※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽち
お仕事

子供の体調不良で仕事を休むことに悩んでいます。正社員で週2日休んでおり、子供の具合が心配で休めません。同居の義母が預かれず、状況が厳しいです。

子供の体調不良で仕事を休む事について。
最近、保育園からの呼び出しやら、受診させてそのまま療養などで、正社員なのに土日以外に週2日とか休んでます。
週末金曜から風邪で休んで、土日も自宅にいて月曜日さすがに大丈夫だと思って登園させたら、午後から発熱で早退して来ました。

朝、会社に休ませて欲しいと連絡するのも辛いし、職場の人達からまた休んで迷惑と思われてると思いますが、子供は具合悪くてゆっくり寝てる状態ではなく、元気あっても、咳だけ出たり、ぐずぐず言ったりで、母親はまったく休めず追い込まれてます。

保育園にも、行ってから迷惑かけたんだろうなと、情けなくなります。

フルタイム正社員で、働く事に無理があるのでしょうか?

義母が同居してますが、仕事をしている為預けられません。
コロナ禍で、職場も同居人の風邪症状でもあまり来て欲しくないし、保育園も同じく同居人の風邪症状も、記録必要で前より厳しくなってます。

コメント

はじめてのママリ🔰

子供も親も会社も慣れるまでは仕方ありません。
フルタイム正社員で働くことに関しては無理じゃないですよ。
ただ環境が子供にとっては変わりすぎ(大人で言えば南国から北極へ行くようなものです)て対応できるようになるまでは時間がかかるだけです

• ぽち

ぽち

ありがとうございます。保育園に預けるからには、感染症貰ってくるリスクあるの仕方ないですね

• 5月25日
はる

私も4月から働き始めて、もう何度も呼出されて急なお休みももらって、会社行きにくいです😫💦

でも子育てして働いてたら誰しも通る道だ!と理解してくださるので、そこは助かってます💦

私はフルパートなのでまだ気持ち的に楽かもしれないです😅

• ぽち

ぽち

度々だとほんと、会社に行きにくいですよね。

ありがとうございます

• 5月25日
すずちゃんママ

私はフルのパートですが、先週はRSウィルスで3日、今週は親子で胃腸炎で3日休みました💦

正社員4人、にパートの私1人のスタッフ構成でしかも正社員は午前中交代で休業取ってたのですが、私が2週連続でかなり休んだので午前休業無くなったらしく、明日から出勤ですがみんなや会社に迷惑がられてるなーと思うと憂鬱になります😥

会社行きにくいです💦

生後2ヶ月から保育園に通ってる割には、休む回数も早退も少ないよね!
と他のスタッフは言ってくれますが気が重いです😅

長々ととすみません💦
なんだか分かるなぁと勝手に思ってコメントしてしまいました💦

• ぽち

ぽち

絶対他の職員に迷惑かかってると思うのですが、子供の病気もなかなか治らず、そして繰り返すし…辛いですよね

保育園からも、ここ二週間で三回もお迎えの電話を頂いてしまい、迷惑かけっぱなしです😢仕事を休めないから中途半端な治りで登園させてぶり返してます。

職場の子供いない年配女性には、冗談で乾布摩擦でもして丈夫にしないと!って言われましたが、保育園で集団生活させると、色々貰ってくるんですよね。

コメントありがとうございます

• 5月27日
  • すずちゃんママ

すずちゃんママ

またまた共感ワードがあったので返信してしまいました😭

私も先週まだ食欲なさげだけど熱と咳なくなったし、、、と思って中途半端な治りで登園させたら胃腸炎もらってきてしまいました😢

かと言って先週1週間丸々休めたかと言われたら無理だし、、、😢

本当に保育園は色々もらってきてこんなに保育園の洗礼を受けるとは、、、って感じです💧

• 5月27日