※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

相模原市の保育園に内定をもらうためには、見学が必須なのでしょうか?都内在住でコロナも考慮し、全ての園を見学するのは難しいが、申し込みは考えている。見学していないけれど内定をもらった方の経験を知りたいです。

相模原市の保育園に通われている方に質問です。

保育園は見学必須でないと内定を頂けないでしょうか?

子育てセンターの方に見学は必須と伺ったのですが
現在都内在住でコロナのことも考え
希望する園全ての見学は難しいと思っているのですが
申し込みはしたいなと考えています…

見学はしていないけれど内定された方などいらしたら
教えてもらえると嬉しいです

よろしくお願いします。

コメント

?0代です夜露死苦

それは認可外の保育園ですか??

市に申込みをする認可の保育園ならば、全ては点数なので見学したから入れるとかはないです。

なので、内定も何もないかな?と思いますが💦

これは相模原に限った事ではないと思いますよ😉

• mama

mama

ご返信ありがとうございました!認可保育園を探しておりましたが相模原市は見学必須だということがわかりました🙇‍♀️🙇‍♀️ありがとうございました😊

• 5月25日
はじめてのママリ🔰

相模原市の認可園は、見学をしないと申込みできないルールになっています(申込書に見学日を書くことになっています)。
昨年度申込みしましたが、コロナ禍でも見学免除にはなりませんでした😢
申込締日が迫っているなど何か事情があれば、もしかしたら柔軟に対応してもらえるかもなので、相談するのもアリかもしれないです…

はじめてのママリ🔰

ちなみにうちは転園のための保活でしたが、数年前に見学をしたところは、保育園側に相談して電話だけで見学したことにしてもらいました。
事情は違いますが参考までに。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うまく返信できなかったのですが、上のコメントへの追記です!

• 5月25日
  • mama

mama

申し込み書に見学日を書かなくてはいけないのは知りませんでした💦それは見学しないとダメそうですね…追記もありがとうございます!私は今回はじめての園探しなのでコロナの様子もみつつ見学頑張ります😥ありがとうございました‼︎

• 5月25日