※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
妊活

不妊治療について周囲に知られてしまい、心配や悲しみを感じています。自分の人生なので他人の考えに左右されず、現在は顕微受精の移植後で不安を感じています。周りの噂にどう対処したらいいか悩んでいます。

前向きになるまで時間がかかりそうなので文字にさせて下さい…。
今年29歳、医療系専門の女子クラスで2番目に結婚。(当時24歳)
今年結婚した子以外で未だに子供がいないのは私たち夫婦だけ。
一番仲のいい子には不妊治療を始めたことを伝えてあります。
その子はあえて口止めをしなくても、ちゃんと他の子には言わないでいてくれる子です✨
もう一人、クラスメイトのAちゃんについて…
(1年に1度会う程度)
Aちゃんは子宮外妊娠でその後すぐに顕微受精をして1回で授かり無事に出産しました。
そのことを当時からお話をしてくれていて、色々な資料も見せてくれていました。(私は嚢胞の治療で1年ほどピル服用していた時期で妊活ストップしていた時期です)
なので先に色々話してくれたのはAちゃんで、、
私も治療に通いだしてAちゃんに相談するようになりました。
といっても3度くらい質問した程度で細かい悩みとかは言ってないです。
Aちゃんは結構不妊治療に対しては公にするタイプ。堂々としています。SNSにも 不妊治療を経て出産しましたと書いてました。

一方私は、まだ妊娠すらしていないし、妊活しても無事に出産まで辿り着けるか、そして何事もなくひとりの人間が産まれてくれるか、正直わからないので、周りには言うつもりはありません。
産まれてからも治療してたことは言うつもりはないです。

なのですが、、、
Aちゃんは気にせず言うタイプなので、他のクラスメイトに(不妊で悩んでる子がいた場面にて)
「あの子(私)も不妊治療してるんだよ〜」と話してたそうです。ただそれはバカにしたりとか、面白がってではなくて、
だから病院行くことは怖くないよ、大丈夫だよ、といったニュアンスだと思うんです。
でもその話は回りに回って結局私の耳に入ってきました。
なんでBちゃんが知ってるのよ。。となり、遡ったら恐らくAちゃんだろうと。

話してしまった私が悪いので仕方ないですし、
Aちゃんを恨むつもりもないですが…。
デリケートな内容だと思うんですよね…不妊治療って…。
何人かいる席で(自然妊娠した子がいる席)
その場にいない他の子が不妊治療してるっていう話をするのはどうなのかなって思うんですよね…。
こういう状況になってしまった人っていますか😭?
例え二人目がまた治療が必要だったとしても
もう誰にも話さないでおこうと思いました。。

本当に先の見えないトンネルで
真っ白な検査薬を見て
何回死にたくなったか…
ちなみに私はこの経験を治療してない人に分かってもらうのは不可能だと思っているので、知られたくないのです…
何言われても経験者にしかわからなく、傷つくだけですから。

人間色々な考えの方がいますので、
治療したことがない人の中には
「治療してまで欲しいと思うものなの?」と感じる人もいるかもしれません。
そう思われるのも嫌です。。
まぁこれは予測なんですけどね💦

治療してる人本人が、公表しても全然OKなのは
私に関係ないのでいいですけど、
だからって周りの子もそうとは限らないですよね…😢
不妊治療の経験があるのにその考えに至らなかったのかなぁと思うとAちゃんには少し残念な気持ちです…

回りに知られてなんか悲しくなってしまいました。
このまま授からないかもしれないのに
そしたら可哀想な子 と他人は思いますよね…。

誰になんて思われようが私の人生なので関係ないんですけど。


今 はじめての顕微受精の移植後で判定待ちで…
ナイーブなんですよね…
不安で前向きになれず…😭
回りで噂が回ってしまって方、どうやって乗り越えましたか??
(メンタル)
長くなりすみません😢
批判はご遠慮願います

コメント

ひよっこ

判定待ちで少し気持ちが不安定になりますよね。ママリで吐き出して大丈夫ですよ🌱
私も治療の経験者です。私はごくわずかな友人と身内にしか話した事は無いのですが、それでもやはり後悔している部分があります。
治療を経て妊娠→出産したのは事実だし、恥ずかしいことをしたとも思っていないので堂々としているつもりではいます。でもSNS等で全面的に公表するつもりは無いですが…😥

最近思うのは、将来的に娘にはきちんと話す必要があると思っています。(生理・妊娠・出産など女性の体に起こる事や不妊治療とは何かなど)しかし、それ以前に娘が両親以外の誰かから「治療を経て生まれてきた子」と聞いてしまった場合、それは最悪なパターンだなと思います😥
世間が治療に対して持つイメージや偏見にまだまだ誤解が多い現状では、娘が傷つく事があるかもしれないと思うと恐ろしいのです。

私も治療を経験した事が無い人に自分の気持ちを分かってもらうのは不可能だと思っています。たとえ身内でも親友でも。苦しい決断ですが、私ならそのAさんと疎遠にします。あまり頻繁に会う間柄でも無いようですしね💦自分と自分の大事な家族を守るためです。

状況は違いますが、親戚内でなぜあなたが治療のこと知ってるの?私言ってないのに…という状況がありました。義姉に関しては知り合いに私達夫婦の事を話して不妊で悩んでる友達に病院を紹介してるらしいです。恐らく良かれと思ってやってます。。。

身内でもこんなんですからね💧
呆れました。どこから話が漏れているかは予想つきます。改めて口止めするつもりです。予期せぬタイミングで娘の耳に入らないように。もしもその最悪なパターンが現実になれば…身内でも縁を切る覚悟でいます😭

私も最近、治療の公表に関して色々と思うところがあって…💧治療始めてから人間関係が微妙になったり人間不信になったりで…💦この先も治療をした事はずっとついて回る事実なのでとにかく闘う覚悟です。なんだか回答にもなってないですね💧
長々と失礼しました💦

はじめてのママリ🔰

勝手に話しちゃうのは絶対に良くないですよね。
不妊治療ってとても繊細な話しだと思います。
今後はやはり誰にも話さない方がいいと思いますよ。
ママリ等で身バレしない形で相談するのがいいかもしれないですね!
私の姉が一人目不妊治療の末、顕微で授かりましたが、ちょっとでも発達で気になる事があると、顕微で出来た子だから何か問題があるんじゃないかって、理解のない実母が影で騒いでます。
そういうのを見ると、身内でも話す内容は一線引きたいなって思っちゃいます😢