※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍎
子育て・グッズ

娘が1歳で、スプーン練習に興味がない。いつから始めればいいでしょうか。

もうすぐ娘が1歳になります!

つかみ食べが嫌いで、赤ちゃんせんべいやボーロ以外やってくれません😭
いつからスプーン練習したらいいでしょうか😭

スプーンフォークに興味はなさそうです🥲

コメント

ママリ

保育園ではスプーンフォーク練習始まってます✨
もちろん難しいようで着替えは増えました😂

• 🍎

🍎

スプーン渡してみても投げ捨てたりしてキレてきます😩笑
    食べさせてあげれば食べます。辛抱強くスプーン渡し続ければいいですかね🥲

• 5月25日
あさひ

お子さんが興味が出たらでいいと思いますよ(^-^)
せんべい、ボーロが出来てお利口ですね❤️
うちの双子は全く何も掴まないですよ🤣
おもちゃから始めてみたらどうでしょう(^-^)100均にもおままごとセットが売ってますし、それで遊びながら上手になれば実戦!!
うちの上の子達はそれで慣れさせました。

• 🍎

🍎

比較はダメだとわかってるんですが、周りの子はもうスプーン持って食べたりしていて😭
    100均にもあるんですね!練習します🙇‍♀️!

• 5月25日
ぷるぷる

うちもつかみ食べはハイハインしかやりませんでした😂
マグですら自ら手にとって飲まなかったです😂
1歳すぎてフォークからはじめました!
まずおもちゃですら口に運ぶ習慣がなかったので😲
息子の好きなバナナをフォークで刺してあげて渡したら徐々に口に運ぶようになりました!
その後スプーンの練習しました☺️
ある程度自分でスプーン使えるようになってからつかみ食べするようになりましたが、まわりの子よりは素手で食べるのは少ない方だと思います☺️

• 🍎

🍎

スプーンばっかりやっていたので、フォークも渡してみます!✨😭
    つかみ食べ少なめでもちゃんとできるようになったなら安心します!ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 5月25日

興味が出たらでいいと思います😊
1歳の娘は10ヶ月ごろからスプーンもって振り回してました🤣笑 最近やっと自分で食べられるようになってきましたよ😊でも、上の子は全然興味持たず保育園入るまで食べさせてました💦保育園で教えてもらって3歳ごろやっと上手に1人で食べられるようになりました😅
つかみ食べは娘もおやつしかしません💦蒸し野菜とか出しますがスプーンで食べようとして手で持ちません😵

• 🍎

🍎

もう上手に食べられるなんてすごい😂👏個性もありますよね😭でも娘さんもつかみ食べあんまりしないって聞いて少し安心しました😭!
    つかみ食べしないとスプーン無理なのかな?と思っていたので…😭
    教えていただきありがとうございます🙇‍♀️🌟

• 5月25日