※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

完母にするには苦労している女性。混合育児で悩んでおり、完母を諦めるべきか悩んでいる。混合で軌道に乗れば完母に移行できるか、それとも混合を続けるべきか。寝不足で心が折れそう。

完母は諦めたほうがいいでしょうか?

1人目で、生後3週間の女の子を混合で育てています。
出産前から透明な分泌物がおっぱいから出ており、完母でいけるかな?と思っていました。
完母に強いこだわりはなく、ミルク代も浮くし、出るなら母乳、出なければミルクでいいやと出産前は考えていました。しかし、出産し母乳をあげてみると母乳で頑張りたいなと思うようになりました。
入院中、現在は母乳+ミルク(40〜60を4、5回)と指導を受けています。搾乳すると、60出ていて調子がいいと100出る時もあります。なるべくミルクより、搾乳してあげた方がいいかなと思い、ミルクは1、2回です。
左乳首が平べったく、中々飲めずにいましたがマッサージ等で吸うのは上手になり、5分を左右ずつ、できるときは二往復吸わせています。
しかし、疲れるのか途中で眠って止まることもあります。ゲップさせて横にすると起きてギャン泣きし、両親が抱っこしてくれるけど吸わせた直後でも「お腹空いてるんじゃない?」と言われることがストレスで嫌でミルクをあげると待ってました!!!と言わんばかりの表情で勢いよく飲み、足りてなかったか、、ごめん。という気持ちになります。

魔の3週目ということもあり、寝付くのに時間がかかるようになり、おっぱいでもミルク後でも泣きじゃくります。
完母にするには頻回授乳、とにかく吸わせることが大事とのことなので1日9回〜12回程度は必ず吸わせます。
でも、ミルクを勢いよく飲む姿を見て自分自身の睡眠不足ということもあり、心が折れそうで、もう完母は諦めた方がいいのかなあと思うようになりました。
完母にするには3ヶ月間の頻回授乳が大事で、軌道に乗るのに時間がかかると言いますが、軌道に乗るってもはや何なの??と疑問に思います。
長い目で混合にしててそのうち軌道に乗れば完母に移行できるもんでしょうか?
それとも諦めてミルク寄りの混合にしていったほうがいいでしょうか?

長くなりましたが、コメントお待ちしています。

コメント

ジェシー

正直なところ、どっちでも良いと思います。
育児に正解はないですし、母乳自体は出てるんでしたら、お母さんの気持ちひとつだと思います。

わたしは母乳がほとんど出ず、それでもなんとなく「母乳で育てるものだ」と漠然と思ってたのですが、あまりに出ない母乳を嫌がる姿を見て、「満足したいのにわたしの思い込みで出ない母乳あげてもな」と思い、完ミにしました。

大事なのは誰のための授乳か?だと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりました💦
    コメントありがとうございました(*^_^*)💓
    そうですよね、私の気持ちだけで母乳を押し付けるのではなく、子供第一で考えていきたいと思います👶🏻✨

• 5月27日
💋

毎日育児お疲れ様です(*´▿`*)
案外単純ですよ🤗
母乳育児が少しでもお母様のストレスになるようでしたら、ミルクで全然良いですよ☺️
母乳だと夜間はミルクを作らなくて良くなったりミルク代が浮いたりメリットはありますが、育ち方は全然変わらないです🤗✨長男は母乳で下の子たちはミルクでしたが体調面も健康面も変わりません🤗

深く考えず、ストレスだからミルクにしよーっとって感じでラフに考えてみてください☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりました💦
    コメントありがとうございました!
    ミルクでも丈夫に育つし、なんら変わりないのに、完母にこだわってしまう自分がいました💦
    深く考えずに、楽に考えることが私にとっても、子供にとっても1番ですよね😭💕

• 5月27日
  • 💋

💋

周りから、「母乳が良い」と聞けば母乳にこだわってしまうのも仕方ないですよね🥲子供のために、こだわってしまうのですから🥺
    でもお母様が笑顔なのが何よりも大切なので、悩まれるようでしたら全然ミルクで育てちゃいましょ💓

• 5月27日
ゴーヤママ

おっぱい張ってますか?
水分たくさん取ったり、ご飯しっかり食べたり、AMOMAのミルクスルーブレンド?を飲むのもオススメです!
私は産後2〜3週間頃まではガッチガチに胸が張って痛くてたまらなかったですが、需要と供給がだんだんと合ってきてガッチガチに張る事がなくなったのでそれが軌道に乗ったと思っていました!
昼間はおっぱいで頑張って、夜はミルクでも全然ありだと思います!お母さんの休息も必要ですし!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりました💦
    コメントありがとうございます!
    水分や食事には気をつけてます😊✨
    需要と供給が合うことが軌道にのるってことなんですね😌✨
    完母にこだわらず、休憩するためにミルクも上手に利用したいと思います😊💕

• 5月27日

お子さんの為に頑張ってますね😊
その調子で母乳で良いと思います!
ゲップして下ろすと泣いちゃうならそのまま抱っこで寝かせるか、おひな巻してあげるとお布団でも寝れますよ😊

飲ませてから一時間以上経ってたら私はまた母乳あげてました
😆
2往復だと寝ちゃうので、
8分8分とかの一往復で私はやってました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりました💦
    そのまま横向きにして寝かせると、スムーズに寝てくれました😭✨
    二往復にこだわらず、少し長めにあげるのも試してみます😆💕

• 5月27日
ナリ

育児お疲れ様です😌
大丈夫ですよ。完母諦めなくて。ただ、絶対に無理はしないでくださいね。しんどかったらミルクに頼ってください!!

私の子は退院時で直母で20ぐらいしか飲んでませんでした。いざ飲んでないとわかるとショックでした。
まだ生後間もない赤ちゃんは、おっぱい飲むと疲れて寝てしまう子がいるそうです。うちの子がそうでした。足の裏くすぐったり、必死に起こして授乳してました。でも哺乳瓶だと楽なのか、ミルクも40〜60多いと80ゴクゴク完食で、ほんとに私は母乳が出るようになるのか?不安でした。
まだまだ赤ちゃんもおっぱい吸うのが下手っぴだから、それをミルクでカバーしてあげてねと助産師さんから言われてました。
5分ずつでもいいから、ちょこちょこちょこちょこ吸わせることが大切だと教わり、ひたすら授乳してました。ひどいとミルク足しながらでも30分しないうちにおっぱい出してました(笑)赤ちゃんってお腹空いてなくても安心したくておっぱい求めることもあるそうです。可愛いですよね。
母乳は欲しがるだけ、ミルクは3時間起きにあげてたら、2ヶ月になる頃には母乳だけで満足するようになり、だんだんミルクの割合減りました!
こんな感じで今は寝る前だけミルクのほぼ完母です。

母乳って、目に見えなくてどれぐらい飲んでくれてるかわからないので不安になりますよね。私も母乳でとても悩んでたのでお気持ちわかります😣
でも皆さんが回答してるように、ラフな感じで、ミルクに頼りながらで全然大丈夫だと思います!3ヶ月前の私に教えてあげたいくらい🥲
赤ちゃんがご機嫌で、おしっこうんちがしっかり出て、しっかり体重が増えてくれれば結果オーライです☺️💓

文章ぐだぐだで、長くなってしまいすみません😢少しでもストレスフリーで子育てが出来ますように☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりました💦
    完母にこだわって、ストレスが強くて授乳するとき可愛いと思える余裕もない状態でした🥺💦💦
    母親が笑顔でいられることが子供にとっても1番ですよね😢💕
    ストレスなく毎日が過ごせるように、ミルクを上手に使っていきたいと思います😊❤️

• 5月27日
モテちゃん🔰

私もしんどくて完母諦めようかと思ってましたが、2か月入るくらいには軌道に乗り、完母になりました!!
ミルクも足してた時期は、母乳あげてミルクあげて…を1日に何回もしないといけないので、しんどかったです😢1時間おきとかにあげるときもしょっちゅうでした。
妊娠糖尿病もあったので、なるべく完母でといわれていて、プレッシャーもありました。

でも、完母になって、とても楽になりましたよ!
いま踏ん張れば、後々楽になるかな~ぐらいのモチベーションで、しんどかったらミルクでも全然良いと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりました💦
    頻回授乳、キツいですよね😢
    産後で身体がバキバキで痛みもあるなかの睡眠不足で気持ちの余裕が全くない状態でした😢!
    こだわりすぎず、ミルクも上手に使っていきたいと思います😊💓

• 5月27日