※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けろっぴ
子育て・グッズ

トイレトレーニングに困っています。アドバイスも効果なしで、焦りとストレスが増しています。3歳児健診で相談を進められ、余計に不安になっています。どうしたらいいでしょうか。

どうすればトイレやおまるに座ってくれるのでしょうか?もうトイトレはじめて1年経とうとしてますが、未だにトイレに座れません。オマルも拒否します。
ありとあらゆる手を試したけど、どれもうまく行きませんでした。こちらでアドバイスもらって、強気に出たこともありましたが、逆に癇癪を起こし、最近は夜泣きに繋がりこちらの睡眠にも影響してました。
その場で約束して「うん」というも、いざやると拒否。何度も裏切られた気分になるし、3歳半になること、もうすぐ幼稚園のプールが始まることにより焦りも感じ、トイレの琴に触れるだけで私も不安定になり、イライラしてしまいます。
もう、辛くてたまらない。自治体の育児相談に相談したら、今度の3歳児健診、発達相談を進められました。なんだか余計落ち込みました。
いったい、どうしたらいいのでしょうか。本当に辛いです。

コメント

ざわちゃん

うちの子もトイレ座ってくれません😭💦オマルはやってないので分かりませんが…
うちの子の場合はタイミングはもう完璧なので自分からしたい!と言ってくるのですが、絶対トイレではせずオムツを履いてします。幼稚園にパンツで行かせたら、トイレではしたくなくて我慢しすぎて膀胱炎になりかける始末😅
私も強気に出て泣かせたり色々しちゃったのですが、何してもダメなのでもう本人のやる気待ちで諦めてます…😅何か本人がやる気出ないとダメなんだなーと思って。。。
発達相談って、トイレが出来ないからってことですか?💦うちの子はもう幼稚園の先生達にもゆっくり頑張れば良いよー!って言われてのんびりモードになっちゃってるのですが…

• けろっぴ

けろっぴ

発達相談は、トイレ行かないのがもしかしたら発達障害とかあるからかもしれないし、と言うことで進められました。幼稚園からは、6月からプールが始まって、オムツ取れてないと入れないからなんとか、、って言われちゃったんです。そういうのは入園前に教えてほしかったです(泣)。
    幼稚園に入ってから「おしっこ出た」と教えてくれるようになり、自分でオムツはきかえるようになったんです。ゆっくりだけど成長してるなと嬉しかったのですが、遅すぎるのかな。本人のペースで勧めたいけど、「もう3歳だし」とか、変な焦りが出てしまっています。

• 5月24日
ゆき(o^^o)

トイレまでは毎回誘えば来てくれるんですか?
うちは嫌な時は、とことん拒否です。

2歳3ヶ月までは取れそうだったんですが、誘っても、事後報告に。事後であれば、家のトイレも出先のトイレも座ります。
(だめになったのは幼稚園見学日)

しかも、2歳2ヶ月の土日はパンツを履いてくれていたのに、、おむつおむつと全く履いてくれないように。

うちは、入園までに外さなきゃいけないんです。
かなり不安になってきました。

行きたいというまで待つ年齢でもないですしね。。

• けろっぴ

けろっぴ

トイレに行くのも、嫌がることが多いです。たまーに、入り口まで来ます。
    最近、「おしっこ出た」と教えて、オムツをはきかえるようになったんです。パンツは2回だけはいたのですが、幼稚園でお漏らしをしてから、一切はかなくなりました。
    本人のペースで勧めたいけど、もう3歳半という変な焦りとで訳がわからなくなります。

• 5月24日
ゆかり

トイトレ悩みますよね💦

娘は1ヶ月前から出来る様になったのですが、
私も、トイレに誘うけど、行ってくれず、イライラと戦ってました。ある日、ふと私がトイレをするのを見せてみようと一緒にトイレに行き、見せてみると、その後娘も便座に座り自然とおしっこが始めて出たんです!たまたまかもしれませんが、そのあと急激に出来る様になりました。
その子によると思いますが、
試してみるのもいいかなと思いました!ちなみに、オマルは使ってません。

おでで

1歳半くらいからトイトレやり始めて2歳7ヶ月くらいにできるようになりました。
ずーとトイレ拒否でしたが息子の好きな新幹線のイラストをトイレに貼りバスボタン(ガチャガチャをつけ座っておしっこ出たらアンパンマンのラムネでつってました笑
そしたらすぐトイレに自分で行く!っていうようになりました。