※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

看護師ママさん、保育園に預けて復職悩んでいます。息子の朝の起床時間と仕事の始業時間が合わないため、時短勤務を考えています。経験が浅く不安な状況で、働き方や工夫について相談したいです。

1歳前後から保育園にお子さんを預けている、看護師ママさんいらっしゃいますか?

生後10ヶ月半から慣らし保育、11ヶ月半から院内保育園に預けて復職予定です。
職場は総合病院でまだ配属などは決まってませんが、フルで戻るか時短で戻るか悩んでいます。
職場は市外なので朝だと40分ほどかかるため、フルで働くなら朝は6:30すぎには家を出ないと間に合いません。

今の時点で息子は早く起きても7時前、遅いときは8時くらいに起きます。
わたしが朝キツくなることは覚悟の上なのでフルで働くつもりでしたが、息子のことを考えると始業を1時間時短で遅らせた方がいいのか悩みます…

まだ3回食も始まっていないので流れが掴めないです。自分自身も復職すれば今の何倍も余裕がなくなると思うと、復職に対していろんなことが不安でたまらないです。
1年半弱と経験が浅い中で産休育休をいただいたので、周りに聞いたり相談したりできる人がおらず、ほとんど何もわからないまま復職に対して手探りでやってる状況です。 


お子さんを預けながら看護師としてどのように働いてるか、どんなことが大変でどんな工夫をしているか等、いろんなことを聞きたいです!

コメント

rara

看護師してます♪
私も3年目の時に妊娠、出産で経験も浅かったことがあり一人目の時は復帰後フルで夜勤もしてました!
二人目の今は時短で平日のみ働いてます(^^)
まだ離乳食なら大変ですし、最初は時短で慣れたら時間増やしていくのはどうですか?
ママの身体が1番だと思うので無理なさらないでくださいね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    フルで夜勤もされてたんですか?😳すごいです!
    確かに最初は時短で働かせてもらって、慣れてきてから徐々に伸ばす方がいいですね!あとから時短にするほうが難しそうですし😥

    • 5月25日
  • rara

    rara

    してましたー!もっと働きたいと一人目の頃は思ってて、二人目の今は適度に働こうって感じです。笑
    確かにあとから時短は難しそうですよね💦

    • 5月25日
🌼

一人目の時はちょうど1歳で復帰して、フルタイムで夜勤もしてました( ¨̮ )
二人目、三人目は職場を変えたこともありますが、1歳半までは減給なく時短が使えるので、日勤のみで早上がりしてます!
働いてみていけそうなら、勤務時間を延ばす分には職場は迷惑しないと思うので、始めに時短取ってみるのがいいかなーと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    フルタイムで夜勤も…すごいです!やっぱり復帰後すぐは朝お子さんの支度をしたりするのは難しかったですか?🥺

    まずは時短でやってみて行けそうだったらフルにしたりすることも検討してみます😥

    • 5月25日
  • 🌼

    🌼

    朝はバタバタするので、なるだけ夜のうちに準備はしています( ¨̮ )
    出来ずに寝落ちしてしまったら、朝はちょっとバタバタするかなーって感じですが、朝遅く行くのは病棟だと出遅れてやりにくいので、8時半~勤務してます!

    • 5月26日