※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳児が人に向かって「嫌い」と言う悩み。幼稚園でも続き、約束しても繰り返す。どうすれば改善できるでしょうか。同じ経験の方いますか?

人に向かって"嫌い"という4歳児。

うちの子は相手が悪い事をしていなくても、
嫌い!嫌!あっち行け!と言います😭

幼稚園でも先生やお友達に向かって言っているようで…
「何か嫌なことがあって言っちゃうのかな?
でも○○(息子)も急に嫌いとかあっち行けって言われたらどんな気持ち?」と話し合い、人に向かって傷付く言葉は使わない約束をして、その時は「わかった、もう言わない…ごめんね」と分かって約束してくれるのですが、
それもその時だけで…😭

朝も幼稚園バスから先生が降りてくると、
「先生きーらい!あっち行け!」と言ったり、
私の友人とみんなでビデオ通話をしていて、友人が「○○くん(息子)こっち向いてー♪」と言うと「○○さん嫌いだからやーだよ!」と言ったり…😭😭

どうしたら言わなくなるでしょうか…😭

又、同じような方いらっしゃいますか😭?

コメント

ぽん

売り言葉に買い言葉じゃないけど、私ならじゃあ!あっち行くね!さようなら
って突き放すかも

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    私には嫌いあっち行けと言わないので強くいうタイミングも無く…
    先日パパに向かって嫌い!あっち行け!と言っていたので、パパに本当に出て行ってみてとこっそり伝えて本当に玄関の方に行ってもらうと、息子は大泣きして追いかけ謝り、
    「軽い気持ちで嫌いあっち行けって言うと本当に居なくなっちゃうよ!だから言っちゃダメなんだよ!そんな事言われたら悲しいよ!」と言うと
    「もう言わない〜😭」と泣いて反省していました。
    が、その時だけでした…😭💦

• 5月25日
ふたごママ

3歳の次男がすぐバカとか嫌いって言います😅
その時はごめんねって言えるけど、またすぐ言うので、根気強く言うしかないかなーと思っています😓
嫌いって言われると泣くので、嫌なことだということはわかっていると思うのですが・・・
そういうお年頃なんですかね😑💨
負けじと言い続けるしかないですね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり根気強く言うしかないですかね😢💦
    気持ちを言葉で表す事がうまくできるようになれば言わなくなるのかなあとは思っていますが、これが癖になったら困るなあと少し心配でした💦

• 5月25日
空色のーと

ママも悪い言葉ばっかり使う息子君きらーい!あっちいって!!って言ってやります😅

まだ、嫌いとか、そういう悪い言葉の重みを分かっていなくて、挨拶程度のものだと考えているのかなと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それも試してみたいのですが、何故か私には言わないのでなかなかタイミングがなく…😭💦
    たしかに、言葉の重みをわかっていないのかもしれないですね💦
    もしママが○○嫌い!って言ったらどう?と質問すると「悲しい…」と。
    なら悲しくなるような言葉は言っちゃダメだよ!とはしょっちゅう話し合っています😭💦

• 5月25日
ゆて

うちの子も「ママ嫌い!」「弟嫌い!」と言う時がありました

「自分が言われたら…」はまだ想像するのが難しいと聞いたことがあります😭
「嫌いって言われたらママ悲しいよ!」「弟のこと嫌いなんて言ったらママ悲しい」など、大好きなママが悲しい気持ちになる、と言う方が子供には効くみたいです!
まだ試していなければぜひやってみてください😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子は私には言わないのですが、弟が近付くだけで
    嫌い、あっち行けと言います💦

アドバイスもありがとうございます🙇‍♀️✨
    そんな事言われたらママも悲しいよとは伝えているのですが、根気強くその言葉を使っていこうと思います🙇‍♀️

• 5月25日
ポケ

嫌いは人に向かっていう言葉じゃないんだよって教えてもダメですか?💦
わかった、もう言わない、ごめんね、は息子さんに関してはわかってないと思います。そういえばその場が収まると思ってるだけで、腑に落ちてないんだと思います。
◯◯くんがそんな言葉使ってたら、お母さん悲しいな、と言ってみてはどうでしょうか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎日教えています😭💦
    アドバイスありがとうございます🙇‍♀️
    根気強く私の気持ちも伝えてみようと思います🙇‍♀️

• 5月25日
さん

えっ!めっちゃうちの子かと思いました!!笑笑

きらい!あっちいけ!
挨拶のように言ってます😅

その度に悲しいよー!って言ってますがニヤニヤして今んとこ効果なしですね、、、

どうやらうちは、独り占めしたい時に言ってるみたいです。(公園全部を独り占めしたくて挨拶のように言ってる時ありました笑笑)