※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さんさん
お金・保険

昨年の住宅ローン控除で75,000円返ってきた。2,900万の借入。今年6月の住民税還付額はいくらでしょうか?

昨年家を建てて住宅ローン控除して75,000円返ってきました。
2,900万の借入です。
今年6月から住民税で返ってくる思うんですけどいくらになりますか?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

住民税からは還付ではなく、控除なので住民税が安くなりますよ。所得税の還付金の額だけではいくら安くなるかは分からないです

はじめてのママリ🔰

正確な金額までは計算してみないと分かりませんが、たぶん……
136500円が年間の住民税から引かれます。
差し引きした残りが年間の金額になり、現金では返っていません。

ママリ

所得等に応じて住民税から控除される金額が決まるので質問文の情報だけでは正確なことは答えられません💦
それから、住民税からの控除は返ってくるのではなくてこれから払う金額が安くなるというものです。
所得税で7.5万円払ってたところから推測すると10-13.65万円位安くなりそうですが😅

虹色ママ

住民税から引かれるのは13万6500円が上限です。
これは還付されるのではなくて、月々引かれる住民税から1年間かけて最大で13.65万円分安くなります。

さんさん

ありがとうございます!