※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここ
住まい

ただ今マイホーム建築中で、2点質問があります。まず1点目、地盤改良が…

ただ今マイホーム建築中で、2点質問があります。
まず1点目、地盤改良が必要だと契約当初から言われており、担当の方より『調査後にやはり改良必要でしたー。』
と言われたままで、どのような改良をして、いくらかかかったのかの説明を受けてないまま上棟されました。
もともと150万予算をくんでおり、私が『いくらかかりましたか?』と聞いた際も『ちょうど組んで価格でした。』と言われただけで、ハッキリと言われないのですが、これって普通の事でしょうか?🥲

そして2点目です。
我が家の両隣は建売で、我が家と同時期に着工、上棟となりました。
両隣とも、敷地ギリギリに建てているようで、我が家と同じ工務店が建てているからか、何も言われないまま我が家の敷地に足場が組まれています。
すでに敷地は買い取っているので、一言説明があってもおかしくないのになぁ..と、モヤモヤしてますが、これもまぁ普通のことですかね?

せっかくのマイホーム、モヤモヤしたくないのですが、なんだか気になるとずーと気になってしますので質問させて頂きました☺️

コメント

ママリ

マイホーム半年前に建てました!
うちも元々農地だったのもあり、地盤改良必要でした。
地盤改良のどこの部分の土がどんな質なのか数値化した書類を作成していただき、◯◯m以上ほると、余分に杭や鉄骨を入れ込むため◯◯マン円上がりますなど資料をいただけました。
ちなみに、他に比較検討していたハウスメーカーさんからも地盤改良の資料作成してもらえましたね💦
今回のケースだと、大体地盤改良費は◯◯マンかかるだろうからと予算を組んでいてそれ以内になっているのでしょうが、どんぶり勘定されてそうで心配ですよね💦
見積もりの内訳しっかりみせてもらったらどうでしょうか?
わたしたちは損するのめっちゃいわなんで、窓の大きさや種類変更したりすると、図面と見積もりすべてにおいて変更されているのか営業の変えましたよーに惑われず、自分たちで建具ひとつひとつ確認しました!
結構かわってないことがありますたよ💦
敷地内での足の踏み入れに関しては普通はご挨拶あるかと💦
留守だったりしなのですかね💦
わたしなら作業中に、作業されるって話聞いてなくてびっくりですーとかいっちゃうかもです🤣

• ここ

ここ

お返事ありがとうございます☺️🙏
    本当にその通りで、どんぶり勘定されている箇所が多そうで不安です🥲
    費用がかかるのは仕方ない事ですが、いくらかかったのかを明確にしてくれないと、不信感が芽生えます😢😢
    うちも窓の大きさ、形を変えた箇所があるので、きちんと見積もり出してもらって1つづつ確認しようと思います😄

• 5月26日
はじめてのママリ🔰

地盤調査はどの箇所に何本杭を入れて、その杭を土に何回プッシュして、どんな地層か、杭が何m入ったか、をはっきり資料にして渡してもらえました!
地盤調査時の資料手元にほしいので下さいって言ってもいいと思います👍

そして自分の土地に足場組むなら、仕方ないなら説明は普通あると思います!

• ここ

ここ

資料手元に欲しいと伝えてみます!!!後手後手に回されているのが見え見えなので、少し強気で行きたいと思います😳
    そうですよね、説明するのが普通ですよね..
    その点もちょっと確認してみます!!!✨

• 5月26日
はな

地盤調査をしているところの写真や調査してくれた下請け業者の名前が入った資料をきちんとくれましたよ。我が家は改良しなくて良かったですが、きちんと地層がどうとか計算されてるようなものもくれましたよ。
どのような調査で何にいくらかかったかは聞いたほうがモヤモヤしませんよね…

足場の件も私なら嫌なので営業担当なりに言うと思います。高いお金払って建てるんですから強気でいたほうがモヤモヤしませんよ!!

• ここ

ここ

写真を貰えるとこもあるんですね!!!それなら信頼できるし、モヤモヤせずに気持ちよくお支払いできますよね😢
    確かに、高いお金払ってるのでこっちが下に出すぎる必要無いですよね😳!!!
    ずっと遠慮気味だったので、少し強気で行ってみます!!!

• 5月26日