※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

息子の発達に問題があるか心配。保健師から相談を受ける。普段は普通に過ごせているが、保健師の声掛けで戸惑い。

うちの息子は何か発達に問題があるのでしょうか?(>_<)

昨日2歳半健診に2歳7ヶ月の息子を連れて行きました。

保健師さんとの面談のときに積み木を渡されて積んでいたのですが、隣りの部屋へ移動する時に息子が積み木をなかなか離さず、私が取り上げると大声で泣いて床に寝転び、何とか部屋の外に連れていきましたが廊下でも床に寝転んで3分くらい泣いていました。

そのあと面談していた保健師さんに呼ばれ、発達相談を受けますか?3歳になったらまた連絡させてもらっても良いですか?
と聞かれました。
面談のときには何も言われなかったので、息子が泣いてイヤイヤしている様子を見て、あらためて来てくれたのだと思います。

たしかに息子は、手を離すとどこにでも行ってしまいそうな感じがするので車が通りそうな場所では絶対に手を繋いでいます。その事は問診票に記入していました。

あと、マスクや帽子を嫌がり、つけません。

でも、現在通っているプレ幼稚園では1人ずつ椅子に座って自分が名前を呼ばれたら前に行く、大人しく先生の話を座って聞く、みんなと一緒に自分の場所で歌って踊る、お弁当の時間も立ち歩かず食べる、、、

などが出来て、普通に過ごせています。

でも、保健師さんが昨日の息子の様子を見て声をかけて来たという事は、やっぱりどこか発達に問題がありそうだからなんですかね(>_<)??これくらいになると、もう床に寝そべって駄々こねたりとかはしないんでしょうか、、、

たしかにうちの息子は昨日とても悪目立ちしていましたが、、、機嫌を損ねない限りはよくお喋りをする元気な普通の男の子だと私は思っていまして戸惑っています(>_<)

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもいわれましたよ!

検査をうけてみたら細かいことがわかるしいいですよ!!

• ママリ

ママリ

そうなんですね!!検査というのは、心理士さんとの面談のことでしょうか?
    心理士さんとの面談をしますか?と聞かれたのですが、、
    受けた方が色々分かって息子の為になるのなら、受けたいです(>_<)✨😭

• 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

発達検査のマニュアルがありおりがみやつみき、体操受け答えなどを点数化していま何歳レベル?みたいにしますよ。
    面談もしてくれました。

わたしは逆にいろいろ知れるしありがたかったです

• 5月25日
  • ママリ

ママリ

そんなに色々してくれて何歳レベルかまで分かるのですね😳😳
    一度受けてみようかと思います(>_<)
    ありがとうございます!!

• 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

運動は何歳何ヶ月レベルとかいわれました。まず問題ある子は検査中じっとすわることもできないとかききました!
    幼稚園ですわることができるなら大丈夫だとはおもいます

• 5月25日
  • ママリ

ママリ

運動面などもみてくれるのですね!教えてくださりありがとうございます🙇‍♀️✨

• 5月25日
なお

うちの子供も同じ感じですが、、、😳
特に何か言われたことはありません、、、
遊んでいた積み木を離したくなくて泣くのは普通では⁉️と思ってしまうのですが、、、

• ママリ

ママリ

そう言っていただけると救われます、ありがとうございます😭✨
    うちもプレや今までの健診で発達の事を言われたことは無かったので、これが普通だと思っていました😔

• 5月25日
ナオ

うちも上の子、積み木を取り上げたら、息子も大泣きしそうです
積み木渡されたら、積み木で遊びたくなると思いますし、むしろ、3分で泣き止むかしら…

赤ちゃん返り、本当激しくなってきますよね…
お互い頑張りましょうね!!!

• ママリ

ママリ

そうですよね、遊べると思ってたのに数分で取り上げられたら大泣きしますよねー💦
    少し安心しました、ありがとうございます😭✨

お子さんお2人ともうちと同じ月齢です!赤ちゃん返りビックリするくらい激しいですよね、、、想像を上回ってきました😭💦
    頑張りましょうー(>_<)!!

• 5月25日
はじめてのママリ

切り替えが上手にできないことが気にかかったのかもしれませんね。
普段心の切り替えができるのであれば特に問題無いと思いますが、保健師さんとかはその時の様子しか知らないですからね。

• ママリ

ママリ

やはりその部分ですよね(>_<)私も普段の様子などもきちんと説明出来れば良かったのですが息子が騒いで頭が真っ白になってしまっていました😢💦
    ありがとうございます!

• 5月28日
なーちゃん

おもちゃ渡してもらって遊ぼうとしてたのを急に取られたら泣くと思いますよ!

わたしの長男なんて、3歳検診のとき終始大泣きでしたよ😂
身体測定で、みんなが服を脱いでパンツ一枚になってる中、「服脱ぎたくない!」と大声で泣き喚き、その場にいた保健士さんが「脱ぎたくないんだね!じゃあ服着てていいよ!」って言ってくれて服着たまま身体測定しましたよ!笑

面談のときも保健士さんに「青はどれ?」「三角はどれ?」と聞かれても、わたしに抱きついたまま何も答えず…笑

内科検診も歯科検診も大泣き&大暴れでめちゃくちゃ目立ってました😅

それでも発達について何も言われませんでしたし、今ではめちゃくちゃ落ち着いてますよ!

• ママリ

ママリ

やっぱり泣きますよねー(>_<)💦
    この事を母に話したら私の取り上げ方にも問題があると言われました😂💦

長男さん、そうなんですね!!
    うちもその日の歯科健診でも大泣きしていました😂

でも今はとっても落ち着いてらっしゃると聞いてとても安心しました😭😭なんだか一気に楽になった気がします。
    ありがとうございます😭✨

• 5月28日