※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の子供にキレてしまい、自己嫌悪としつけに悩んでいます。毎日こんな感じで…アドバイスをお願いします。

3歳の子にキレてしまう。
今日は幼稚園から帰ってきて一緒に工作をしました。習い事で綿を画用紙に貼ってたんぽぽの綿毛を作るという宿題です。
のりを両手につかみ、画用紙に塗りたくったり、綿を口に入れたり、綿ものりと混ぜてめちゃくちゃにしたり、投げたり…でブチギレて楽しかったはずの工作を中断させてしまいました。
それからおむつにうんちをしたのですが、わざとそのまま床に座り、うんちをぺたんこにしました。
今トイトレ中で、うんち前に教えてくれなかったこと、わざと座ったこと、にまたしてもブチギレました。

自己嫌悪と、どうしつけたらいいのかわからないです。
毎日こんな感じで…
なにかアドバイスお願いします😢

コメント

mari

ありますよね。そういうこと…

ままだって人間ですもん…

わたしは、母親だからと言って子どもに謝らないというのはおかしいと思ってるので、間違えたことをしたら必ず子どもにも謝るようにしてます。
そして、抱きしめてだいすきだよと伝えてます。

メレンゲ

私も上の3歳の子にはきつく当たって後悔する事が度々あります。
私も我が強いのか、やってはいけないことをしたのは我が子だから・・・って思いが強くて、素直に怒ってごめんねとは中々言えませんが、落ち着いたら『大好きだから』って抱きしめたり、何か好きな物を買いに一緒にお出かけしたり(アイス等)、そんな毎日です(>_<)💦

ちゃちゅちょ

「お手本通りの工作」て3歳だったらなかなか難しいですよ〜😂!
年齢相応と思いましょう!
4歳半のうちの子ですら、ごちゃ混ぜにします😂
なんでも好きにしてオッケー!綿のフワフワわかっただけでオッケー!🤗てかんじでいいと思います!
宿題とのことですが、そんなしっかり作ってくること求めてないですよきっと😂
楽しければオッケー!

そしてウンチに関しては、わざとだったんでしょうか?
3歳ってまだオムツ取れないって子も珍しくないですよ!

おでんくん

子どもに完璧求めすぎると親がしんどくなりますよね💦
私もよくこうしなければならない、こうでなければならない、とか勝手に自分でこうすべきと決めてしまって、それに沿わなかったら勝手に子どもにキレて…をしてしまってました💦
作品作りとかも、危なくなければオッケー!
あまりにもふざけるなら怒らずとりあえず終了!
みたいな感じでだいぶ許容範囲を広げるとこっちも楽になってきますよ!