※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほむら
家族・旦那

最近あったことが、悪いことしたかな、と心にひっかかっています。皆さ…

最近あったことが、悪いことしたかな、と心にひっかかっています。皆さんはどう思うか教えてください。

義母から2日後いえに遊びに来たいと連絡がありました。
今、夫が長期出張中で、家には私と子ども2人、3歳と0歳4ヶ月だけです。

夫がいないのは義母も知っています。

義母とはコロナの関係もあり、2〜3ヶ月に一度しか会わない関係で、普段からも連絡は特に用がなければしません。仲が悪いとかはないです。

3歳の子どもは義母に会いたがっていたので、了承しようと思ったのですが、連絡をもらった日、3歳が風邪をひいて咳、鼻水がひどく、幼稚園もお休みしてました。
それを伝えて、ぜひ来て欲しいけど、コロナじゃない保証もないから…とやんわり断ったら、3日後の様子をみて、その日の朝の体調で決めよう、と連絡が来て、それを了承しました。

それが、次の日、義姉夫婦も来たいと言っているからいいか?と連絡が来ました。
義姉夫婦とは年に1〜2回しか会わないし、義姉の夫は外国人で日本語があまり話せず、苦手意識があります。しかもタバコを吸って、家の外の庭に捨てて行ったことがありました。

そもそも風邪で会えるかわからない状態なのに、義姉夫婦を誘ったことにも疑問でしたし、また前日と同じように、風邪だしコロナが怖いということを丁寧に伝えました。
しかし、義姉夫婦も大丈夫って言ってると連絡が帰ってきました。

何が大丈夫かわからないし、はっきり言って、私1人の時に押しかけられても、子どもの世話と大人達をおもてなしできません。

義母1人ならいいですよ、とも言えないので、さらに次の日全員まとめて風邪を理由にお断りしました。

悪いことしたかな、という気持ちがあり、モヤモヤしてるのですが、皆さんどう思われますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

義母も、孫には会いたいけど息子が出張中のところ一人で行くのは気が引けて義姉夫婦を誘ったんじゃないですかね💦?
私なら断ります😅

• ほむら

ほむら

コメントありがとうございます。義母だけなら、夫がいない時も、一度来たことがあり、それだけならむしろ良かったのですが…。
    やっぱり断りますよね。

• 5月25日
おみん

コロナのこともありますが、子どもが調子悪いなら普通訪問は控えますよ💦体調が悪いと機嫌もいいわけではないですし…😓全然悪いことしてかいと思います。

• ほむら

ほむら

コメントありがとうございます。
    なんか、体調を理由に何度もやんわり断っても大丈夫!の一点張りだったので、私がおかしいのかな?と思ってしまいました😅

• 5月25日
  • おみん

おみん

あなたは大丈夫でもこっちは大丈夫じゃない😑って感じですよね😓

• 5月25日
  • ほむら

ほむら

義母が神奈川でうちが都内なので、コロナ多いんですけどね…自分もまだ働いてるのに、心配じゃないのかな?とこっちが心配になります😓

• 5月25日
  • おみん

おみん

今回のコロナで価値観の違いを感じた人結構いますよね😓💦

• 5月25日
  • ほむら

ほむら

義母は接客業なのに、うつったら大変だし、万が一にも自分がコロナに無症状で罹患してる可能性は考えないんでしょうね…

• 5月26日
ママリ

みかんさん、何も悪くないです!
断ったことに罪悪感を感じられてるのかもしれませんが、モヤモヤする必要ないですよ🥺✨

普通は、孫が体調悪いと聞いた時点で義母側から今回は辞めましょうと提案するものだと思います。
ましてや義姉夫婦まで呼ぶなんて、、

私だったら本当は風邪じゃなくても体調不良を理由に断ってしまうと思います。笑

• ほむら

ほむら

ただただ私が断りたかった気持ちがあったから、罪悪感があったのかもです😅
    でも体調不良で幼稚園休んでるのはほんとなので、義母から今回はやめるといって欲しかったのかもしれません。

• 5月25日
🧸

コロナ禍でなければ
こどもの体調が良ければ
来てもどうぞーと思いますが、
コロナ禍のいま
その人数で来られるのは
抵抗ありまくりです!🥶💔
しかもそんな状況のときに
義姉夫婦は
どこから出てきたんですかね😅💦
私がみかんさんの立場でも
断りますよー!😤😤😤

• ほむら

ほむら

コロナ禍、更に体調によっては会えるかわからない状況で、なぜ義姉夫婦を誘ったのか、理解に苦しみます😂

• 5月25日
k

苦手意識があることを義母が知らない以上、「一緒にいい?」と聞いてくるのは仕方ないかなと思います。

それに普段全く会ってないからこそ、「だったらあなた達も一緒に行きましょうよ、聞いてみるわね」ってなったのかもしれません。

とはいえ、このご時世なので大人数は抵抗ありますし、うつされるのもうつすのも可能性があるわけなので、お断りしたことは正解だと思います。私でも断ります。

• ほむら

ほむら

コメントありがとうございます!

風邪ひいてるのを伝えてから、一緒にいきましょうよってなるかもということも考えられるんですね…わたしにはその考えはなかったです。
    参考になりました。

• 5月25日
  • k

k

義母や義理姉夫婦が【風邪っぴき】をどうとらえてるか、次第だと思います。

コロナ無視したとして、
    「風邪くらい」と思ってる可能性もあるのでは、という意見を申し上げました。
    自分達がうつされるリスク、風邪っぴき幼児が自分達と会ったことでテンション上がって悪化するリスク等、そこまで単に考えない人達なだけだと思います。
    そこは憶測の域をこえませんけどね…。

何にせよ断って正解なのだと思いますよ。他の方々も仰るとおり、モヤモヤする必要はないと思います。

• 5月25日
  • ほむら

ほむら

風邪で、幼稚園を休んでいる、朝も起きてこず寝ていてしんどそうです。ということを、伝えていたので、それでも、風邪くらい…と思う人もいるんだなぁ、とわたしには思いもよらなかったです。
    コロナで過敏になっている人が多い中、そんな感覚だと、本人たちの感染症対策が普段できているのか不安にもなりました。会わないことにして良かったです。

• 5月26日
転々。

大変でしたね😱💦
断って大丈夫だと思います!
うちの子も今熱は下がりましたが鼻水と咳。義母達とは仲がいいですが来る!と言われたら、夫がいないし部屋が汚すぎるから断ります🙂!
ましてや義姉夫婦(年に1、2回会う程度で、夫が外国人😅)
が来るなんて、2ヶ月ぐらい前に言っといてよ!!ってなります😅というわけでこちらも断ります😅
さらに子供から私も風邪をもらいしんどい状況なのでそれも加えて理由にするかもです😊
なんで今なの?風邪引いてるって言うてるやん、、とそこで義母にモヤモヤしそうです😱

• ほむら

ほむら

やんわり断ってるし、わたしの立場で考えたら、ちょっと嫌だな、と思うのはわからないのかなぁ、考えすぎかな。と思ってましたが、共感していただいて良かったです。

• 5月25日
K

コロナや子どもの体調不良関係なく、夫のいない時に気を使う人たちが数人で来るってだけで十分嫌です💦
悪いことしたかなって気持ちになる主さん、優しいです🥺

義母1人でもちょっと嫌です。
私だったら考える間もなくばっさり秒速で断ります。

義母も夫さんがいないって分かってる時になぜわざわざ来ようとしたんでしょうね。主さんが大変とか思わないのかな。かつ義姉夫婦も誘うとか、配慮足りないと思います。

なので罪悪感感じること全然無いと思いますよ😌✨

• ほむら

ほむら

私が変じゃないか不安だったので、共感していただけて良かったです。
    夫が急に長期で出張になり、特殊な仕事なため、何週間か連絡つかなくなるということを一応義母に連絡したら、返事が、遊びに来たいということで、驚きました😓

• 5月25日
はじめてのママリ

全然悪いことしたって思いません🙄🙄
そんな風に思えるなんて心が広いと思います😆
私ならそんな状況だと即お断りです。笑
コロナ禍で義姉夫婦も連れてこようとするなんて考えられません!
大丈夫って何が大丈夫なんですかね?
そっちが大丈夫でもこっちが大丈夫ちゃうわ!って感じですね😅
とにかくお断りして正解ですよ👍✨

• ほむら

ほむら

風邪かコロナかわからないので、万が一うつしたら…と思うと心配です。ということを伝えたら、大丈夫!という返事で、ほんとによくわかりませんでした😅わからないのが私だけじゃなくて良かったです。

• 5月25日
♡yume♡

良い選択だったと思います!
まず、自分の息子が長期出張で不在なのに義母姉共に弟の家に遊びに行こうってなる意味がわかりません…
義家族の神経を疑います、ましてやこのコロナ禍で子どもも体調不良と伝えたにも関わらず😭
そして、極めつけは外国人の姉夫が私は絶対嫌です!
いくら外国人だからと言っても、日本のある程度の常識は守ってもらわないとありえない行為です。
私なら義姉に正直に話し、なので訪問はやめてほしいと。
主さんから言えないなら、ご主人に全て今回の出来事は報告し、義家族へ話をしてもわないと今後のこともあるのでめんどくさいししんどいです!

• ほむら

ほむら

義母だけなら、前もわたしと子どもしかいない時に来て、お米を持ってきてくれ、(義母の実家が米農家)ちょっと話すだけで帰ったことがあったので、義母だけなら良かったんですが…義姉夫婦も来るってことは、遊ぶ気まんまんだな…と思って😓
    夫が帰ってきたら、今回のこと、話してみようと思います💦

• 5月26日
如月

お疲れ様です。
全然悪い事じゃないと思います。
まず、風邪じゃなくても、伺う相手が断ってるのだから大丈夫だからとか関係ないですし、断ってるのに来ようとするのは大人としてどうかと。
風邪の看病だってありますし、大人の相手もしてられない事は察するべきです。
罪悪感などは持つ必要ないとおもいますよ。

• ほむら

ほむら

そうですね…大丈夫だから!じゃなくて、大丈夫?って聞いて欲しかったです😓

• 5月29日
ほむら

皆さん、親身になっていただき、ありがとうございました。

結局、昨日義母から連絡がまたきて、明日急に仕事が休みになったから、渡したいものだけ渡したら帰るから行ってもいいか?と言うことだったので、何度も断るのは忍びなく、了承しました。

そしたら今日、義姉夫婦を連れて渡したいものとかもなく、遊びに来ました。
アポ無しで義姉夫婦を連れてきたこと、離乳食が始まったばかりの下の子にこむぎねんどを口に入れさせようとしたこと、このご時世に手を洗ってとお願いしないと洗わない、外に落ちたものをたべる、ご近所をうろつき、この家の作りはどうだ、とか土地代は〜とか話をしながら歩く(今の時期なので窓開いてます)、歩きながらイチャイチャキスしまくり。

もう、限界です。
もう家にあげないことに決めました。
皆さんから、私の方が変ではないと言っていただけて、やっぱり、この人たち変だな、と再確認しました。
夫に相談して距離をおこうと思います。