※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
凛舞ママ
お仕事

医療事務を勉強する予定ですが、取得後すぐに仕事が見つかるか不安です。アドバイスをお願いします。

誰か医療事務してる方いますか?来月位から勉強する予定なんですが必ず取れるものなんですか?σ^_^;難しそうなイメージがあるので不安でいっぱいです、、

資格を取ったからすぐに仕事が見つかる訳でもないし…

そろそろ仕事もしたいので誰かアドバイスくれたら嬉しいです(o^^o)よろしくお願いします( ´ ▽ ` )ノ

コメント

まぼ

めんどくさいものもありますが簡単に資格とれましたヽ(´▽`)/
パソコンができるといいですよ!

mii◡̈♥︎

医療事務の学校に行き、先月まで6年半クリニックで働いていました(*^^*)
ただ、医療事務ではなくメディカルクラークとしてですが\( ゚_゚ )

2年に一回点数改定や、1年に算定方法が変わったりしますし、毎日が勉強の毎日でした!!
ですが、私は医療事務の勉強が好きだったので苦では無かったです♡

これから頑張って下さい◟̆◞̆ ♪♪

凛舞ママ

まぼさん☆

コメントありがとうございます!
そうなんですね〜(^ ^)パソコンは大丈夫なので頑張ってみようと思います(⌒▽⌒)

凛舞ママ

mii様

コメントありがとうございます!医療事務とメディカルクラークの違いはなんですか?

私も前から医療事務に興味があったので頑張ってみようと思います(^-^)♪

しょうゆうまま

もう9年ほど前に医療事務の資格を取りました。普通に講義を聞いて、勉強すれば取れるはずです!

医療事務とったのに、病院では働いたことがなく、資格活用していませんが…

大学時代に医療事務をとり、新卒で介護事務の仕事をして今に至ります!

あずきyu

診療報酬請求事務能力認定試験(医科)に合格して産休まで調剤薬局で事務をしていました。

医療事務は資格が沢山あるのでどれを取られるかで難易度が異なります。私が取ったのはだいたい合格率は30%です。持ち込み可ですが、結構真剣にやらないと合格は難しいです。
医療事務の資格の中で一番難易度が高い分、評価も高いですよ(^^)
2時間半の間に択一問題20問、外来レセプトと入院レセプトと言う用紙を作成しなければなりません。
ただ、きっちり勉強してまとめノートを用意され、頭書きと言う部分(保険番号や氏名の記載部分のこと)をノーミスされれば受かるかと思います。

私は前職を退職後、8月から予備校へ通い12月に受験。2月の合格発表までに再就職が決まりました。
就活中感じたのは資格があっても経験が優先される世界なので未経験の私は門前払いにあうことが多かったです。
ですが、+αでパソコン技術等資格があると多少有利のようです。
私はそれが決めてで再就職できました\(^o^)/

今から勉強だと7月の受験はギリギリかと思います。出題範囲が広いので…もしこの資格を狙ってるなら今年の受験を希望されるなら冬が良いかもしれませんね

勉強、頑張ってください!

aimam.

私は医療事務の学校に
行きましたが妊娠したため
中退です。

何個か資格もとりましたが
今は資格も持たないで就職され
た方が多いと聞きます。
就職してから取られる方も多い
とのことです。若い子から
どんどん採用することも
聞きましたよ!

凛舞ママ

しょうゆうまま様
なるほどですね!やっぱり未経験は厳しいですよね〜でも資格があれば便利ですよね!頑張ってみます(⌒▽⌒)

凛舞ママ

あずきyu様

凄いですね!たくさん努力されたんでしょうね〜医療事務にもいろんな資格があるの初めて知りましたσ^_^;

参考にさせてもらいます!ありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ

凛舞ママ

aimam.様

働きながら資格が取れるとこもあるみたいですもんねー!

あたし25ですけど間に合うかな〜笑 とりあえず医療事務が
自分にあっているかも知る事が出来るので頑張って勉強してみます(*´▽`*)

mii◡̈♥︎

医療事務は受付、会計、レセプト等が主な仕事だと思いますが、メディカルクラークは上記+患者様の予診、血圧測定、先生の隣で電子カルテの操作や診療補助、紹介状作り、院長のスケジュール管理、学会発表のデータまとめ等がありました!
メディカルクラーク=秘書的な感じかな?と思います◡̈⃝⋆*

りっくんママ

私も診療報酬の試験7月に受けますが過去に二回落ちてます。
なかなか難しいですよ!!

あとこのアプリでちらっとみたんですが医療事務は20代前半か経験者が採用と言われて困ってます(~_~;)他にもいろいろ医療系の資格があるのでとりあえず勉強してるぶんはとろうかな?というかんじです(^o^)/

今回受からないと次はないかなーなんて思ってるところです(^o^)/

お互い頑張りましょう!

凛舞ママ

R様

まぢですかー!あたしもネットでいろいろ調べてたんですが未経験は厳しそうですね〜σ^_^;

とりあえず頑張りましょっ!

SARISARI

資格は基本的に簡単に取れるそうですが就職先が中々難しいみたいです(╥Д╥ )
資格を持ってなくても経験がある方がいたらそちらを優先するみたいですよ(つД`)ノ