※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつみかん
妊娠・出産

妊娠2人目で胎嚢確認できず、不安。6週目で心拍確認した経験ありますか?

2人目の妊娠ですが、とても不安なので質問させてください。

5/16に陽性反応(生理予定日は5/14)が出て、5日後の5/21に産婦人科を受診しましたが胎嚢は確認できませんでした。『うーん、これかな?と思うものはあるけど3mmくらいしかないなぁ』とも言われてしまいました。

その後『また1週間後に来てね〜』と言われましたが、昨日出血と腹痛があったので本日再度病院に行きました。そして改めて内診してもらいましたが、またまたこれが胎嚢だと確定はできず、『これかな?と思うけどなぁ』という判断でした。大きさは7.5mmでした。

前回の生理開始日から数えると本日で6w0dですが、胎嚢さえ確認できてないことにとても不安を感じています。1人目のときは5週半ばで胎嚢、翌週には心拍も確認できたので…。

先生には流産の可能性、また子宮外妊娠の可能性の説明をされました。もちろん脅されたわけではなく、『この時期は話しておかなくちゃいけないからね』と言われましたが…不安で不安で検索魔になってます。

胎嚢が6〜7wにやっと確認できた、それ以降に心拍が確認できた、という方いらっしゃいますか?

よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は胎嚢確認できたのは遅かったです…
胎嚢確認まで凄く不安でした😢
でも、お腹の中にいる!と信じ続けて8Wでやっと胎嚢確認!心拍確認出来ましたよ☺︎

順調に育ってて今8ヶ月です!

不安な時だとは思いますが、お腹の子を信じてみましょう!

• なつみかん

なつみかん

ありがとうございます😭
    コメントを見て泣きそうになってしまいました。

マイナスなことばかり考えてしまっていましたが、お腹にいる赤ちゃんを信じて次の診察までドンと構えてます😭✨

• 5月24日
にゃあ

生理の期間?って毎月同じですか?
私も最終生理的に自分では6w0dのつもりで病院に行って確認取れず、子宮外妊娠か検査のみして、1週間後に病院行って胎嚢確認出来ました。先生からは「普段は30日周期なのでしょうが、今回は遅れてるような気がします」と週数ズレを指摘されました。さらに2週間後心拍確認しました。さらに2週間後に、「最終生理的には11週なんだけど、大きさ的には10週だ」と指摘され、出産日予定日が5日伸びました。

• にゃあ

にゃあ

続きです💦
    今は心配かもしれませんが、きっとお腹の中で頑張って育ってると信じて待ってみてください。きっと大丈夫。私も不安だったのですが、先生に言ったら「検査薬で反応したら100%妊娠してるから!今時のは性能いいから!それが子宮なのか子宮外なのかが今は重要なの!」って言われました。

• 5月24日
  • なつみかん

なつみかん

わざわざ補足までありがとうございます🙇🏻‍♀️💦

そうですね!妊娠してることに間違いはないわけですし、わたしが一番赤ちゃんを信じてあげないといけない立場ですからね☺️💕

次の診察まで気長に待ちます!

• 5月25日
ゆーゆー

私は胎嚢と心拍が確認できそうな6週後半に行ったのですが、胎嚢はあったけど心拍は7w5dでした😌

茶オリや出血(おりものに血が混じってる感じ)も5〜7週頃まではちょこちょこありましたが元気でした👶🏻

私は去年2回流産していますのでなつみかんさんの不安な気持ちは痛いほどわかります😔
でもまだ6週とのこと排卵がずれている可能性も考えられますし、大丈夫じゃないですか🙆‍♀️
私もまだ不安ですが、赤ちゃんを信じましょう✨

• なつみかん

なつみかん

返信が遅くなり申し訳ございません🙇🏻‍♀️

コメントありがとうございます!昨日病院に行ったら胎嚢が16mmまで成長しており、卵黄のうらしきものも確認できました😭✨心拍確認として2週間後にきてねと言われたのでまた気長に待ちます!

先生には排卵日がずれたのかもねぇと言われました。赤ちゃんの成長をこれからも信じたいと思います!

• 5月29日