※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の子供にスプーンとフォークの練習を始めたいが、食べ物を床に落として遊んでしまう。どのように進めたら良いでしょうか?皆さんのアイデアやアドバイスを教えてください。

スプーンとフォーク練習について教えて下さい。

最近1歳になったのでそろそろスプーンとフォークの練習をさせたいのですが、どのように進めたらいいのか分かりません。
とりあえず、バナナとかおやきにフォークを刺して渡しているのですが片手でフォークを持ってはくれるのですが、もう片方の手でバナナやおやきを外して、食べ物だけを床に落としてフォークで遊び始めます。

皆さん、どのように進めましたか?良いアイデアやアドバイスなどあれば教えて下さい。

コメント

ままり

刺して渡すの前に、
刺したやつを口が届かないギリギリまで親が持っていって、子どもが自分の手でフォークを口まで寄せるように誘導してました💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメント有難うございます。
    それもしてみたのですが、私が触ると怒りました。😓

• 5月24日
あき

私はよく子供にスプーンやフォークを持たせて、私もスプーンやフォークを持って子供の前で「あーむあーむ、うわぁ!お〜いし〜い!!」と言いながら食べたりしてました!!

最初は持ったスプーンで遊んだりしますがだんだん興味持ったのか真似して食べるようになりましたよ!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いつも子供の食事を済ませてから私の食事をするのですが、あきさんは同時に用意して食べ方を見せてましたか?
    子供にスプーンとフォークを持たせてる間、子供の食事は子供のテーブルに置いたままですか?
    私の子供はすぐ器をひっくり返したがるので、置いたまま自分も食事出来るか心配です😓

• 5月24日
  • あき

あき

だいたいは一緒に食べてました!!
    子供用テーブルだとうちの子は全て床にポーイ!!だったので
    みんなで食べるテーブルに床に落ちないタイプの吸盤のプレートを使用してました!!

ある程度大人のご飯は遠ざけながらご飯だけスプーンで大袈裟に「うーわ!うーまい!
    やだぁ〜ママが作ったご飯おいし〜!!スプーンで食べるの美味しい〜🤣🤣」ってやってました笑

ただ最初はこぼされてもいいや...と思うご飯ばかり用意してました!!
    (コーン、きゅうり、ソーセージ、のり挟んだご飯など!!)

• 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は大和屋のハイタイプのテーブル付きチェアを大人用のテーブルのすぐ横に置いてますが、吸盤タイプのプレートがしっかり付かないので余裕でひっくり返されます。
    あきさんのお子様はみんなで食べるテーブルに変えるとポイしなくなりましたか?
    私の子供は後ろに投げたりします😥
    私も食べれる時は一緒に食べてみます。
    最初はこぼされていいメニューからがいいですね。
    お茶碗にご飯(白米)だけをよそってそのまま渡すのはまだ早いですよね?
    今は私がお茶碗を持って食べさせてるのですが。

• 5月24日
  • あき

あき

テーブルでも最初のうちはポイされてました!!🤣
    やっぱり食べ物を粗末にするのはいけないな〜と思っているので、怒ったりはしてました。

だんだんと覚えて行くので気長に見るといいですよ!!

お茶碗によそって渡すのはいいと思います!!
    髪の毛までご飯粒すごくなりますよね...!!
    プレートからお茶碗にした時は子供も床もテーブルも米粒だらけで大変でした🤣

なげようとしたら、メッ!!とよく怒ってました😩

• 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ポイされますよね、私も怒ったりしますが、怒ったら泣いてご飯中断なるの嫌だけど怒らないと覚えれないですしね。
    気長に見ていくようにします。
    最初のうちは汚れるの覚悟でやるしかないですよね、頑張ります🥲

• 5月24日
優しい麦茶

私は無理に進めようとはしなかったです!
朝と昼を一緒にご飯食べてますが(朝はパンなので使わないですが)、私がスプーンやフォークを使ってると真似したがるようになって、ここ3週間くらいで自分で使い始めるようになりました!
スプーンとフォークは使う使わない関係なくご飯と一緒に置くようにして、使いたければ使う、使いたくなければ手掴みで食べさせてます!
私も最初焦って無理に進めようとしてましたが、自分も子供もストレスになったりするので無理に進めるのをやめました!
使いたがるようになってからは、フォークで刺してあげて「あーん」ってニコニコしながらやってあげてました!ちょっとリズムに乗ったりしながら😂そうすると意外と食べてくれました!(たまに口に入れたのに出しますが笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、使わないかもしれないけど置くだけでもいいかもですね。
    手づかみでいこうとするとフォークに刺してやり直してたので、無理にはしないで手づかみしたければ手づかみでいいんだって思えたらちょっと気持ち楽になりますね。
    早く出来るようになってほしいからつい焦ってしまいました。
    私もそんな感じで進めてみて様子見てみようと思います。

• 5月24日
はじめてのママリ🔰

私は子供と一緒に食べる余裕はなかったので、リッチェルのスプーンフォークセットを買って、1本は子供、もう1本は自分で持って、食べさせながらこうやって使うんだよー見てねーって感じにしました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、親子で1本ずつ持って食べさせながら教えてあげる感じですね。
    試してみたいと思います。

• 5月24日