※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠後期、胎児の頭が大きく成長していますが、医師からは問題ないと言われています。心配ですが、異常なし。21トリソミーの可能性は低い。元気に産まれてくるでしょうか。

妊娠後期、胎児の頭が大きすぎて心配です。
病気の可能性はないのかと毎日不安に駆られています。

現在30w3日
BPD 86.5mm +2.6SD 36w半ば相当 AC 266.2mm +1.0SD
FL 55.8mm +0.2SD

中期からどんどん頭だけが大きくなり、医師からは「1.5SDこえなければ何も問題ない」と言われていました。
しかし現状それを遥かに超えて、1ヶ月以上も大きく成長しています。お腹周り、足の長さは普通です。

心臓や内臓、頭の中もよく見てくれましたが、何も問題がないと言われていて、ただ頭が大きいだけでしょうと。
でも、ここまで大きいことってあるんでしょうか…

よく、「21トリソミーは疾患が見つからなく産後しばらくしても気が付かないこともある」と聞くので、それなのかなと思ってしまったりしています。
こんなに頭だけが異常に大きくても、何も問題なく元気に産まれてきてくれるでしょうか。夜になると毎日不安です。

コメント

はじめてのママリ🔰

一人目3wくらい頭おっきかったですが元気な子産まれてきました🥺🥺
割とエコーで頭だけおっきい子ってかなりたくさんいますよ😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもそうなってくれると良いなと思ってます🙏
    コメントありがとうございます😊

• 5月27日
いちご

私もずっとそう言われてきました💦

大き過ぎて下からうめないかもと言われて、レントゲンまで撮らされました。。

結果、小顔の男の子でした笑

エコー写真見ても、明らかに頭だけ大きくて、病気かなとか心配しましたが。
結構頭だけ大きいとかはあるみたいです!
とりあえず問題ないと言われてるなら大丈夫ですよ😊

でも不安なお気持ちはすごくわかります。
赤ちゃんを信じて待ちましょう!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

頭だけ大きいって最近よくあるケースだから、と医師からも説明はされたんですが、なんとなく納得できない自分がいて😅
    何事もなく産まれてきてくれるといいです🙏

• 5月27日
くろすけ

うちの子も頭が大きいと言われてて下から産めるかレントゲンも撮りました😅
でも産まれてきたのか小さな顔の女の子です😂✨頭の形が良すぎて後頭部がぷっくりしてるのでエコーでは頭が大きく映ってたみたいです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

頭の形で大きく出ることもあるのですね🥺
    そんなケースだといいなぁと思います。なにより、元気な子が生まれてきてくれるといいんです

• 5月27日
はじめてのママリ🔰

うちの下の子もずっと妊娠中1ヶ月くらい頭も体も大きくて妊娠糖尿病の検査もしましたがなんともなく産まれてきました😃
今でも頭も大きい男の子です😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんともなく産まれてくれることを祈るしかないですね🙏
    何事もないとよいです。

• 5月27日
はじめてのママリ

私も中期くらいから頭が大きいと言われていました。
私が4000gで産まれたこと、身長も175センチあることから、大きいのは当たり前かーって、特に異常は指摘されませんでしたが、
37週に入り脳室の広さを指摘され、大学病院へ紹介。
胎児MRIをとり、水頭症や脳の発育も問題ないと言われました。現在38週6日で10.2センチです。
臨月に入ったら成長も緩やかになるようですよ。
心配なお気持ちよくわかります!
私もママリでたくさん質問しましたが、頭が大きくても特に異常がなく個性という方々がたくさんいて羨ましかったです。
私は異常なしとは言われましたが、こればかりは産まれてみないとわからないですよね。心配しかありませんが、予定日まであと1週間なので、どんと構えます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。38wで10センチですと普通な感じがしますね。
    この先我が子も成長が緩やかになると良いのですが…😢
    私や主人も高身長ではあるのですが、今回3度目の妊娠で、1人目2人目はこんなに大きくならなかったので余計に異常と感じてしまっています。ここまできたら産まれてくるまでわかりませんよね💦

予定日も近いですね!
    無事に元気な赤ちゃん産まれること祈ってます❣️
    ありがとうございました😊

• 5月27日
まぁ

過去の質問にすみません💦今妊娠28週なのですがまさに同じ事で不安になっています😞
その後の経過を差し支えなければ教えていただけると嬉しいです😣