笑笑
私なんてブラックな気持ちだらけですよ😭💦
この辛さは不妊治療をした人にしか分からないですよね…。すぐ側にいる旦那でさえ、もしかしてこの辛さ分かってない!?と思うような発言をすることがありますし💧
皆んな同じぐらい辛い思いをすればいいのに!とさえ思っちゃいます…😓

来月ですが、凍結初期胚の移植をする事になり、私もこれでダメならまた採卵からかもです💦でも、もうお金飛びまくりで余裕もないので、本当に悲しくなります😰

私も1人目妊活からトータルで7年近く経ちます。2人目もこんなに苦労するとは思いませんでした…。。仕事と治療との両立も難しくて、どうにかこうにか治療が出来ている状態です😢あと2年は2人目を諦めない!!って決めてます✨どうにか授かれて、早く妊活のない穏やかな生活を送りたいです💦
治療の辛さ、大変さ、心身の負担や経済的な負担等…経験者しか分からないと思います。私もみなみさんと同じで、悩んでも仕方ない!頑張るしかない!って自分に言い聞かせています💡長男も弟か妹がいたら楽しいんだろうな〜なんていつも想像しています😌
お互い後悔のないように、頑張っていきましょうね‼️

長々となってしまって、すみません!!とにかく、お気持ちは痛い程よーく分かります!とお伝えしたいです🙏✨

• みなみ

みなみ

お返事遅くなり申し訳ありません😭
    ありがとうございます!
    どうしてもブラックな気持ちになりますよね…
    分かっていただけるだけでとっても嬉しいです😭💓
    RINさんも頑張っていらっしゃるのでわたしも頑張ります💪🏻
    明日、2回目のお迎えに行ってきます🏃💨

お互い可愛い2人目ちゃん授かりますように🙏🏻✨

• 6月2日