※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
machi
住まい

引っ越しを検討されてる方や経験された方教えてください。横浜から藤沢…

引っ越しを検討されてる方や経験された方教えてください。

横浜から藤沢に引っ越しを考えています。マイホーム探し中で、実際3月ぐらいに家(建て売り)を決め引っ越しがタイミングがいいのかな?など思っているのですが、どうですか?

現状息子は保育園に預けており、両親共働きです💦
市をまたぐ転園先をどのタイミングでどう探していいのかも、分からず心配です。
建売を買う予定なので、すぐに引っ越しができてしまうため家が決まってから、引っ越しの間の期間が短く保活などをしている時間も空きもないのでは…と思っています。

もしも、引っ越した場合いまの保育園に預けて仕事をしてとなるとかなり送り通勤に時間がかかります。しばらくは仕方ないとしても長期間で続けるのは難しいです。

同じ経験をされた方、また方法ご存知の方教えて下さい😢

コメント

はじめてのママリ

まずは引越し先の自治体に引越してくるが保育園利用したい旨話して相談されるのがよいですよ。
自治体によって転居手続き前でも申し込みできたり、転居手続きしないと申し込みできなかったり色々違います💦空き状況なども確認されたほうがいいです。
もし空きがなく認可園にいれるのが難しそうなら認可外で探すのも手です。

• machi

machi

自治体によって違いますもんね。聞いてみます💦
    ありがとうございます。

• 5月25日